最近見聞きしたもの。 | サーシャのひとり言

サーシャのひとり言

音楽や絵画など日々見たり聴いたりしたことの備忘録的ブログです。

あっという間に3月ですね。
今週は、包丁で怪我をして指を2針縫うアクシデントもありましたが(何だか最近外科系にご縁のある私笑い泣き・・)、
帰省した次男と赤レンガ倉庫で開かれたパン・フェスに行ったり、総じて楽しく過ごしています。

寒暖差の大きな毎日ですので、皆さまもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。


備忘録的に最近見聞きしたもの。

2月19日

友達に声をかけてもらって、生まれて初めての歌舞伎。

「三人吉三巴白波」

ストーリーを予習してから行きましたが、面白かった!です。

TVでよく見る片岡愛之助さんが、画面よりずっとかっこよくて感動。



2月25日

二期会「トゥーランドット」

東京文化会館




歌手陣と合唱はまあまあ満足です。チームラボのアートは物珍しかったですが、その他の演出が(少なくても私には)意味が分からず、かなり品性に欠けるもの。

初めて聞いたペリオ版も何だか終わり方がスッキリしませんでした。

いつもの2階LのA席。ほぼほぼ満席でびっくりです😄。



2月27日
初めて辻井伸行さんの演奏会に行ってきました。

いい意味でとても素直な音色、聴きに行けて良かったです。招待券でご一緒させてくださったお友達に大感謝!

2階L1列でした。

秋山先生との入退場もお孫さんと祖父な感じでほっこり😊


ラヴェルのピアノ協奏曲第2楽章、大好きです。

過ぎ去った時間を哀惜するような・・美しい曲ですね。



3月4日
みなとみらいホールで神奈川フィル、定期演奏会。

大好きなシューマンの春をお目当てに行きましたが、レスピーギもとても良かったです。

ローマ三部作はCDは持っていてもあまり惹かれず、実演で聴くのは初めてでしたが、音源で聴くよりずっと面白い曲でした!おねがい


色々な場面でコロナ禍もそろそろ終わりが見えてきた感じでホッとします。

一方でこの3年間、コミュニティ狭しの私はある意味過ごしやすかったのですが、いやはや元の世の中に戻ったらどうしましょう・・なんて。ガーン