■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

キノコどっちゃり鍋 ~なべ底には豚バラ肉を敷き詰め~

2021年10月20日 15時00分01秒 | お鍋
長雨やお湿りの日が続くと、ワシの散歩道である瀬田川畔に、毒キノコか否かは不明だが、白くひょろ長いキノコが密集して生えている。キノコには秋のイメージがついてまわるが、最近のキノコは菌床栽培の無菌室で育つため、季節感が徐々になくなってきたのも実感している。





スーパーで目についたキノコを、片っ端から買ってきたが‥‥‥松茸だけはスルーした格好になった。お鍋で楽しむ「キノコどっちゃり鍋」は、上から順にキノコ類→ネギ→白菜→なべ底に豚バラ肉を敷き詰めてあるので、闇雲にお箸を突っ込んでも豚肉に辿りつける寸法だ。





我が家のぽん酢事情は、旭ポンズと自家製柚子ぽん酢を気分によって使い分けている。自家製の方は、柚子果汁・醤油・たまり醤油・鰹節・昆布・塩などが原材料だが、これもそろそろ無くなりそうな雲行きで、今年の年末も友人の持ってきてくれる柚子に期待する。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローストビーフ丼 ~マヨ系... | トップ | フグのから揚げ ~淡白な白... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-10-20 15:23:33
こんにちは^^
炎クリさん♪

どちゃーー(笑
秋も本番!!
🍄キノコどっちゃり鍋🍲いいですね~
そっか!!
何層にか重ねてのお鍋。底には必ずや行きつく「豚バラ」を敷くのですね~
てか~お出汁や旨味の素だもん!!
底ばかりか。真ん中らへんにも。。「いかが?」(笑
て~🍄キノコが主役ですもんね!!
一番上段に、鎮座して貰わねば・・
アタシ的には、数種のきのこ🍄は勿論の事
白菜がぁぁぁ~~魅力💛
バラ肉の旨味を充分に吸って、しなれた感じのを
ポン酢で。。
お箸とまんないだろうな~~無限列車(笑

松茸。今年はどうなんでしょうか?
松茸お吸い物は(永谷園)しょっちゅう頂いてますが
もう何十年??も、本物松茸は、食べてないなぁ~(笑

今日もごちそうさま^^
炎クリさん♪ありがとうございまーーす!!
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-20 15:50:02
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
きのこどっちゃり鍋🫕🫕🫕
大好きなきのこに豚バラ肉のハーモニー!
美味しい組み合わせですね(^-^)
シメジと椎茸があるので
明日にでも〜ひとり鍋を🫕🫕🫕

札幌は冷たい雨が降る一日です。
季節の変わり目〜くれぐれも
ご自愛されますように!
Unknown (ビオラ)
2021-10-20 21:33:15
今晩は~。

きのこどっちゃり~、良いですね~💗
私も、相当なきのこ好きで、毎日きのこ類を、どっちゃりいただいております~🥢✨

主に、すまし汁、スープに入れて、いただいてますね~♬
きのこリゾットなんかも、好きですね~(^-^)♬

自家製ポン酢~、
市販のポン酢を上回る、美味しさでしょうね~💗

シンプルなきのこも、美味しさupですね~♪

私は、ゆっくり行きま~す~💗
また、明日ね~♪
Unknown (しじみ)
2021-10-20 21:48:03
こんばんは

すんごくたっぷりなお鍋だすね

しっかり3人前くらいあるだすよね

キノコたちから美味しいエキスが

でるんだすよね

美味しそうだす

ぷっちんだす
無限キノコ‥‥‥。 (sugichan_goo)
2021-10-21 01:39:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
キノコって秋のイメージなんですが、実は菌床栽培で豊作不作の波が無い、物価の優等生なんですよ。題して安価なキノコどっちゃり集めて、お鍋の時間です。既に博多水炊きの鍋スープを使っているんで、出汁には死角がないですよ。豚肉と白菜のミルフィーユ鍋みたいに縦に挟むのではなく、地層のように重ねてみました。白菜にも当たり外れがあるのですが今回はハズレでぇ~無限きのこ鍋? 無限列車って鬼滅じゃん! 松茸を無理して買わなくとも、エリンギや生椎茸で美味しくできるんでねっ。←負け惜しみ!(笑)

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。「きのこどっちゃり鍋」は、仰るとおり豚肉のお出汁がきいているんですよ。フタをして暫く煮込むと、シメジ・椎茸・エリンギ・エノキ茸が美味しくて。いよいよ札幌は冬の入り口の前に立ったって感じですから、温かくしてお出かけください。

ビオラさん
キノコどっちゃり鍋は、自家製のぽん酢で更に活きてくるんですけど、これだけ集めると「里芋」と煮込んでも美味しそうだと、食べながら思っていましたよ。エノキ茸を「ナガノのなめ茸」みたいに炊いて、とろみをつけても美味しいですよ。きのこリゾットも超美味しいかもですね。自家製ポン酢は、柚子果汁70%・醤油15%・たまり醤油15%に、かつお削り節をドバっと入れて3日間、これを越して冷凍してあるんですよ。

しじみちゃん
キノコどっちゃり鍋にフタをして、煮込んでいきますと量が結構減りましたよ。まぁ2~3人前ってとこでしょうね。キノコたちから出るお出汁は、椎茸から美味しいエキスが出ていたようです。普通に餡かけ鍋にしても良かったかもです。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
美味しそう! (Brosa)
2021-10-22 18:34:35
今日の東京は真冬のように寒かった。
缶コヒー買ってもすぐに冷めてしまう。

こういう日は、お鍋だよね。
確かにキノコは一年中 スーパーに並び
いつでも買えるイメージがあります。
今はキノコに限らずどんな食材でも1年中あるので、季節感がなくなってきました。
美味しいものを一年中いただけるのは嬉しいことなのですが、なんか寂しいですね。
Unknown (sugichan_goo)
2021-10-22 22:28:46
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

逆に関西は快晴で、高い雲がゆったり流れていましたよ。🍄キノコは、菌床栽培で実はオールシーズンで季節感ないんですよ。しいて言うと松茸ぐらいが季節感たっぷりですが、コスパで除外しました。

いつも😉-☆感謝です。

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事