■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

イワシの紫蘇巻きフライ ~冷奴は長芋・オクラを刻んで乗っけ~

2022年06月26日 15時00分01秒 | 揚げもの
明治・大正・昭和の時代の近海漁業は、獲れるお魚の中ではナンバーワンだった「イワシ」も、獲れ過ぎて魚粉になって田畑の肥料としても使っていたようだ。それが今では真イワシを始めとするイワシ仲間の獲れ高が減少一途の道を歩むことになり、事実イワシを買おうと思ったことは超久々だった。





中骨を外したイワシに、青じそをあてがって潰した梅干しと一緒に巻きこんで「イワシの紫蘇巻きフライ」を作って行く。画像を見て頂ければ、どのように下準備するかは判って頂けるだろう。ゴロンとボリュウムたっぷりのイワシになるので、中温くらいの油で揚げて更に適切な温度の油で二度揚げにしていく。







冷奴は最も手っ取り早く作れる一品だが、毎度のように食べると飽きがきてしまうのがオチだった。今回は長芋を細かく切ったものと、オクラのスライスをネバネバが出来るまで出汁醤油と混ぜ込んで、冷奴の上に乗っけてみたら、これまでと違った「オクラ長芋の冷奴」が出来たので目先を変えることが大事と悟った。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりおか冷麺 激辛くん ~麺... | トップ | 餃子と小麦情勢 ~皮の小麦... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-26 15:12:57
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

イワシの紫蘇巻き揚げ〜美味しそう!
梅干しもきっと良い味を演出!
大好きな魚・イワシ〜♬
取り皿とお箸🥢持参で飛んで行きたく
なりました(^-^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もお元気でご活躍を!
Unknown (しじみ)
2022-06-26 16:16:44
こんにちは

鰯が美味しい時期だすね

梅干しと大葉が一緒

美味しそうだす

つい、ごっくんしてしまっただす

こういう丁寧なお料理、しじみも

たまにはこういうの作りたいだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2022-06-26 16:26:36
こんにちは~😀
炎クリさん♪

わぁ~
本日🍚炎クリ亭
定食は鰯フライ🐟!冷や奴つきー😀✌
大葉と梅の相性バッチリ!
カラッと揚がり
漫画盛🍚🍚片手に(笑)
これいくつでもいけちゃいますよ~😀✌

今や
鰯も大象魚🐟とも言えなくて
高級魚に🐟
なかなか食卓に上がる事も無くなりましたよね~
ちょうど今頃は「入梅鰯」とも言って
連日の猛暑を🥵
思うに…
悲しきかな
季節も分かんなくなっちゃってますよね~

気象や、海域や昨今の
世界情勢等
以前のように、お魚大国🐟ニッポンと
胸張れなくなりつつあり
淋しい思いもします

冷や奴もねばねば効果あり
夏バテ?(笑)防止にひと役買いますよね

暑さに負けないよう~
しっかりお食事もとって
長丁場になりそうな今年の夏を
やっていかなくちゃーて思います
お料理なさる炎クリさん♪
ガス台の前で
汗ダラダラですよね(笑)
お疲れ様でした

そしてありがとうございます😀✌
Unknown (sinjyusai)
2022-06-26 17:08:24
こんにちは。

イワシの梅シソ和えは居酒屋さんでよく頼みます。
スッキリした味にイワシの風味が良いですね。

真イワシは高く減ってますね
クジラの捕獲減でって聞きましたが

カタクチイワシは居てますが
身が細い。(笑)

豆腐にネバネバって良いですね
次回真似します。
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-26 21:39:15
こんばんは。

ちょうど今日、知り合いと黒はんぺんの話をしていたんですよね。
静岡の人は昔から黒はんぺん食べてるから好きなんだけど、他県の人からしたらクセがあるよねって。小さい頃は、黒はんぺんフライはオカズの定番でした。
このイワシの紫蘇巻きフライ、たぶん、どストライクです☺️
揚げる前の楊枝差し、とてもキレイですね。
Unknown (ビオラ)
2022-06-26 22:37:59
今晩は〜。

イワシの紫蘇巻きフライは、さっぱりしていて、美味しいって思いながらも、ついつい、普通のイワシフライを作っちゃってます・・・^^;

綺麗に、作業なさっていて、見た目も、食欲そそります〜👍

長芋は、最近は、とろろにして、上に、いくらをのせて、簡単一品にしたり・・・、
冷奴は、生姜、茗荷、胡瓜の細切りを混ぜたものを、トッピングしたり・・・。

モンちゃんパパ様の、長芋とオクラのネバネバのトッピングも、冷奴が、美味しくいただけますね〜♫

ガラスの器が、涼やかで、夏らしく素敵です〜♪

またね〜(^o^)/
少々ボリュウムがあり過ぎるかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-27 09:34:16
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。イワシは、もともと日本人の身近にあって、タンパク源を一手に引き受けて来てくれた、有料食品なんですが、異常気象による海流の変化・中型クジラの急増の悪影響が出ているようで、真イワシなんてほぼ獲れないようですよ。イワシがお安い時を狙って、こういう紫蘇巻き揚げを作るんですが、少々ボリュウムがあり過ぎるかも知れないです。

しじみちゃん
鰯の旬を迎え、仰るように今が美味しい時期ですよね? 梅肉と大葉が一緒になると、イワシの臭みが消えますし、栄養学的にも効果があるようです。お料理は下ごしらえと言うか、巻き巻きして完成度がモノを言う料理は、時間がかかりますからね。しじみちゃんは、お忙しいのでイライラしてしまいますよ。料理に対してゆとりが無かったら実際に出来ないかも知れないですよ。

くにちゃん
最近は定食形式になって来て、トレイに並べて行くのが大層なんですよ。鰯フライは青じそ一枚で挟んで、フライにする方が良かったと思いましたよ。冷や奴はマンネリ化しますので、ネバネバぶっ掛けは好相性で良かったです。くにちゃんなら既に作っておられたイメージがありますね。チョットボリュウムが発生し過ぎなのかも知れないですから、一枚でサンドの方をお薦めしますよ。昔と比較すれば、イワシ・サバ・アジみたいな大象魚が、今や希少価値があって、秋刀魚と共に食卓がかわりましたからね。へぇ~「入梅鰯」なんて言葉は知りませんでしたよ。ハモは「梅雨の水を飲んで美味しくなる」とかは知ってますが‥‥‥ぜったいこれウソですよね? 周囲を海に囲まれている日本こそ、クジラを獲って小魚を守ることが重要なんでよ。

Sinjyusaiさん
本当、イワシはカタクチイワシが主ですが、ウルメイワシとかも同時に聞かなくなりましたよね? 居酒屋さんのイワシの梅紫蘇和えって美味しそうですね? 真イワシは本当に獲れないと聞いていますが、高く減ってますね海流の変化が理由とか言いますが、ワシも本当はクジラがカギを握っているような気がします。中型クジラの食欲が大型クジラの絶滅に拍車をかけているそうですよ。

おおばかめぐみさん
しぞうかのおでんの「黒はんぺん」や、フライとかも小骨からカルシウムを摂れそうですね? ワシは静岡とは無関係ですが、黒はんぺんには恵まれていて、フライもやったことがありますが、普通にオカズになりますよね。下準備が大変な、イワシの紫蘇巻きフライは、ボリュウムがあり過ぎる感がありました。この状態なら2尾でOKかもです。平たいフライで青じそをくっつける方が良かったかもです。

ビオラさん
イワシの紫蘇巻きフライは、普通のイワシフライに青じそをくっつける方が美味しいかも知れないです。巻き巻きすると、ボリュウム感が凄いんで、ちょっぴり重いかも知れないですよ。現実に2尾でいいわと思ってしまいましたから。綺麗に爪楊枝の下ごしらえは自己満足にしておきますよ。(笑) ビオラさん家は、長芋でもイクラとは豪華ですね? 実はワシもとろろご飯なんてのも大好きなんですよ。それと長芋は、叩いて半殺し状態で刻み海苔・本山葵を添えるだけで美味しいですよ。冷奴は飽きがきますので、目先を変えて植物性タンパクを摂るのは良い方法ですね。ガラスの器は、ドンドン割れていきますので、数が揃わないのが残念です。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
こんばんは (brosa)
2022-06-29 20:17:49
今すぐお箸とお茶碗を持って伺いたい。

美味しそう!
この紫蘇巻きの真ん中に梅干しをすりつぶしたのなんかはいっちゃってます?

理想の食事だわ。。
ご推察の通りで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-29 22:26:45
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ご推察の通り、紫蘇巻きの中心部には、自分で漬けた梅干から梅肉を作って、巻き込んでいますよ。少しボリュウム感があり過ぎたかもしれないです。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事