■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

琴平は平岡精肉店のコロッケ ~カウンターの魔術師さん~

2022年11月30日 15時00分01秒 | 珍味・故郷グルメ
四国琴平のお土産は、お持ち帰り専門店の平岡精肉店のコロッケで、パン粉を塗した状態だった。これを170℃の油でカラリと揚げて、どれどれと切ってみると、コロッケでありながら挽肉も薄く仕込んであった。肉汁がお芋に沁み込んでアツアツはかなり美味しい。



マヨネーズを添えて、ウスターソースと思ったが、お味見をすると何も付けなくとも、持ち味で充分に美味しい。挽肉には味を付けているようで、このお味が挽肉の脂と混ざって全体に旨みを持たせている。家庭レベルでもこのアイデアは使えそうだ。



生まれ故郷奈良のお酒「みむろ杉」は、純米吟醸で辛口の部類にはいり、旨みたっぷりなのに後味サラッと香りはフレッシュ。純米吟醸の「鷹長(たかちょう)は、室町時代に奈良菩提山正暦寺において創醸された醸造法で、製造工程で生米を使用する特徴は超めずらしい。



高級な恵那栗を使用した焼酎「栗人(くりゅうど)は、栗の良い香りがすっきりクリアで、知る人ぞ知る栗焼酎は〆にロックで。カウンターの魔術師さんに、黄柚子を頂いたので今年の黄柚子胡椒作りは、本日中に頑張ろうかと予定している。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄料理ご紹介④ ~沖縄そば... | トップ | 温玉ボロネーゼ ~ホールト... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-30 15:21:15
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
揚げたてのコロッケ〜〜♬
サクッサクッ〜美味しそう!
思わず手が伸びそうになりました(^-^)
ご当地の銘酒と合わせれば
最強の組み合わせですね(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は雪降る寒い一日😨☃️😨
このまま根雪になる予報です。

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (くにちゃん)
2022-11-30 15:45:06
こんにちは^^
炎クリさん♪

今頃、柚子のいい香りが、漂ってるんでしょうね~
一心に、柚子胡椒作りに精を出してらっしゃる事でしょう!!

揚げたてのコロッケ!!
半分に割ると~
おぉーー
中のミンチが、ほくほくマッシュのお芋に包まれて。サックり衣との食感が、たまらなく美味しそうですよ~
🍺ビールと思いきや(笑
銘酒が勢ぞろい🍶
吟醸酒や栗の焼酎て。。。🍶炎クリさん(笑
晩秋のお酒に、、舌鼓打たれたんですね!!良かった~♡

炎クリさん♪ありがとうございまーーす
今年も無事に仕込めて、良かった!よかった~~♡
コロッケ (隆三)
2022-11-30 16:47:58
炎のクリエイターさん今晩は。
コメントを有難う御座いました。
アイデアを生かしたコロッケなにも付けずに
美味しいのはすごいですね~
かなり努力された事でしょう。
Unknown (sinjyusai)
2022-11-30 18:57:21
こんばんは。

焼酎は色々と飲んだつもりですが栗は始めです
甘い後味なんでしょうね

栗って何に合うのか
面白いですね。(笑)
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-30 21:59:58
こんばんは。

コロッケは、味付きひき肉が層になっているんですね。
sugichan さんなら簡単にコピーしてしまいますね。
Unknown (ビオラ)
2022-12-01 08:27:13
お早うございます〜。

栗原はるみさんのレシピの、よく作るコロッケボールみたいのは、挽肉に、味付けをしているのですが、
この平岡精肉店のコロッケの、味付け挽肉は、
私が作っているそれよりも、薄い色なのですが、
どんな味付けをしてあるのかな〜って、
気になりました〜♫
・・・それは、精肉店の、企業秘密かもですが・・・(^-^)♫


高級な恵那栗を使用した焼酎「栗人(くりゅうど)」・・・って、とても気になりました〜🌰✨

紅茶では、マロンフレーバーの場合、
ブランデーやラム酒香る、
マロングラッセとかを思わせるような、優雅で甘い香りとか、するのですが、
この焼酎の、
栗の良い香りって、どんなだろう〜って、思いました〜♪
生米から醸造する日本酒で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-01 12:46:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも含めてありがとうです。揚げたてのコロッケは、仰るようにサクッと最高に美味しいですよね? これらの日本酒は故郷奈良のお酒なんですが、生米から醸造すると言う、特に風変わりなお酒造りなんですよ。栗焼酎は岐阜で作っているんですが、こちらは「栗」の香りが凄いですよ。

くにちゃん
あれだけ言っていたのに柚子仕事は、本日に押してきましたよ。既にいい香りが漂っていて逃げそうなので封印しましたけどね。柚子胡椒作りの黄唐辛子もお取り寄せしたんで、今日は出来るでしょう。単なるコロッケでもなくて、メンチカツとの折衷案の揚げたてですね。中に仕込んだミンチ肉に味付けしてあるんで、マヨもウスターソースも必要じゃなかったですよ。味見もせずにマヨを添えたのは我ながら失礼なことをしました。

隆三のブログさん
コロッケなのにメンチカツのお味もチラリと楽しめる構造になっていて目から鱗ですよ。簡単にできるのに、家庭レベルではコロッケかメンチカツかの二択でやってましたから、次回からミックスと言う手段がとれそうですね。

Sinjyusaiさん
ワシも栗は始め手だったんですが、栗の香りが漂ってお湯割りに適したお味でしょうか。何が合うかとなると、木の実のカシューナッツやピスタチオなどでしたら、リスくん繫がりで美味しく戴けそうですけどね。(笑)

おおばかめぐみさん
今までがコロッケにするかメンチカツにするかって~のがありましたが、次回からは折衷案を採用できそうですね。コロッケのひき肉サンドってところでしょうか? こんなのクックドゥやお料理教室でもなかったですよ。

ビオラさん
昨日テレビで、栗原はるみさんのカレールウとハッシュドビーフのルウをPRsいているのを偶然見ましたよ。レシピの、よく作るコロッケボールみたいのは、挽肉の味付けはコンソメ系でしょうかね? ワシは酔っ払っていると急に味覚音痴になるんでハッキリ判らないですよ。岐阜の恵那栗って有名ですが、老舗和菓子屋さんが多いですが、焼酎とは考えましたよね。栗の甘い香りがまろやかでした。マロングラッセくらい甘いムードはありませんが、甲類焼酎に丹波栗3個ほど浸して置いたら近い感じは無理ですかね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2022-12-01 14:57:20
こんにちは

また、炎クリさんちのキッチンは
フレッシュはゆずの香りに
満ちてることだすね

コロッケ美味しそうだす
しじみはコロッケするとき
ひき肉にはお味つけまふ

みむろ杉美味しいだすよね
両隣は飲んだことないだす
でも美味しそうだすね

ぷっちんだす
ひき肉をサンド風に入れ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-02 01:57:07
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いえいえ、キッチンじゃないし、もろ!リビングでやってますよ。(笑) 家中にゆずの香りがするって凄いですよ。モンちゃんは人間の1000倍ちかい嗅覚があると言いますが、本当なら今は「鼻」ボケているでしょうね? お家で作るコロッケの場合も、次回からはひき肉をサンド風に入れようかと思っていますよ。三輪の「みむろ杉」はワシとっては少々甘口なんですが、日本酒度としては辛口なんでビックリですよ。純米吟醸 鷹長は生米で醸造するって凄いですよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事