■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

カラスガレイの煮付け ~煮崩れ防止の沸騰した煮汁と梅干~

2023年01月26日 14時47分42秒 | 煮込み料理
煮魚は和食の花形であるが、意に反して煮崩れることが多い。ましてカラスガレイのような、冷凍切り身であると特にやってしまいそうで心配だ。平たいフライパンのようなお鍋に、日本酒を煮切ってからリケンの鰹出汁・味醂・梅干し・塩で沸騰させてからお魚を入れるのは煮崩れを防ぐため。





暫く煮込んでから、薄口醤油で薄めにお味を決めて、いつもどおりキッチンペーパーの中央に「+」の切れ目をいれて、落し蓋として中火よりやや弱めで加減を見て、煮詰めていくこと20分程度で少々煮詰まるので、落し蓋を取りお玉で煮汁を掬ってはお魚に掛けて、お味を沁み込ませること10分程度。





梅干はタンパク質を固める成分を持つので、あれば使う程度に考えると良いだろう。落し蓋をする直前に、白ネギを一緒に煮込むとお味が沁み込んで美味しい。ネギは近江野菜の信長ネギを使ってみたところ、トロントロンに煮あがって「カラスガレイの煮付け」には良い付け合わせとなった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石焼き vs たこ焼き ~B... | トップ | 喜多方ラーメン坂内食堂が閉... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-26 15:13:43
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
煮魚〜スタンダードメニューながら
なかなか煮含め出来ません。
最初から醤油入れずに〜!
なるほど納得しました(^-^)
ぜひ試して見たいと思います。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌の暴風雪が止んで〜ゆっくり雪かき
終えました!
もう暫く雪が降らないよう祈ります。

今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
Unknown (sinjyusai)
2023-01-26 15:32:20
こんにちは。

カレイの煮つけはご飯と頂きたいですね

えんがわ部分が大好きです。

ネギもしみて旨いでしょうね
Unknown (くにちゃん)
2023-01-26 15:48:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

今日も極寒網走状態(笑、の寒さ🥶
こんな、ほっこり優しい味わいの煮魚を🍚ごはんと一緒に頂きたいものです。
綺麗に煮つけられたカラスガレイ、
コツは浅めのフライパンで、
煮汁を沸騰させて入れる事、
落とし蓋して、煮詰めていく。
更にお味を染みこませるために「おいしくなーーれ」と煮汁をかけてあげる。

近江野菜の信長葱が、とろーーんとあまーーくて、、めちゃ美味しそうです。岡田准一信長は、狼みたいにおっかないけど(笑
見事なカラスガレイ煮魚🐡
白飯がすすんで仕方ありませんよー
土井先生も満面の笑みで😋100点満点と仰いますね

今日もごちそうさまでした。ありがとうございます。
引き続き、、寒さに🥶どうぞ~お気を付けになって下さいね
Unknown (ビオラ)
2023-01-26 16:26:27
今日は〜。

カラスガレイの煮付け〜、
めちゃめちゃわかりやすく、説明して下さっているので、この通りに、作れば、間違い無しって感じします〜♫

そして、
信長ネギってあるんですね〜!😊
・・・今まで、聞いた事なかったかも・・・。
とろんとろんの味しみ系のおネギ〜、大好きです〜😍
信長と言えば・・・、信長役で主演が、キムタクさん、正室・濃姫が、綾瀬はるかさんの、レジェンド&バタフライは、タイトルが、英名なところが、?・・・なんですが・・・、ちょっと気になっております・・・✌️😊

記事最後のお写真から、煮付けの良い香りが、して来そうです〜✨

身体も温まり、あっさりとした、
ヘルシーなお料理のご紹介〜、ありがとうございました〜♪
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-26 16:54:58
こんにちは~。

梅干しがいい仕事するんですね~。照りっとしていて、美味しそうです。

でも、そのまえに、カラスガレイっていうのが、どんな魚か未知で、買ったことありませんでした。
ちょっと、買ってみたくなりました~。
Unknown (しじみ)
2023-01-26 21:54:25
こんばんは

美味しそうに煮えてるだすね
長ネギと煮る?って初めてかも

つい生姜や山椒の実で煮るだすが
長ネギ これやってみたいだす

ぷっちんだす
Unknown (suisuimedaka)
2023-01-27 06:07:59
煮魚って苦手なのですが、読んでて挑戦してみようって思いました☺️とても詳しく説明してけれてるので、大助かりです✌
ネギも種類があるんですね・・私は深谷ねぎしか知らないんです🥹八百屋さんにあるのかなぁ🤔
塩分が沁み込むと甘みは入らなくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-27 14:55:13
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。煮魚は和食の基本ですから、これを自分のものにすると、その日のお安い魚を見繕って、夜ご飯のメインになりますからね。最初は醤油を入れずに甘みとお出汁のみ沁み込ませ終わってから醤油なんですよ。塩分が沁み込むと甘みは入らないですし、砂糖も少なくて甘みが出るんですよ。札幌の暴風雪は足元に注意してくださいね。

sinjyusaiさん
庶民の煮魚でありますカレイの煮つけは、煮汁もそうですが白ご飯とが相性いいですよね? エンガワってきますか、脂がのっているんですが小骨がキツそうですよ。信長ネギは下仁田ネギと似て美味しさもよく似ています。

くにちゃん
極寒網走状態までは行きませんが、刑務所では煮魚も凍てついていそうですよ。煮魚には白ご飯が相性抜群なんで、煮汁までぶっ掛けそうですよ。「おいしゅ~なれ」は、随分以前の餡子のお味ですが、と煮汁をかけて味を沁み込ませるの葉、やるのとやらないのとでは全然違うんですよ。近江野菜の信長ネギは、下仁田ネギとよく似た感じで、熱を加えるとトロンと甘いですよ。岡田准一さん・松本潤さんは、背丈が小さいので豪傑本田忠次まで、背の小さい山田裕貴さんみたいなけったいなキャストになるんですよね。土井先生は、洋風料理が苦手なようですが、煮物やご飯系が凄く上手ですよ。

ビオラさん
煮魚はほぼほぼ一緒なんですが、カラスガレイを始めお魚の生臭さは、日本酒をたくさん使うことで臭みが全部抜けるんで、改めて香味野菜とかを入れる必要が無いんですよ。日本酒の量が気になるのでしたら、お水と半々にしても効力が半分までは低下しないので、新鮮さに応じて水で薄めるとバッチリかも知れないです。信長ネギは、下仁田ネギとよく似ていますし、お味のほうも似ていますよ。キムタク信長は、この月末にでもポップコーン持参で見てきますよ。濃姫帰蝶さんが、絶世の美女系の女優さんではない綾瀬はるかさんとは、ミスキャストでしょうね?(笑) バタフライは帰蝶さんからきているんでしょうかね?

りんこちゃん。copelonmaruくん
梅干しは煮崩れ防止の保険的なものですが、タンパク質を固めると言いますが、何処までやってくれるもんだか? カラスガレイは黒いお魚で、庶民的な食材なんですが、たまにこういう白っぽいのにも当たるのは何故でしょうね? 冷凍ものや子持ちモノがあって、
魚の身を楽しむのであれば、子持ちより身ばかりの方が良いですよ。

しじみちゃん
煮炊きはワシの得意分野ですので、お寿司屋さんでもお客さんに出していたこともありますよ。信長ネギは下仁田ネギとよく似た感じの極太サイズで、白い部分の中はトロンと煮上がっていましたよ。生姜は不要ですが、山椒の実はあれば追加したいですね。って冷凍庫にあるじゃん!

Suisuimedakaさん
煮魚は、コツさえつかめばどんなお魚でも出来るんで、ぜひ挑戦してみてください。お酒の量が2カップほど使うんで、勿体ないと思われたら、半分を水で誤魔化してくださいね。信長ネギは下仁田ネギとよく似た感じの極太サイズで、白い部分の中はトロンと煮上がっていましたよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむさ)
2023-01-29 13:45:01
こんにちは。

 カレイの煮つけが上手に。間違いなく美味しいでしょう。白身に煮汁が染みて、見るだけにいい色に。完璧に煮詰められたとわかります。
 ところで、背びれのところの小骨・・・ 食べるのが面倒で。身が骨のところにあるんですが、イライラしてきませんか。

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事