衆院選が行われるのは平成29年10月以来、約4年ぶり。選挙区289、全国11ブロックの比例代表176の計465議席を争う。選挙区と比例代表をあわせて計1051人が立候補を届け出た。候補者数は、衆院選に小選挙区比例代表並立制が導入された8年以降、最少となった。

岸田首相(自民党総裁)は「成長と分配の好循環」の実現を訴え、大型経済対策や病床確保などのコロナ対策を掲げる。与党で過半数(233議席)の獲得を勝敗ラインに設定した。公明は18歳以下の子供への一律10万円相当の支給を目玉政策に据える。

立民、共産、れいわ新選組、社民の4党は安全保障関連法廃止を求めるグループ「市民連合」を介して政策協定を締結野党共闘の枠組みを構築し、210前後の選挙区で候補者を一本化した。国民民主党も候補者擁立で一定のすみ分けを行った。

立民の枝野幸男代表は格差是正に力点を置く政治への転換を主張し、政権交代を目指すとしている。立民、共産両党は政権交代が実現した場合、共産が「限定的な閣外からの協力」を行うことで合意している。

日本維新の会は国会議員報酬と定数の3割削減など改革路線を訴え、自民を過半数割れに追い込むことを目標に掲げる。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」も候補者を立てた。

何となく危険だなあ、と思っていました。

立憲民主党と共産党が閣外協力するとのニュースがありました。

いわば選挙協力という事で、同じ選挙区ではどちらかの候補者一人に絞るという事です。

野党の票分散を防ぐという事で、生き残りの為、政権交代の為の作戦です。

その仕組みが分かっているのに自民党は分裂して共倒れの事もありました。

本当に、自民党は何を考えているのかと呆れる事もあり、素人かと思ってしまいます。

 

今回の閣外協力はその程度のものだと思っていました。

しかし「市民連合」だとか「20の合意」とか耳慣れない言葉があり、

念の為に調べたところ、大変な状況でした。

もっとマスコミはこの事実を報道すべきです。

日本が立憲共産連立政権となり得る恐ろしさをもっと国民に知らせるべきです。

 

昨夜、調べて愕然としました。

市民連合。。。。あの山口二郎氏が主要メンバーです。

 

また6年前からこの構想を練っていた様ですから、共産党の影響が強い事がよく分かります。

安保法制廃止へ「市民連合」/参院選 32の1人区野党共闘を/2000万署名を「共通の基礎」に (jcp.or.jp)

 

共産党を含む野党4党が次のような目的で選挙協力するそうです。⇩

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合 - Wikipedia

 

6つの柱と20の合意の主なものは次の通り。⇩

安保法制特定秘密保護法共謀罪法に反対

●普天間飛行場の危険を無視して、辺野古移設は反対。

●選択制夫婦別姓を成立させる。

●違法性がない森友、加計学園問題、桜を見る会の蒸し返し。

●日本学術会議の会員を推薦どおり任命。

 

市民連合のHP ⇩

About | 市民連合 (shiminrengo.com)

 

最初、政権交代などあり得ないと思っていました。

そんなに有権者はバカではない、騙されないと。

しかし彼らは本気です。

日本全国に支部があり、同調する人も多いようです。

消費税廃止や減税、10万円の給付金の言葉に惑わされないで欲しいです。

平等や貧富の差をなくす、戦争反対は理想だと思う人も多いでしょう。

でもよく考えて欲しいです。

社会主義国や共産主義国と同じじゃないですか。

今、日本にとっての脅威は中国であり、ミサイルや核開発に余念がない北朝鮮です。

仲よくしよう。話し合えば分かり合える、と本気に思っていますか。

それを本気に思っているのが野党4党と市民連合です。

選挙区では演説会で心地よい話をする候補者。

いい人だ、任せてみよう。そう思ってもその次が危険だと分かって欲しいです。

野党4党の企みを見抜いて欲しいのです。

戦争放棄は理想でしょうが、それは世界中が核兵器を放棄して初めて成り立つ考えです。

世界中の国が武器使用を止めて初めて安心できる主張です。

 

理想と現実を間違えないで欲しいです。

本当に野党4党は危険だと有権者の方々に知って欲しいです。