■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

フグのから揚げ ~淡白な白身がホクホクで超美味しい~

2021年10月21日 15時00分01秒 | 魚介料理
白身のトラフグ刺しを戴くケースでは、身がシッカリしている天然のフグを戴くのと、柔らかい養殖のフグを戴くのとでは意味合いが大きく違う。養殖のフグになってからは、フグ刺しぶつ切りぽん酢がよく合うようで、以前のお皿の柄が見える薄造りではなくなったのも時代の流れだろう。





さて今回は、もっと格安なサバフグを使って「フグのから揚げ」に仕上げていく。骨は上手にはずしておく方が、のちのち都合が良いだろう。魚料理にも、ニップンのから揚げ粉は美味しいようで、スパイシーなお味はビールにこの上なく合うし、白ワインとも相性抜群のようだ。



フグを専門店で食べたのは、かれこれ5年ほど前だった。大将のするお話では、養殖のフグには「毒」が無いらしい。しかし万が一天然のフグが養殖池に紛れ込んだとしたら‥‥‥その危険度だけで無毒の養殖フグも天然のように扱っているらしい。従って養殖フグは、猛毒とされている卵巣も食べられるが食べてみるか?っていうお話で盛り上がった‥‥‥チョットだけ食べるし。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコどっちゃり鍋 ~なべ... | トップ | 映画館のポップコーン ~自... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-10-21 15:30:34
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー今日は高級魚のフグ🐡ですか~
絵皿に見事な薄切りのふぐ刺しは、アタシ食べた事ないでーーす。
てっさ??関西ではそう言うんでしたっけ?
昔から「食の都大阪」では
毒にあたったら大変と言いつつも。美味しい方が勝るんでしょうね。

この唐揚げ、ご心配なく(笑。。「はいてません~」じゃなく、「入ってませーーん」(毒)
身も厚くて、熱々ほくほく。断然食べたくなっちゃいます。
ビール🍺すすむのも、当然でしょう

炎クリさん♪ふぐ🐡も捌いちゃうんですか?てか~
えぇ~~🐡ふぐ調理師なの??(*_*)びっくり!!
ほんと、才能在り杉(過ぎ)ちゃん♪
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-21 15:44:37
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
高級魚のフグ〜札幌市内では殆ど
見かける事がありません。
フグは,専門店に行くか
デパ地下の高級鮮魚店に行くか。

唐揚げに仕立てて〜〜♬
思わず画像に向かってお箸を
伸ばしたくなりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は冷たい雨が降ったり止んだり。
風が冷たくなりました。
どうぞご自愛されますように。
フグ (隆三のブログ)
2021-10-21 17:13:12
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
フグ最高です。
あっさりしてしゃきしゃき感がいいですね。
これから寒くなりますとフグ鍋の季節になるでしょう。
Unknown (wakame)
2021-10-21 19:16:18
美味しいそう~
勿体なくてなかなか唐揚げにできない「ふぐ」
お正月に注文する淡路島の3年フグは養殖なので毒がないのですね(*^^*)
「てっちり」の後に残ったら唐揚げにしてみようかな~なんて残るわけないかっ!
食いしん坊が大勢います(笑)
↓キノコ鍋もローストビーフ丼も美味しそう~
Unknown (しじみ)
2021-10-21 21:26:12
こんばんは

フグ、高級だすからね

年に一度食べるか食べないかだす

小さなお刺身で4000円だすから

から揚げはふぐセットじゃないと

ないし💦セット8000円刺身、から揚げ

雑炊など(何年か前の価格)

なので今はどんなだすかね

フグを食べるなら関西と

思ってまふ

ぷっちんだす
Unknown (ビオラ)
2021-10-21 22:41:14
今晩は~。

最後の1枚~、カラッと揚がっているようで、すごく美味しそうですね~💗
またまた、ニップンの唐揚げ粉が、大活躍ですね~♬

ふぐは、ほとんど、食しませんが、
唐揚げだと、
白ワインで、合わすと良いのですね~💗💗

インプットしておきます~(^O^)/
高級品は玄海灘からお取り寄せ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-22 01:12:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
関東では超高級なお魚のフグですが、関西はまだ少しポピュラー的な感じがあります。逆に関東は、アンコウが美味しくフグは水っぽいでしょ? 玄海灘からお取り寄せした天然フグは絶品ですが、高級過ぎますからね。絵皿の柄が透けるほどの薄造りのテッサは、天然フグ限定ってことですよ。お箸で掬うように10枚ほど一度に食べるのが醍醐味でしょう。美味しいですから一度食べてみてください。この唐揚げは、高級なトラフグではなく、サバフグですから安価なんですよ。そして、すでに捌いていますので、骨を外すだけで調理ではないのですよ。(笑)

楽描堂さん
お疲さんでした。こちらこそ何時もリアクションを、ありがとうです。水温からフグは福岡や山口辺りが美味しいそうで、北海道となると脂がのった鮭・タラ・アンコウ・カジカなどが美味しいように、フグには水温が合わないんですよ。美味しいアンコウはフグのお味に匹敵しますよ。

隆三のブログさん
フグは西日本では白身の王者ですよ。天然フグとなれば、噛み切れないくらいの引き締まった身が最高ですね。養殖フグは柔らかいので、ぶつ切りが美味しいですよ。

Wakameさん
トラフグの高級品なら躊躇しますが、サバフグですからそこまでは。しかし、トラフグのから揚げ・つけ焼きなどは最高ですよ。淡路島の3年フグ‥‥‥養殖は普通2年が多いのですが、3年モノは高級な養殖フグですね。ローストビーフ丼は自信作ですよ。(笑)

しじみちゃん
関東で高級なフグは、きっと天然でしょうね? 小さなお刺身四千円は、チョットきついです。水温的に西日本の養殖フグが、美味しくてお安いですからね、ずぼら屋はお店をたたみましたけど、しじみちゃんのその「フグを食べるなら関西だ」って言う考えは正解ですよ。

ビオラさん
カラッと揚がっているのを、画像から感じ取っていただければ嬉しいですよ。最近になって、ニップンはCMを始めましたが、唐揚げ粉がスパイシーなんで好みです。唐揚げだと、ビール・白ワインってとこですね。焼きフグなんかも最高に美味しいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (maraika310)
2021-10-22 04:56:32
@sugichan_goo へぇ~❗
養殖のフグには毒が無いんだァ~❗
知らなかった~💦

そしてぶつ切りてっさ、好きじゃないけど、
これは養殖なんだぁ~❗

1番好きな食べ物はフグで、
冬場はよく食べに行くけど、知らない事だらけ(笑)

お皿が透けて見えるてっさ、一気にザザっと取って食べるのが好きです~😁✌️

みっちゃん☆
焼き白子なんかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-22 08:53:40
みっちゃん☆
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

養殖のフグには毒が無いのは、結構な人たちが知らない事実ですよ。天然のフグをぶつ切りで食べようとすると、噛み切れないですよ。フグがお好きなら、焼きフグや、焼き白子なんかも堪らない旨みがありますよね? そのむかし金串に刺さった白子を食べたのは良いですが、金串が舌の上で「じゅ~~」って。舌は火傷しないですが、唇の両端を火傷しました。(笑) チョイと「金串は熱いですよ」って言ってくれないとね。お皿が透けるテッサは、一気10枚くらい掬うのが絶好です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
こんばんは (Brosa)
2021-10-22 18:30:30
今日の食材は河豚ですか?
美味しそう。
自分の家で河豚のから揚げをあげるという発想は
私には皆無ですが、クリエイターさんにかかるといとも簡単におさらにのっかるからすごいですよね。

>養殖のフグには「毒」が無い

それは知りませんでした。
なんでなんでしょうね。
あ・・・お腹が空いてきました。

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事