■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛スジカレー ~とろとろ牛スジとコリコリ牛スジ~

2021年10月16日 15時00分01秒 | 肉料理
関西ローカルの、今田耕司がMCをする番組の今ちゃんの実は‥‥のワンコーナーに「おかんカレーvsレトルトカレー」と言うコーナーがある。我が子に、オカンのカレー・その子の好きそうなレトルトカレー・隣のおかんカレーの三種類のカレーを食べさせて、子供に順位を付けさせる企画となっている。



ここに登場するオカン2人は自信たっぷりで、自分の作るカレーを我が子は一番に指名すると信じ切って作っている。確かにそれぞれが、野菜を食べさそうとペースト状にするなど、美味しいアイデアが盛り込まれて完璧そうなのだが、勝つのは大抵がレトルトカレーで、最悪なのが自分のカレーを最下位にされたおかんは落胆の色を隠せない。





ワシのオリジナルカレーは、おでんもそうだが牛スジ煮込みが根底にあるので、コッテリ系が基本となっている。一部を小さなお鍋に取り分けて、醤油で味付けしてお酒の肴にすると、とろとろ部位アリ・コリコリ部位アリで、カレーは自分好みに仕上げるが、辛さだけはお皿レベルで先日の唐辛子で調整している。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。
★土曜日は奈良へ出かけていますので、お返事・訪問は翌日となります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤辛牛じゃんラーメン ~ま... | トップ | 豚の生姜焼き ~ご飯にあう... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2021-10-16 15:24:29
こんにちは

この間それを多分真似たのだと

思うだすが(笑)? 

芸能人夫婦だした

おくさんの手作りカレーで

旦那も何十年も食べてきてる

ステーキカレーとレトルトカレーと

どこかのお店のカレーの3つから

食べて当てるっていうのを

やってただす

当たらなかっただす 順位を

つけてなかったのがせめてもの

救いだしたかね(笑)

それにしてもお子さんが

順位を付けられるおかあさん

ハラハラするだすよね?

牛スジカレー美味しいだすよね

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2021-10-16 15:44:38
こんにちは^^
炎クリさん♪

今頃は、奈良へ向かってらっしゃるかな?☂雨だけど~足取りは軽いよね(笑
大いに楽しんできて下さいね!!
あっ!!傘。。忘れてこないでね~(笑

炎クリさん♪オリジナル牛すじカレー🍛
家族は絶対。。当てますてば~
炎クリさんの事だから普段から「ふるまいカレー🍛」
親戚、ご近所の方々も「当たっりーー」とか(笑

丁寧に仕込んで。旨味もぎゅー(牛)と濃縮!!
コトコト煮込んで。今回は、、まるごとじゃがいもだってメチャ美味しそう!!
でーー福神漬けだけじゃーーない(笑
サイドには、なんとまぁ~「生唐辛子」ですって??
昨日同様。濃くて、辛くて、「激辛カレー」🍛
ヒイヒイおばさん・・今日も大汗です(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす!!
はじめまして (I’macoco)
2021-10-16 16:51:18
こんにちは。
今日は、ありがとうございます♪

カレーは手をかけたほど美味しくなる感じです。
牛筋を煮込んだカレーは作ったことがありません。
こんど、手間暇かけて作ってみます🍛
一部を取り分けて醤油で味付け、好いですね!
Unknown (ra9gaki_do)
2021-10-16 19:19:58
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
牛スジカレー🍛🍛🍛🍛🍛
美味しそうですね(^-^)

札幌は明日には初雪の予報です。
咲き残った花たちもビックリするかも(;_;)

季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さい。
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-10-16 20:22:16
こんばんは。

カレーは、メジャーな食卓メニューだけど家庭の数だけ味が違うので面白いですよね。
友達の家で、カレーをご馳走になる時、この家のカレーはどんなだろう?ってわくわくしましたね。

時短カレーが流行っていますが、やっぱり時間をかけたカレーがやっぱり美味しいですよね。牛すじカレー、今度試してみます。
Unknown (ビオラ)
2021-10-16 21:27:51
今晩は~。

今田耕司さんMCの番組~、めっちゃ、面白そうですね~💗
そして、そのカレー企画は、かなり、興味深いです~!

カレーって、
夏・・地蔵盆の時、近所のお母さん達が、子供達に作ってくれていたカレー
冬:スキー場のレストランで食べるカレー、

季節問わず:友達が、家に遊びに来てくれた時、作ったカレー、

・・・等、色々とカレーは、楽しい思い出とともに、存在しますね~🍛✨

1度、大勢で、カレーパーティーをした事ありましたが、その時は、大きな大きなお鍋で作って、子供用にと、とろけるチーズまで入って、
まったりなカレーが出来上がった思い出があります~(苦笑)

カレーは、国によっても、また、各ご家庭によっても、作る人達によって、味付けが、様々で・・・、それがまた、良いのかもしれませんね~♪
Unknown (maraika310)
2021-10-16 22:42:34
今晩は~✨

今ちゃんの実は、カレー企画、見た事あるある~(笑)
自分のが選ばれない悲しみったら・・・^^;

牛すじカレー、こってりとは大好物だ😁✌️
牛すじは面倒臭いから、うちんちでは入れた事無いけど^^;

みっちゃん☆
判っていながら‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-10-17 10:03:03
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
関東でもよく似たテレビ番組があるんですね? 子供たちはどうやらオカンのカレーだと判っていながら、レトルトを選ぶってパターンが多いです。しかし、しじみちゃんの仰るのは、本当にお味が判らないパターンですね?(笑) タカトシが、目隠ししてお寿司の鯖酢〆を食べて、サーモンって言ってた番組もありますよ。芸能人って味のわからない人が多そうですね? 奥さんの手作りカレーなんて一発で分かりそうなものですけどね。順位を付けたら翌日から口きいて貰えないですよ。

くにちゃん
はい! 奈良へ向かっている電車の中で、ブログの設定を携帯からしていましたよ。傘は最初から持っていかず、帰りはボトボトになってしまいました。最近はレトルト特有の匂いがしなくなったことや、事実美味しくなっているんですが、子供さん派実はオカンのカレーが判っていて「もっと食べたいのはどれですか?」って聞かれて、うっかり美味しかったレトルトを選ぶようです。なかには「オカンは適当だから毎回違った味だ」とか、大人びたことをいう子供もいますからね。今は辛さを生唐辛子で補っていますが、また違った激辛ペーストになるでしょうね。

I’macocoさん
初めましてコメントありがとうです。なるほど、カレーは手をかけたほど美味しくなる‥‥‥名言ですね? 牛筋を煮込んでベースにすれば、濃厚なビーフの肉汁が混ざるんで、全体にグレードアップのような感じになります。たくさん煮込むので、醤油や味噌で味付けてやると、これがまた美味しいですよ。ワシの場合はコンニャクなどの不純物は入れないようにしています。

楽描堂さん
お疲さんでした。こちらこそリアクションを、ありがとうです。牛スジカレーは仕込むのが大変なんですが、濃厚なお味になるので、いつもクツクツ煮込んでいますよ。札幌の方は寒波には慣れっこでしょうけど、今年初めての「雪」には流石に戸惑うでしょうね? 体調維持に頑張ってくださいね。

おおばかめぐみさん
家庭のカレーは数だけ味が違う‥‥‥これも名言ですよね? ワシの子供の頃は、出汁ジャコをお肉の代わりに使った家庭もあって、鯨とかも何でもアリで。友達のお家でカレーをご馳走になる機会って、そんなにありましたか? 超売れっ子さんですね? 時短カレーと言えば、キーマカレーなどが流行っていますが、あくまでも即興のお味ですもんね。

ビオラさん
今ちゃんの実はは、関西ローカルですがアマゾンプレミアムでも見れそうですよ。タイトルは「おかんカレーvsレトルトカレー」となっています。地蔵盆の時って、タコ焼きや焼きそば狙いではなかったですか? 近所のお母さん達が作ってくれるカレーってのも魅力ありますね。ワシには「プールのうどん」って定義がありまして、お腹が膨れたら合格みたいな、味やシチュエーションに文句をつけてはならないみたいなことです。スキー場のカレーってのお聞きして思い出しましたが、これは美味しかったって雰囲気ですね。カレーパーティって初めて聞きますよ。(笑)

みっちゃん☆
今ちゃんの実は、カレー企画をご存じなんですね? オカンにすれば絶対の自信が崩れる瞬間を見れますからね、ワシあれの大ファンなんですよ。隣のオカンが勝ったら、勝ち誇った本当のオカンへの慰めが見れますし。牛すじは確かに面倒ですが、牛スジ煮込み・おでん・カレーに使えますので、2キロほど纏めて煮込んで冷凍もアリなんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2021-10-18 19:37:12
こんばんは!
 
 カレーは私もレトルトカレーが一番うまいと思います。レトルトは万民受けがするように調合していると思います。おかんや隣りのおかんのカレーも美味しいとは思いますが、その日によって変わる。レトルトは特徴がありすぎると、その特徴が好きな人だけしか食べない。おかん隣りのおかんがまさにこれにあたると。かくいう私も普通が一番。唐辛子で辛く。やってはいけないと。反省してください。^^
オカンのカレーが一番! (sugichan_goo)
2021-10-18 23:06:27
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシはオカンのカレーが、慣れも含めて美味しかったと思いますよ。レトルトカレーもピンキリですが、まだまだ美味しいと思えるのはないですね。2000円を超えるものでも、チョッピリお味を追加して美味しくしていますよ。自分で作るカレーでは、全体を激辛にすれば家族が辛過ぎると文句を言うんで、生唐辛子追加は自分のお皿に乗っけた後の辛さ調整ってことです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事