初期型PS4本体で「ディスクが勝手に出てくる・ディスク強制排出」「イジェクトボタン効かない/無効」を分解せずに簡単に改善させる。(`・ω・´)キリッ CUH1000・1100

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

今回は初期型PS4で良くある「ディスクが勝手に排出」される現象や「イジェクトボタンが効かない」と言う状態を分解せずに簡単に直していこうと思います。(`・ω・´)キリッ

 

PS4でゲーム途中でディスクが勝手に排出される!?

 

初期型のPS4本体(CUH1000・CUH1100)で良くある動作不良で…

 

 

  • ディスクが勝手に排出される
  • イジェクトボタンが効かない

 

この様な困った症状が発生することがあります…(;´・ω・)

 

 

イジェクトボタンが効かないだけならコントローラー操作でディスクの出し入れは出来ますが…

 

ディスクが勝手に排出されるとゲームプレイに支障が出ますよね…(´Д`;)

 

 

今回はこのような症状を分解せずに改善させていきます。(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

用意するものは…

 

基本的にこれだけっす…↓

 


モクケン メガパーツ&ブレーキクリーナー 速乾性 840ml 13400

 

 

 

 

ハイッ!

 

毎度おなじみの「ブレーキパーツクリーナー」っすね。

(`・ω・´)シャキーン

 

Amazon等のネットでも買えますがホームセンターでも普通に200~300円で売ってます。

(・ω・)ノ

 

 

あと、私は使ってませんがコイツもあればベターすね。↓

 


エレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM

 

キーボード等のホコリ除去に使う「エアスプレー」すね。(・ω・)ノ

 

 

準備が出来たらさっそく修理。(`・ω・´)キリッ

 

初期型PS4本体で(CUH1000/1100)ディスクが勝手に排出されたりイジェクトボタンが効かない状態ってのは…

 

 

 

主にホコリ等の汚れにより誤作動を起こしていることがほとんどです。

(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

 

主にホコリ等の汚れにより誤作動を起こしていることがほとんどです。

(`・ω・´)シャキーン

(※あえて2回書きました。(`・ω・´)キリッ)

 

 

 

汚れによる接触不良の改善なので…

 

 

「パーツクリーナー」の出番すね。(`・ω・´)キリリッ

 

 

 

※ショートする可能性がありますのでこの作業は必ず通電してない状態でやってください。

(`・ω・´)キリッ

まぁ電源コードを抜いて作業すればいいだけですけどね。(。-∀-)

 

 

やり方はイジェクトボタン付近にある「ゴム」を外します。↓

※普通に指でつまんで外せます。(・ω・)ノ

 

 

 

ゴムを外したら…

 

 

 

スキマ(穴)にパーツクリーナーを噴射します。(`・ω・´)キリッ

 

 

これだけっすね。(`・ω・´)シャキーン

 

 

パーツクリーナーは「速乾性」ですが噴射した後は濡れている状態なので、乾くのを待つのが面倒な場合は「エアスプレー」を吹きかけて乾かしましょう。(・ω・)ノ

 

 

汚れの程度が何とも言えないところなので念のためこの作業を2~3回行えば汚れによる接触不良はほぼほぼ改善すると思います。( ´▽`)

 

 

パーツクリーナーの後にエアスプレーを噴射すればすぐに乾くのはモチロンですが…

 

 

 

汚れも吹き飛ばしてくれるので良いっすよね。(。-∀-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はエアスプレーを使ってません。(・ω・)ノ

 

 

なぜなら…

 

 

在庫がなくなってから買ってないからです。

(`・ω・´)シャキーン

 

 

まとめ…(独断)

 

今回は初期型PS4で良くある「ディスクが勝手に排出される」症状を分解せずに簡単に改善させる方法を書きました。

 

まぁ…

 

 

この方法で100%改善するとは言い切れませんが私が直面した初期型PS4(CUH1000・1100)でイジェクトボタンが効かないとか…

 

 

ディスクが勝手に排出される等の症状はこの作業で改善しています。

 

 

このやり方だと分解せずに出来るのはモチロンですが…

 

 

作業に使う「パーツクリーナー」も数百円で購入できるのでディスク強制排出に悩まされてる方は一度やってみるのも良いと思います。( ´▽`)

 

 

 

ただ…

 

 

 

作業をする場合は自己責任でお願いします。<(_ _)>

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ

 

 

 



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ