■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

甘さ控えめティラミス ~甘くして私を元気づけて~

2022年06月22日 14時43分25秒 | お菓子作り
イタリア人菓子職人が考案したデザートのティラミスは、イタリア語で直訳すれば、私を引っ張りあげてと言うのが語源だそうだ。普通にイメージすると「私を元気づけて」みたいな、実際にはブルジョア令嬢くらいしか口にしないような、命令口調となっているのが何ともマリーアントワネット的だ。



ティラミスに使う純ココアの主成分は、カカオポリフェノールでカカオ本来の味が楽しめる。冷え性予防・筋力アップの効果があると言うので、どんどん加齢していくワシには、喉から手が出るほど欲しい効能があるようだ。なお甘み自体は純ココアにはなく、自分でお好みの糖分調整をするのがティラミスの繊細な自分好みの旨さとなっているのだろう。



甘さ控えめにしてティラミスを自分で食べるのか? 超甘くして落ち込んでいる人を元気づけてあげるのかは、作る人次第と言うことで。上部に飾るものはなにもなく、プランターのレモンの香り漂う雑草ハーブ「レモンバーム」を添えてみた。



■ティラミスの材料
・クリームチーズ:1箱(200g~250g)
・砂糖:40g
・卵黄:2個
・生クリーム:1箱(200ml)
・砂糖:40g
・森永マリービスケット:お好きな量(マリーつながり?)
 ※森永マリービスケットを市販カステラのスライスに差し替えるレシピは王道なのでお好きなように。

・インスタントコーヒー:大匙3(顆粒)
・お湯:コーヒーを溶く適量
・茶こし
・純ココア:適量



■ティラミスの作り方
・室温に戻して柔らかくしたクリームチーズに、砂糖を少しずつ入れて混ぜる。卵黄も少しずつ入れて混ぜる。別のボウルに、生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷や保冷剤などで冷やしながら10分弱泡立てる。生クリームを3回くらいに分けて入れ、その都度混ぜ合わせる。これでふんわりしたチーズクリームのでき上がり。
・森永マリービスケットは、インスタントコーヒー液に漬けこんで、タイルをはるように(隙間にも割って詰めて)均等に並べて、容器のチーズクリームと順に重ねて行く。容器の下から、マリービスケット→チーズクリーム→マリービスケット→チーズクリームの順で2~3回繰り返す。これで冷蔵庫で2~3時間冷やして馴染ませる。
・食べる直前に、最後のチーズクリームの上から、表面に茶漉しなどで純ココアをパウダー状にして振り掛けたら出来上がり。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭がメインの朝ご飯 ~卵焼... | トップ | 味玉ラーメン&からあげ丼 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-22 15:35:45
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
お料理のレパートリーの少ない身(;_;)
スイーツ、デザートの類は
自分には無理?とはなから諦めて(;_;)
季節の果物で大好きなジャム作りのみ。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (くにちゃん)
2022-06-22 15:50:31
元気つきました~😀(笑)
炎クリさん♪
ありがとうございまー~す😀✌
でもって…
こんにちは~😀

平成入った頃?
このティラミス
流行りましたよね!

マスカルポーネチーズというもの
アタシはじめて知りましたたもん😀

香りから食感から
パウダー状のココアと濃厚で滑らかな舌触りが

大人のデザートて感じで…
美味し~😀❤て

お手製の
炎クリシェフのティラミスは
マリービスケットで丁寧に
断層にしてあるんですね

この梅雨時に
冷蔵庫に作りおき
ヒンヤリしたこんなデザートが
とても、嬉しくなりますよ~
奥の方に
置いて置かなくちゃ(笑)
すぐさま、姿…消してしまいますてば~~(笑)
犯人は?うん?くにちゃん!(笑)

今日も
うん
元気貰ったよ~(笑)
by
偽マリーアントワネット(笑)

ありがとうございまーす😀❤
Unknown (sinjyusai)
2022-06-22 16:05:52
こんにちは。

ティラミスは大好物の一つです。

ショートケーキでも嬉しいですね、でも最近は婿がコストコで買って来るんですが
これがパーティー用なのかトレイにてんこ盛り有ります。(笑)

炎くりさんの説明で簡単に作れそうですが・・・
実際は無理ですね、私は。(笑)
ティラミス (隆三のブログ)
2022-06-22 17:51:17
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
とても珍しい食材を有難う御座います。
初見でした。
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-06-22 20:56:39
こんばんは。

もひかて、ティラミスが最初に流行ったのは、バブリーな時代でしたでしょうか??
イタ飯からの~ティラミス、よく食べました。

意外と根強く、存在感あるのは、ベースに珈琲味があるのかな?と思います。
Unknown (ビオラ)
2022-06-22 22:01:19
今晩は〜。

ティラミスは、イタリアンのお店へ行くと、メニューの、デザートのページには、「ドルチェ」として、
ティラミスが、掲載されている事多いですね〜!😊

いつか、また、イタリアへ行った時には、カフェ巡りして、ドルチェを、色々と、食してみたいです〜♫

ティラミスは、大阪時代に、ママ友が、輸入菓子の、フィンガービスケットを使って、作って下さったのが、すごく記憶に残っていますね・・・。

手作りは、自分で、材料の分量調整が、可能なところが、良いですね〜!😊
きっと、美味しく作られたのだと感じます〜♫

ガラスの器も、涼しげで、身近なハーブを飾るのも、素敵〜✨

沢山作られても、皆さんで、召し上がられたら、あっと言う間に、完売したでしょうね〜♪
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-23 00:01:00
こんばんは。

めちゃくちゃ甘くして、ぼくを元気づけてください(笑)
ココアは筋力アップの効果もあるんですね。
朝にココアってのもありですね。
Unknown (しじみ)
2022-06-23 09:33:44
おはようだす

すてきなお姿♪

甘さを加減できるのが手作りだすね

美味しそう 

スウィーツが高いのは

こうやってレシピをみると

仕方ないかもって思うだす

炎クリさんのご家族はいいな~♪

ぷっちんだす
ティラミスは自由なアレンジがきくタイプで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-23 09:53:21
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。お料理の基本は一緒ですから、アレンジのやり方が重要なことかも知れないですね。ところがスイーツ・デザートは、食材の分量の割合がキッチリとしているんですよ。その中でもティラミスは自由なアレンジがきくタイプだと思います。ジャム作りもご家族は喜ばれているでしょうね。

くにちゃん
ティラミスが流行ったのは、平成になってからでしたか? イタリアのチーズも、料理に大きく関わっている種類だけでなく、マスカルポーネチーズみたいにフレッシュなものも、凄いですよねぇ~イタリアって奥が深いというか。パウダー状の純ココアは身体に好影響を与えてくれるんで、少量を定期的に摂るのも良い方法かも知れないですね。自家製ティラミスは、マリービスケットをアレンジしていますが、断層はお見せ出来なかったですが‥‥‥やわ柔わなんですよ。(笑) 冷蔵庫で結構な時間寝かせるんで、逆に考えればストックもOKtてことかも知れないですね。

Sinjyusaiさん
ティラミスは普通に酒飲みでも食べられますので、ワシだってお酒を飲んだアトにでも楽しんでいますからね。Sinjyusaiさんは、バルタン成人のショートケーキでしたね?(笑) コストコって如何なものかと思うのですが、不要な量を買わされているような気がして、計画性と2台めの冷凍庫が必要かも知れないですね。

隆三のブログさん
ティラミスはお初でしたか? 出来上がりはコンビニでも売っていますので、一度食べてみてください。なかなかイケルと思うんですが、自分で作るまでは敷居が高いですね?(笑)

りんこさん。copelonmaruちゃん
ティラミスが流行った時って、覚えてないのですがバブリーでしたかね? 土地・家・マンションが、わけもなく値上がりした状態で、今の家を買ったんで大きな痛手でしたよ。(笑) 先見の目が無い? そうそう「イタ飯」って言ってましたね、ティラミスはコンビニでお求めください。作り方指示書の製作もおもしろいかもです。珈琲の香りは、確かになにかクスグラレルものがありますよ。

ビオラさん
そうですね、イタリアンのお店には「ドルチェ」も表記してますね。イタリアへ行ったことがあるって凄いですが、ビオラさんのご趣味のカフェ巡りも、本場でご経験があるのなら本物ですね。パテシエの世界も、聞くところによりますと必ず本場へ渡っての修行がついてまわる世界なんで、きっと国内とはレベルが違うのでしょうね? ティラミスに、フィンガービスケットはワシもメモしておきますからね。良質な情報ありがとうです。手作りするにおいて、スイーツの世界は分量とかアレンジ出来なくて、計量がおマナ仕事となりますが、ティラミスだけはアレンジの洋菓子なんで作るには面白いですよ。ハーブはビオラさんに教えてもらった、レモンバームでシッカリと役に立っていますよ。

おおばかめぐみさん
マリーアントワネットみたいな性格ですね? マリーとは会ったことはないですが多分そんなところで。お酒はあまり飲まれないタイプとお見受けしましたが、甘くしたティラミスは元気が出るかどうかは、実証されていませんのでご注意のほどを。ココアの筋力アップ効果は試してみる価値ありますね。

しじみちゃん
いえいえ、やや崩れ気味で慌てて食べたくらいですから。(笑) スイーツは普通計量で始まって軽量で終わるんですが、ティラミスだけはアレンジの洋菓子なんで作るには面白いですよ。甘さを加減できて、素材をも変更できるのが凄いところですよ。そうそうレシピ見ると、少しずつ混ぜては追加を繰り返すとか、面倒な作業が多いですから手間が大変ですね。久々に桜花吟醸でクイッとやりたくなってきました。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (maraika310)
2022-06-28 12:03:20
ティラミス大好きです😍

こんなに詳しくレシピ書いてたら
作ってみたいけど・・・
多分面倒くさくて作れないな(笑)

甘さ控えめが嬉しいかも😉👍

ティラミスはコストコのイメージが^^;

みっちゃん☆

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事