小池知事は都内で新型コロナ感染が広がっていることから、数日前から都民に都外への移動自粛を促していた。8日には「特に体の調子の悪い人は」と前置きしながらも「都外への不要不急の移動は控えていただきたい」としている。

 これについて、舛添氏は「小池都知事は、都民の県外への移動を自粛するように求めているが、首都圏でもそれは不可能だ。自宅が他県、職場が東京という人も多い。それを言うなら、他県から来るなとも言うべきだ」と、小池氏の意見を批判。

 その上で5月に、徳島県で県外者に対して嫌がらせ行為をする人間が出たことについても触れ「私は徳島県民が他県者に嫌がらせをしたのを批判したが、嫌がらせを唆すようなことを都民の代表が言うべきではない」とこうした意見が嫌がらせを助長すると訴えた。

***********************************************************************************************

タイトルの最後「嫌がせを唆す」?

「嫌がせ」って何ですかね。

多分誤植なのでしょう。

それとも日本語を知らない記者でしょうか。

最近、意味不明の文章を時々見受けます。 

記者ならちゃんとした日本語を使って欲しいです。

まあいいですが。。。 そのうちコッソリ訂正するでしょうから。

 

それはさて置き、舛添さんは余程小池さんのやり方が気に入らないようですね。

都外への移動を自粛して欲しいというのは当然だと思います。

今日は220人以上の感染者だとの速報が入りました。

東京近辺での感染者も増えています。

何とか東京で封じ込めたい、

他の道府県の人達に迷惑をかけたくないと思うのは当然だと思います。

ジワジワと東京近辺に感染が広がっています。

勿論、東京が職場の人もいるでしょう。

東京から他県へ通勤している人もいるでしょう。

そんな事わかっています。

何も通勤するなとは言っていません。

仕事以外では他県への移動を自粛して欲しいと言っているのです。

また出来ればリモートワークが可能ならそうして欲しいと思います。

ここは経営者へのお願いもあるでしょう。

 

日本人は謙虚な気持ちがあります。

まずは他に迷惑をかけたくないとの気持ちがあります。

他県から来るなとはなかなか言い辛いと思います。

まずは他道府県への移動を自粛しましょうと言いたいのです。

舛添さんは日本人の気持ちが理解できない方なのかと残念に思います。