■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ローストビーフ丼 ~マヨ系のオーロラソースが丼つゆ~

2021年10月19日 14時25分38秒 | 肉料理
少し前にご紹介した低温調理の極み、なんちゃってローストビーフを丼にする。普通ローストビーフは、オーブンで焼いて作るわけだが、なんちゃっての方は旨みが逃げないように表面だけを焼いて、アトはホイルで包んで低温で焼いていく。その手段として、焼けたフライパンにフタをして冷めるまで待つのも良い方法かも知れないし、ホットプレートの保温も有効だ。



半分凍らせて切るとスムーズに奇麗に切れるので、パーシャル室で半ちゃ凍りに調整するとベスト。マヨベースのオーロラソースに、黒コショウをきかせて、好みの問題だが山わさび(ホースラディッシュ)をすり下ろして混ぜるのがワシの好みだが、ノーマルなワサビでもOKだ。薄口しょうゆをチョビッと混ぜて。



サニーレタスを小さめにカットして、カイワレ大根を少し散らす。卵黄をそっと乗っけると‥‥‥滑り落ちませんように! ローストビーフの表面にすり込んだ塩コショウ・スパイスなどがここで活きてくる。お味が薄ければ、遠慮なくお醤油・旭ポンズをぶっ掛けて食べてもらう「ローストビーフ丼」の出来あがり。



スーパーにサントリーの「角」を模ったグラスが残っていたので、角ウイスキーなど欲しくもなかったが、一本買い求めて何とかあるだけ譲って欲しいと懇願してみた。誠意は伝わったようで4個ゲットしたが、本当はこれのロックグラスバージョンが欲しかったのだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつ丼弁当 ~ホットモット... | トップ | キノコどっちゃり鍋 ~なべ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-10-19 14:52:26
こんにちは。

ローストビーフにホースラディッシュは本当に合いますよね。
冷たいローストビーフと熱々白ご飯たまりません。火加減絶妙ですね。
Unknown (くにちゃん)
2021-10-19 15:08:18
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~~
なぁ~んちゃってなんて言わないで
本物上回るこの出来上がり!!
表面のスパイスも効いて、中は程よいピンク色!!
おうちで、出来ちゃうなんて~
てか、炎クリさんの手にかかると、プロのお味になちゃうのが、凄いわっ!!
スライス面も綺麗!!少し凍らせて切るとこんな均一に出来るのね??
てか~やっぱ器用なんですね!!炎クリさん♪

ご飯見えてなぁーーい(笑
贅沢に敷き詰めて!!てか~山高に盛って!!
頂に、黄色いお卵🥚ちゃんを⛰🥚
「ヤッホーーぉーい」(笑
オリジナルソースもとろりんちょ!!
卵黄崩して、お肉で白飯くるりんちょして。。一口一口味わって食べたいなぁ~~(笑

いやはや、贅沢気分を、心ゆくまで楽しませていただきました~
炎クリさん♪ありがとーーです!!
なななるほどーー
これて。。ハイボールに適したグラスなのかな??
確かに~昔。ロック用の、ちっちゃいのあったね
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-10-19 16:24:04
こんにちは。
ローストビーフ、いい色合い美味しそうです。
ホースラディッシュはマストですね。
ちなみにウチには北海道で頂いたホースラディッシュありますが、ローストビーフがそうすぐに作れるわけもなく、長芋短冊に載せています。

凍らせて切ると、うすく出来るわけですね~。なるほど。
いつも勉強になります。
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-19 17:45:58
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
画像を見て〜孫に見せたら〜食いたい〜!
絶叫しながから〜リクエストすると
思います(^_^)
冬休みに帰省したら作って!
うまく作れるでしょうか。
帰省前に何度か試さなくちゃ。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます(^_^)
札幌は冷たい雨☂️の夜です。
ゆっくりお休み下さい。
Unknown (ビオラ)
2021-10-19 21:02:41
今晩は~。

ローストビーフ丼~、
和風なカツ丼とかと、また、違った感じで、美味しそうですね~💗
ホースラディッシュは、大好きで、ステーキなんかにも、添えたりしますね・・・♫
添えのソースは、野菜類とも合うと思いますし、
サニーレタスやカイワレの、パリパリ食感も、良さそうで~(^-^)b

サントリーの「角」を模ったグラス~、
なかなか、良い感じですね~💗
4つゲットなさったら、ご家族揃ってや、カジュアルなおもてなしにも、使えそうでgoodですね~(^-^)b

ロックグラスバージョンも、あるんですか~?
・・・揃えたら、楽しそうです~♪


私は次の記事は、ゆっくり書きますので~、
また、明日ね~(^O^)/
Unknown (maraika310)
2021-10-19 22:24:52
今晩は~✨

ローストビーフ丼😍
流行りに乗れずに食べてないまま^^;
むっちゃ美味しそうですねぇ~❤
黄身が落ちてないのも😆👍💕

角のグラス、欲しい~😍
いいないいなぁ~❤
あたちは飲めないブラックニッカのグラスで、
角のハイボール作って飲んでます~(笑)

みっちゃん☆
アツアツ白ご飯の相性も (sugichan_goo)
2021-10-20 02:19:24
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

おおばかめぐみさん
ホースラディッシュこと山わさびは、ピリリと辛いところに魅力がありますね? なんちゃってローストビーフも頑張ってくれてますが、山わさび醤油とアツアツ白ご飯の相性も道民の方々は最高だと仰いますので、もっとあからさまにドカンと乗っけた方が良かったかもですね?

くにちゃん
なんちゃってローストビーフは、真実ですから仕方がないのですよ。(笑) 仕込みの時にスパイスをすり込みまくるんですが、それがここに来てジワッ!と効いてくるんですよ。何回も失敗してノウハウを会得した結果に、成功への道が隠されていたんで、今なら少々のアレンジも出来ちゃうんですよ。くにちゃんも、お肉を中心に一週間のメニューを組んで見られたら如何ですか? ワシの知り合いに、コロナ禍で焼肉好きの旦那が、レバーも含めてお家焼肉するようになったら、奥さんの貧血が治ったらしいですよ。角のグラスは、ハイボールにも使えるでしょうけど、水割りグラスですね?こいつは。

りんこさん。copelonmaruちゃん
何十回と納得のいかないローストビーフもどきを、作った末にできたノウハウです。やっと人様に見せられるようになってきましたよ。ホースラディッシュのピリ辛はワシも大好きで‥‥‥そうそう、ホースラディッシュを土生姜くらいに切って、柔らかい土壌に植えると自生で育ってきますよ。長芋短冊に載せたら、良い肴になりますね? 凍らせて切らないと、ワシの腕ではウニャウニャになるんですよ。

楽描堂さん
お疲さんです。こちらこそリアクションを、ありがとうです。お孫さんは、ローストビーフ丼がお好きなんですね? ワシも何度も何度も失敗しながらも、繰り返して練習しましたよ。自分で言うのもなんですが、今ではアレンジも出来てしまうくらいに上達しましたよ。札幌には急激な寒波の襲来、くれぐれもお体ご自愛ください。

ビオラさん
ワシの好みから言えば、圧倒的に和風なカツ丼なんですが、ローストビーフ丼もたには良いものですって感じです。ホースラディッシュは、こちら本州で買うと結構なお値段ですから、適当な大きさに切って何とか地植えで育てる算段しましたが、心ない人に抜かれてショックでしたよ。ステーキにも相性抜群ですよね? サントリーの「角瓶」を模ったグラスは、昔も持っていたんですが、この黄色い部分が真っ先に剥げてくるんで、まさに消耗品なんですよ。ロックグラスバージョンは、チョイ厚くって可愛いんですよ。

みっちゃん☆
ローストビーフ丼ってね、京都の西院で一日100食しか出さない「佰食屋さん」が、評判になっていたんで、わざわざ偵察に行ってきましたら、勉強になりましたよ。角ウイスキーのグラスは、昔はロックも多くありましたが、貰ったぶんなので文句をつけちゃ~ダメだと反省しました。ブラックニッカのグラスもあるんですね? 中身は「角瓶ウイスキー」ってニッカいかれていますよ。?(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2021-10-20 08:55:22
おはようだす

昨日コメント入れたつもりになってただす(笑)

『コメント利用規約に同意する』のボタン

押し忘れたかも💦

ローストビーフ作ってから

軽く冷凍して薄く切るって

いいだすね やってみたいだす

先日言ってたグラスだすね

4つゲットはすごいだす♪

ハイボールが飲みたくなっただす

ぷっちんだす
リカバリーできるように‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-20 11:14:52
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

何度も何度もローストビーフで失敗しているうちに、手心加えて改良するとか、失敗をリカバリーするとかが出来るようになりました。同時に違う部位のを作って一方は肴で、もう一方は丼にって方法も考えましたよ。
角のロックグラスはもっとぶ厚い感じで、ドッシリしていたんで、そっちが欲しかったんですけど、水割りグラスでも贅沢言っちゃ~駄目ですね。(笑)

コメント利用規約に同意するボタンの、
クリック忘れはワシもありますよ。(笑)
いつもありがとうです。(^_-)-☆
美味しそう! (Brosa)
2021-10-22 19:05:53
自家製ローストビーフなんて作ったことがないよ。
目が欲してます。
美味しそすぎます。
ローストビーフ丼を外で注文すると多くても4~5枚しかのっかってないんですよね。

ホースラディッシュ。。きっと合うよね。
我が家では、私しかホースラディッシュを食べないので、いつも半分、傷んでしまいます。((´;ω;`)ウゥゥ

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事