嘉 -yoshi- スパークリング・シャルドネ(N.V.) | 深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

深煎りSOMMELIERの“日々是葡萄酒”

~突然?ワインに目覚め…ワインエキスパート、ソムリエの資格を取得してしまった“親父”の備忘録?~

今回は…1990年創業の東北を代表するワイナリー、「高畠ワイナリー」が高畠町産シャルドネを使用して造り上げた“嘉 スパークリング・シャルドネ”…をいただきました。(^^♪

********
【高畠ワイナリーとは?/サイトより引用】
高畠ワイナリーは、100年かけても世界の銘醸地に並ぶ「プレミアムワイナリー」となることを目指し1990年、国内屈指のぶどう産地である高畠町に創設されました。常に新しいことにチャレンジしたいというワイナリーの想いから、単なる「モノづくり」だけではなくワインのある暮らしや経験(体験)を提供できる「コトづくり」のワイナリーへと躍進しつづけています。
********


■ヴィンテージ/N.V.(ノン・ヴィンテージ)
■種類/泡(白)
■タイプ/ブリュット
■生産国/日本
■生産地/山形県高畠町
■生産者/高畠ワイナリー
■製法品質表示基準/日本ワイン
■セパージュ/シャルドネ(100%)
■ALC/13%

色調は輝きのある淡いレモンイエロー。気泡は細やかで、ゆっくりと液面に立ち昇ってきます
香りは柑橘類、リンゴ、白桃、花梨の果実香に白い花、菩提樹、ドライハーブ、生姜や、トースト、サワークリーム、蜂蜜、イースト、石灰のようなミネラル香等が感じられます。
味わいは瑞々しいフレッシュな果実味と引き締まった爽やかな酸味から、ボリューム感のある泡の刺激的でドライなフレーヴァーが広がり、しっかりとしたビター感と心地良いミネラリーなニュアンスを含んだ、生き生きとした葡萄のピュアな風味を残す。

溌剌とした果実味、骨太な苦味とコク深い豊富な酸が下支えした、力強い泡の質感が印象的なシャルドネ・スパークリング。
和洋中問わず、しっかりとした味付けのお料理とのペアリングが良さげな一本でした。(^^♪
HP 80+p

 


ワイン ブログランキングへ

にほんブログ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村