■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼き鳥のこころ ~またの名を、ハツ・心臓・ハート~

2024年03月28日 15時00分08秒 | 珍味・故郷グルメ
成分的に疲労回復効果を期待できる、焼き鳥の「こころ」は、ハツ・心臓・ハートなどとも呼ばれ、ビタミンB1・鉄分が豊富に含まれている。下処理としては開けば心臓だけに、血が潜んでいるのを取り除く作業がある。しかし考え方を少し変えてみると、串に2個刺さった心臓を3本注文すると、他の部位ならイザ知らず、間違いなく鶏6羽が犠牲になっていると言うことだ。





サファリの嫌われ者ハイエナの狩りを見ていると、食物連鎖は極めて残酷なものだが、子孫を残すために子供にご飯を与える仕事があるため、彼らの残酷な行動を批判するべきではない。どんな肉食獣でも、食物連鎖に限っては人間にしても同じことで、誰から文句を言われる筋合いでもないが、犠牲になった命を尊く考える必要がある‥‥‥お話が逸れてしまった。



焼き鳥の心臓を串に刺して完成させるにおいて、周囲にくっついている大動脈の管や、脂肪に包まれた管などを切り除いてお掃除する。しかし、逆にこれらを集めて串に刺したものを、こころ残り・ハツ元・ハツとろなどと呼び、特に脂がのって美味しい部位となる。



ハツの仕込み写真をご紹介するが、上記写真右側が「こころ残り」の部位となっていて、これらの部位はタレで焼いて、山椒を振りかけて戴くのがワシの好みだ。美味しい部分なんで、常連さんが食べるのを見て、こちらにも心残りを焼いてと言うと「今ので売り切れました」と返えされるような、常連客にしか出さないお店もあるので要注意ということで。


▲▼こころ残りは、脂がのって美味しい





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンコツから揚げ ~中まで... | トップ | ソース焼きそば孫バージョン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2024-03-28 15:28:28
こんにちは。
鶏はリーズナブルで美味しいですよね。
ハツのココロノコリのネーミングが気になりますので一度食べてみたいと思います。
写真も綺麗に撮られていらっしゃるので、更に美味しそうです^_^
Unknown (sinjyusai)
2024-03-28 16:00:32
こんにちは。

数日前に焼き鳥屋さんでハツ食べました

私はモツ系ばかりで
後は皮と砂ずりにレバーでした

生レバーも大好きですがプリン体が多いと聞き止めてます

心残りって良い響きですね
初めて聞きました
通でないと知らないでしょうね
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-28 19:12:49
鶏の心臓・・これって鶏のレバーと一緒に売ってませんでしたか?
今は見かけないけど、義父の好物だったので甘辛く煮つめて出した記憶があります😄そう言えば処理する時に管とかありましたわ😅
心残りってネーミングが良いですね〜😁
Unknown (しじみ)
2024-03-28 21:09:36
こんばんは

こころの残り大好き
そして他の串よりも高いときてる

レバー系は週一は串で2本食べるように
してまふ
ハートだけの串はあまりなくて
レバー串の一等上に一個
乗ってるっていうバージョンが
多いだすね

お酒飲みたくなっただす

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2024-03-29 07:26:32
お早うございます〜。

記事では、トップ画像は”こころ”で、
最後のは”こころ残り”で、
いずれも、焼いたのは、美味しそうで・・・、
特に、脂がのっている・・・、
こころ残りが、美味しそうに見えました〜

食物連鎖・・・、自然界は、弱肉強食の世界で、ある意味酷いですが、これにより、自然界が、保たれているとも、言えそうな・・・。

こころとこころ残り・・・、良い香りがして来そう・・・、お酒も進みそうですね〜♪
焼き鳥は色んな部位がありまして‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-29 10:24:39
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Azmさん
焼き鳥は色んな部位があって、それぞれが美味しさを一番発揮してくれる食べ方がべすとですね? ハツも美味しいですが、心のこりは脂がのってビールがベストですよ。言わばホルモン系なんですけどね。ネーミングも気になりますが、お味の方はもっとお気に入りになられると思いますので、是非経験してみてください。画像にお褒めの言葉ありがとうです。

Sinjyusaiさん
焼き鳥屋さんのハツは美味しいですよね? 出来れば塩とタレ双方味わいたいです。モツ系がお好きなら「心のこり」はまさにモツ! 鶏ハラミ・背肝なんてのも美味しいですよね。プリン体が気になるって自重するその慎重さが長生きの秘密でしょうね? 心のこりは数が少ないですから、改めてメニューに出すお店もないんですが、一度試してみてください。

くりんママさん
鶏のレバーを買うと8つにひとつくらい、心臓がついている場合もありますよ。従って一緒にパッケージされているのも多いです。そして心臓とレバーの間にある動脈ばかりを指したものが「心のこり」ですね。甘辛く煮込んでも美味しいですからね、昔は肝臓が悪けりゃレバーを食べろみたいな迷信が信じられてきましたからね。小説「君の膵臓をたべたい」もそう言った理由です。

しじみちゃん
心のこりでも、しじみちゃんくらい常連さんになったら、焼き鳥屋さんも進めてくれると思いますよ。他の串よりも高いのは、初めて知りましたが面倒なのはいつも見てそう思いますよ。レバー系は女性にとって大事な鉄分補給ですから、それは続けられたら良いと思います。なるほど、レバーとパックでハツを売るってことですか? やぁ~初めてお聞きしましたよ。

ビオラさん
ライオンはまずレバーを食べると言いますから、野性で生き抜く何か一番秀でた栄養素があるんでしょうね? そのレバーに最も近い心臓・心のこりも鉄分豊富ですから、バリバリ食べた方が良さそうです。こころ残りは、確かに脂がのっていて超美味しいので、これだけ心臓を指しても2~3本しか取れません。従ってメニューにもならないので、常連さんに出すお店が多いですよ。食物連鎖の自然界は厳しいもので、弱い赤ちゃんから狙われるのが一番心が痛む理由なんですけどね。弱肉強食の世界で生きていくような状況にならなくてワシはホッとしています。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-29 20:30:27
こんばんは。

結構大きなこころですね。
鶏肉の疲労回復成分でサラダチキンで機能性表示食品になったものがあります。
これからどんどん鶏肉の需要が高まっていきますね。
疲労回復成分が‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-29 23:07:21
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

開いて一枚もんにしたら、この大きさくらいになるんですよ。疲労回復成分が含まれているので、鶏肉を見直さないとですね? サラダチキンって旨みが無いですが、そう言うことなら考え直さないとですよ。人類最初の家畜かも知れないですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事