気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。
共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければ、うれしいです。

[党首に聞く]政権参加へ力尽くす…共産党委員長志位和夫氏67

2021-10-22 11:02:58 | 呆れる

[党首に聞く]政権参加へ力尽くす…共産党委員長 志位和夫氏 67(読売新聞) - goo ニュース
2021/10/21 05:00

(前略) 立民とは共通政策、政権協力、選挙協力の三つで前向きな合意を得た。我が党が参加する政権が出来れば画期的な新局面を開くことになる。力を尽くしたい。立民と社民党、れいわ新選組の3党と共に市民団体と共通政策20項目で合意した。「限定された閣外協力」とは、その20項目の実行に限定して共産党が閣外から協力するというものだ。立民が政権を獲得した場合に、あらゆる政府提出法案を共産党が事前審査するというものではない。

 ――20項目では協力し、それ以外では協力しないというのは矛盾しているのではないか。

 我が党は日米安全保障条約の廃棄が政策だ。そこは立民とは一致していない。だが、条約廃棄を立民政権に求めることはしない。自衛隊の違憲論もそうだ。ただ、共産党独自に、条約廃棄や自衛隊違憲を国民に広げる取り組みはしていく。

 ――今後の展望として立民と閣内での協力、連立政権を目指すのか。

 まずは合意した「限定された閣外協力」を作るのが先だ。もし実現すれば、その経験を経て、いろいろな形で発展はあるだろう。しかし、その先を言うのはまだ早い。

本当に立憲民主党でいいのですか。

過去には野党連立がありましたが共産党は入っていませんでした。

それが今回は共産党を含む野党4党の連立で政権交代を目指しているのです。

選挙で勝つ為には有権者に受けの良い事ばかり言います。

不利になる事を言えば、政権交代は出来ませんから。

騙されないで欲しいです。

共産党は閣外協力と言っていますが、その理由は何ですか。

共産党は今でも破防法調査対象団体です。

公党では唯一です。

それだけ過去の活動が問題であり、今でもその指定は解けていません。

破壊活動防止法 - Wikipedia

 

安倍元総理や甘利幹事長は共産党が入った野党4党に警戒しています。

 

甘利幹事長、衆院選争点 「自由民主主義か、共産主義が入ってくる政権か」 - 産経ニュース (sankei.com)

 

共産党は閣外協力だから影響が少ないと主張しています。

でもこの発言を信じられますか。

政権交代の為なら共産党は候補者を立てず、立憲民主党に譲っています。

これで何も影響しないと言えますか。

共産党議員を削ってでも立憲民主党の議員を当選させたい意味を考えるべきです。

共産党はそんなに甘い政党ではありません。

 

一応、合意文書では控えめな表現ですが、安保法制、特定秘密保護法、共謀罪廃止を目指しています。

この調子だとスパイ防止法成立など夢のまた夢です。

 

端的に言えば彼らは憲法9条を厳格に守る事を目的としています。

共産党は自衛隊を目の敵にして日本には軍隊は要らないとまで言っています。

これで日本の周辺の反日国にどう向き合うのか聞きたいです。

こんな事で、国を守れるのかと。

話し合えば分かる、軍隊など不要だ、と思っているのではありませんか。

もしかしたら中国共産党の言いなりになるのではないかとさえ思ってしまいます。

小選挙区では各候補者は耳障りの良いことばかり言っていると思います。

しかし野党4党の議員には気を付けるべきです。

いくら個人として良くても、野党4党の議員数に入り、国会での発言力が強まり、

国防の為の法律が破棄されたり、政権交代になればそれこそ日本は滅亡の道を突き進むことに成りかねません。

本当にそれでいいのですか。

減税や給付金に惑わされないで欲しいです。

そして自民党議員には岸田総理で本当に良かったのかと、ちょっと聞きたいです。

 

参考:市民連合の提言による野党連合の選挙協力⇩

衆議院総選挙における野党共通政策の提言

――― 命を守るために政治の転換を―――

 新型コロナウイルスの感染の急拡大の中で、自公政権の統治能力の喪失は明らかとなっている。政策の破綻は、安倍、菅政権の9年間で情報を隠蔽し、理性的な対話を拒絶してきたことの帰結である。この秋に行われる衆議院総選挙で野党協力を広げ、自公政権を倒し、新しい政治を実現することは、日本の世の中に道理と正義を回復するとともに、市民の命を守るために不可欠である。

 市民連合は、野党各党に次の諸政策を共有して戦い、下記の政策を実行する政権の実現をめざすことを求める。

1 憲法に基づく政治の回復
安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法などの法律の違憲部分を廃止し、コロナ禍に乗じた憲法改悪に反対する。
・平和憲法の精神に基づき、総合的な安全保障の手段を追求し、アジアにおける平和の創出のためにあらゆる外交努力を行う。
・核兵器禁止条約の批准をめざし、まずは締約国会議へのオブザーバー参加に向け努力する。
・地元合意もなく、環境を破壊する沖縄辺野古での新基地建設を中止する。

2 科学的知見に基づく新型コロナウイルス対策の強化
・従来の医療費削減政策を転換し、医療・公衆衛生の整備を迅速に進める。
・医療従事者をはじめとするエッセンシャルワーカーの待遇改善を急ぐ。
・コロナ禍による倒産、失業などの打撃を受けた人や企業を救うため、万全の財政支援を行う。

3 格差と貧困を是正する
・最低賃金の引き上げや非正規雇用・フリーランスの処遇改善により、ワーキングプアをなくす。
・誰もが人間らしい生活を送れるよう、住宅、教育、医療、保育、介護について公的支援を拡充し、子育て世代や若者への社会的投資の充実を図る。
・所得、法人、資産の税制、および社会保険料負担を見直し、消費税減税を行い、富裕層の負担を強化するなど公平な税制を実現し、また低所得層や中間層への再分配を強化する。

4 地球環境を守るエネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行
・再生可能エネルギーの拡充により、石炭火力から脱却し、原発のない脱炭素社会を追求する。
・エネルギー転換を軸としたイノベーションと地域における新たな産業を育成する。
・自然災害から命とくらしを守る政治の実現。
・農林水産業への支援を強め、食料安全保障を確保する。

5 ジェンダー視点に基づいた自由で公平な社会の実現
・ジェンダー、人種、年齢、障がいなどによる差別を許さないために選択的夫婦別姓制度やLGBT平等法などを成立させるとともに、女性に対する性暴力根絶に向けた法整備を進める。
・ジェンダー平等をめざす視点から家族制度、雇用制度などに関する法律を見直すとともに、保育、教育、介護などの対人サービスへの公的支援を拡充する。
・政治をはじめとした意思決定の場における女性の過少代表を解消するため、議員間男女同数化(パリテ)を推進する。

6 権力の私物化を許さず、公平で透明な行政を実現する
森友・加計問題、桜を見る会疑惑など、安倍、菅政権の下で起きた権力私物化の疑惑について、真相究明を行う。
日本学術会議の会員を同会議の推薦通りに任命する。
・内閣人事局のあり方を見直し、公正な公務員人事を確立する。

2021年9月8日

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

上記政策を共有し、その実現に全力を尽くします。
立憲民主党代表 枝野幸男
日本共産党委員長 志位和夫
社会民主党党首 福島みずほ
れいわ新撰組代表 山本太郎

c60e8e40b9bc4435856d3721bbd7b806.pdf (shiminrengo.com)

市民連合と立憲野党の政策合意にあたっての声明 市民連合 (shiminrengo.com)

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱重工の資産現金化で「日... | トップ | 【門田隆将】自民党「過半数... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (続強子の部屋)
2021-10-22 11:26:16
今日の産経新聞 阿比留瑠比さんの
極言御免 を読みました。
立民がつなぐ共産の夢 恐ろしいことが起きています。
立民は現実主義を標榜しつつ、知ってか知らずか
共産の夢の先棒を担いているのではないか。
まったくその通りだと思います。
Unknown (blue)
2021-10-22 16:46:37
続強子の部屋さん、こんにちは。
阿比留さんのコラムはネットでは有料会員向けだったので途中までしか読めませんでした。
でも、阿比留さんの意見は動画サイト「文化人放送局」やtwitterで拝見するので共産党への批判は想像つきます。
それにしても政権交代の為とはいえ、共産党と協力するとは立憲民主も地に落ちました。
というか成るように成ったという事でしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。