ベルヴェント/ヴェルメンティーノ(2021) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回はフランチャコルタの名門「ベラヴィスタ」が、トスカーナ州に設立したワイナリー「ペトラ」の
“ベルヴェント/ヴェルメンティーノ”2021年VTをいただきました。

********
【ペトラとは?/サイトより引用】
フランチャコルタの名門、ベラヴィスタのオーナー・ファミリーであるヴィットリオ・モレッティ氏と、愛娘フランチェスカ女史が、1997年に新たにトスカーナに建てたワイナリーがペトラです。
フランチェスカ女史が、父親とのボルドー出張でボルドーワインに一目惚れし「イタリアで最高のボルドースタイルのワインを造りたい」という志のもと、ワイナリーを設立。フランチェスカ女史は、ボルドー醸造学校を卒業した後ペトラに参画しています。
設立から24年を経て、ゼロから造り上げられた畑が成長し、近年目覚ましい品質向上を遂げています。
********



■ヴィンテージ/2021年
■種類/白
■タイプ/辛口
■生産国/イタリア
■生産地/トスカーナ州
■生産者/ペトラ
■原産地名称/I.G.T.トスカーナ
■セパージュ/ヴェルメンティーノ(100%)
■ALC/13%

色調は輝きのあるほのかにグリーンがかった澄んだレモンイエロー。粘性は中庸。
香りは柑橘類、リンゴ、黄桃、花梨の果実香に白い花、菩提樹、スイカズラやドライハーブ、蜂蜜、貝殻、石灰のようなミネラル香等が感じられます。
味わいはフレッシュかつフルーティーな果実味と生き生きとした伸びのある酸味の広がりから、程良い苦味とミネラリーなニュアンスが調和した、爽やかながらもしっかりとしたコクを感じる果実のフレーヴァーを余韻に向けて残す。

ふくよかな果実の旨味と爽快なミネラル感が下支えした、フレッシュながらもなかなか飲み応えのある、太陽と海を感じるVINO BIANCO。
冷やしていただくもよし、少し温度が上がってきてもよし…多彩な顔を持った、夏にピッタリの一本と言えそうです。(笑)
HP 80pt

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ