■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

映画館のポップコーン ~自分で作って準備する~

2021年10月22日 15時00分01秒 | 手づくり
いま話題の岡田准一さんの「燃えよ剣」が封切られた。場所は京都壬生を屯所とし、京都守護職を助けた浪士の集団新撰組。関東の多摩で天然理心流という田舎剣法を会得し、その実践向きの剣術を武器に、幕末期激動の時代を太く短く生きた、新撰組副長「土方歳三」の物語。


▼イオンシネマの一番大きい照り焼き味・プレーンサイズはコーラとセットで1000円超え


4年前に封切られた映画「関ヶ原」の監督と、岡田くんのコンビで第二弾ということになる。お話は大きく路線変更するが、ワシの場合は映画館でポップコーンは不可欠で、イオンシネマでは粋な容器に入れられ、600円程度の高額で売られているポップコーンだが、プレーンと照り焼きタイプ二種類が、セパレートにされていて実にスタイリッシュだ。




▲▼お鍋にフタをしてイオンの2倍のポップコーンを98円で作る


イオンシネマで買うお値段の約5分の1の予算で「業務スーパーのコーン@98円」約2倍の量をバケツ一杯用意した。ワシのオリジナルは、量は多いが無神経にダイソーのバケツに満タン用意された。その気になればキャラメルシロップを絡ませて、キャラメルコーンくらいの二種作るのは屁の河童!


▲ポンポォ~ン! 赤子が泣いてもフタとるな ▼自家製キャラメルコーン


■キャラメルポップコーン
フライパンに、牛乳・砂糖・バターを火にかけて、キャラメル色になるまで攪拌すれば、ポップコーンをぶっ込んで絡ませたら出来上がり。量は経験でご自分好みを探し当てる。
・ポップコーンの元:100g
・バター:25g
☆ここからはキャラメル
・牛乳:大匙3
・砂糖:100g
・バター:40g





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フグのから揚げ ~淡白な白... | トップ | 林檎ケーキ ~フレッシュ林... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-10-22 15:32:50
こんにちは^^
炎クリさん♪

秋は、、映画に限りますね~(笑
そして映画鑑賞のお供は、そうそう「ポップコーン」
しかも~お味は2種類あるのね~
くにちゃん是非とも「キャラメル」でお願いしたいでーーす!!
なんと、お手製ポップコーン作りは、🍢おでんや🍛カレー仕込む大鍋で、出来ちゃうんですね~

あはは!!遠足行く時みたいに、自前のポップコーン、リュックに入れて?水筒には「コーラー」?てな訳ないかっ!!
映画館売店の五分の一で、
「バケツいっぱいの幸せ」💛うん?どっかで聞いたようなフレーズ(笑
熱い新選組を観ながら、お口も満たされて
満足!満足!!ですよね

岡田君が属してたV6も、解散しちゃうんですよね~
メンバー、みーーんな40代。いやはや
若くて賑やかな。。ジャニーズも、お年召したな~て。。
いつまでもアイドル路線の先頭であって欲しいです(笑

いつもありがとうございまーーす
炎クリさんも、勿論、アタシ達のアイドル(笑
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-22 15:39:47
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

ポップコーン🌽🌽🌽
孫が幼い頃、茶封筒にポップコーンの素?
入れて〜電子レンジで膨らませる!
フライパン🍳に種を入れて
蓋をし、パチパチ👏👏ポンポンと
弾けさせる〜〜♬
懐かしい思い出です(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます。
札幌は雨が降ったり☂️止んだり。

お教室終えて一休み。
季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛されますように。
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-10-22 16:17:19
こんにちは~。

ワタシは、ビールと、フィッシュ&チップス派です。
緊急事態宣言下の・・、ビールのない映画館は行きませんでした~(笑)。
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-10-22 17:48:43
こんばんは。

ポップコーンっていうと、西田ひかるのアメリカンポップコーンをおもいだしてしまいます(笑)
わぁ~ぉ (Brosa)
2021-10-22 18:25:54
この映画、私も観たいと思っているリストに入ってる。
キャラメルポップコーンを自分で作るってすごすぎない。
私は普通のポップコーンは苦手。
絶対に買わない。
でもキャラメルとつけば話は別よ。
えっ?
どうやって作ったの?
キャラメルシロップを出来立てに混ぜるだけで作れちゃう?
Unknown (maraika310)
2021-10-22 20:14:14
今晩は~✨

映画館のポップコーン、ついつい食べちゃいます~😜✌️
それ以外でポップコーン、なかなか食べないし~^^;
あっ❗
USJでキャラメルポップコーンは食べる😍
2年位行ってないけど(笑)

それを家で作るとは😍
キャラメルポップコーン、むっちゃ美味しそうです😍👍

みっちゃん☆
Unknown (ビオラ)
2021-10-22 22:12:20
今晩は~。

映画館と言えば、ポップコーン~ですが、
食べていると、映画に集中できないし、何やら、気が散るし・・・で、私は、映画館では、飲み物だけの事が多いです~(^^;

・・・、しかし、ポップコーン自体は、大好きです~💗💗💗
あまり、ポテチやポップコーン、かっぱえびせん等の、スナック系は、日頃、食さない感じかな・・・。
それでも、ポップコーンは、たまに食べると、軽くて、美味しいです~♬

美味しそうなポップコーンが、沢山できましたね~💗
もう~、ハローウィンが、やって来たみたいな豪華なポップコーンですね(笑)~♪

今日は、出かけていて、21時過ぎに、帰宅したので、また、ゆっくりめに、記事書きます~💗
また、明日ね~(^O^)/
ポップコーンって高く売り過ぎ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-23 01:17:01
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
この映画は期待していたんですが、特急列車が通過するかの如く、アッと言う間に終わってしまいました。幕末を駆け抜けた新撰組は、京都で「壬生狼」と恐れられた期間が6年間くらいのもので、映画になっても流れる時間が早かったですよ。ポップコーンって高く売り過ぎだと、クレームを兼ねてのブログアップです。キャラメルは、牛乳・砂糖・バターを火にかけて、キャラメル色になるまで攪拌すれば、ポップコーンをぶっ込んで絡ませたら出来上がりですよ。分量は本編にレシピを載っけました。我が家のカレー鍋をご存じなんでビックリですよ。バケツ一杯が、映画始まって意地になって食べたら、20分で底をつきました。岡田くんは時代劇にも殺し屋の映画にも出演するような大活躍で。V6の中でもひと際後光が射しています。

楽描堂さん
お疲さんです。こちらこそ寒い中リアクションを、ありがとうです。ポップコーンって、すごく量が増えるので、おもしろいですよ。電子レンジでも作れますが、ワシはお鍋やフライパンでバターを足してポンポンってやるのが好きなんですよ。お孫さんが小さい頃一緒にやれば楽しかったでしょうね? 寒さ厳しくなる札幌、お身体ご自愛ください。

りんこさん。copelonmaruちゃん
ビールとフィッシュ&チップス‥‥‥。映画館で、そんなメニューを食べられるんですか? ポップコーンだけでも微妙に大丈夫かな?って思っていますのに。ビールを飲んだら寝そうなほど瞼が重くなる、前夜のお仕事内容でした。

おおばかめぐみさん
ポップコーンで西田ひかるさん‥‥‥。アルミ箔でお鍋も兼ねた即席ポップコーンでしたっけ? あのアイデアって凄いのに現在って売ってましたか。

Brosaさん
この映画はワシも気になっていたので、早めに見てきましたよ。岡田くんのアクション・殺陣も見どころですからね。殺し屋の映画「ファブル」でもスタントマンを使わないアクションは凄かったですよ。キャラメルポップコーンは、意外と簡単ですから本編にレシピも載っけておきますよ。キャラメルシロップをポップコーンの出来立てに混ぜるだけ‥‥‥ザックリ言えばそんな感じです。ワシは逆に普通のポップコーンが好きなんですよ。

みっちゃん☆
映画館のポップコーンは、やめられない止まらないのかっぱえびせんと同じですけど、ワシの場合は無くなるまでやってしまいますよ。キャラメルポップコーンは、意外と簡単に出来あがりますので、本編にレシピを載っけておきますので、挑戦してみてください‥‥‥是非!

ビオラさん
ワシは映画に集中するあまり、手が自動で動いてポップコーンは、無くなるまで止めないので、もう病気ですよ。ポテチ・かっぱえびせんなどは、映画館では音が出て無理ですから、やっぱりポップコーンですよね? 京都駅前のスーパードライビアホールの、ビール飲み放題メニューが、ポップコーンサービスお替りアリなんですよ。気分によっちゃ~ポップコーン一辺倒でビール12杯行きますよ。ところでハロウィンって、ポップコーンが何かのアイテムになるんですか?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2021-10-23 14:21:16
こんにちは

ポップコーンは眺めるだけ(笑)

最後は20歳半ばくらいだしたかね

殻の茶色いのが咳でるだす(笑)

映画館ではビールのみ♪

ぷっちんだす
トイレが近くなり‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-23 14:38:54
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言えばワシもポップコーンで咳が出ていましたが、お茶飲んだらおさまったんで良かったです。ああ言う静かな時は咳を堪えて、殺陣や立ち回りの効果音が凄いところで思いっきり「咳」をするんですよ。ビールは、ワシはトイレが近くなるんでヤバイですよ。ビールの一杯目から怪しい感じになってきます。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事