■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

徳島ラーメン ~東大スペシャルはすき焼き麺~

2020年11月27日 16時30分59秒 | ラーメン食べ歩き
初めて食べてから随分となる徳島ラーメンは、ラーメン界の頂点を目指すための屋号とした「徳島ラーメン 東大」さんへ。東大流徳島ラーメンなるもの、茶系・黄系・白系と三つの系統に分かれているうちの茶系に属するようで、スープは豚骨醤油ラーメンのところへ、すき焼き風に煮込んだ豚バラ肉と生卵を全卵でポトンと割り入れてあるのが特徴。







スープは総合してすき焼き風のタレ味で、甘辛醤油味が濃厚で強めの甘みも兼ね備えており、生卵でワンクッション和らげているのだろう。基本的に、徳島ラーメンはご飯のおかずとして食べるもので、炭水化物+炭水化物+脂肪分みたいな恐怖の公式に当て嵌まる。そのためライスの注文は絶対的なものとなるのだが‥‥‥。


▼東大スペシャル@1300円‗すき焼き風に煮込んだ豚バラ肉

▼炙りチャーシュー


濃いお味が売りの徳島ラーメンの中でも「東大スペシャル@1300円」は、特にボリューミーなトッピングで、甘辛のすき焼き風豚バラ肉煮込みに、炙りチャーシュー・ネギ・メンマ・モヤシなどで、生卵は希望する個数だけ無料で付けてくれるということだ。白ご飯が無ければ絶対に完食できない味の濃さが、地元では逆にウケているのだろう。


▲京都駅ビル拉麺小路の徳島ラーメン東大

▲京都駅ビル拉麺小路には8店舗のラーメン屋さん

■東大スペシャルラーメンの評価■
★★☆星2.5個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「天下一品定番ラーメン/790円の星0.5個」と「来来亭定番ラーメン/620円の星1個」を基準としている。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポリタン ~トマト鍋から... | トップ | 焼きシャケと出汁巻き ~割... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-11-27 16:53:55
こんばんは^^
炎クリさん♪

うぁ~東大スペシャル!!ネーミングからして
ラーメン界の最高峰狙っての
なんか、強気満ちたような?(笑。。ラーメンですね~
豚骨スープにすき焼き風の甘辛さ、ここ聞いただけでも、白ご飯ですね~(笑
で~豚バラ肉に生卵と、これ絡めながら麺もご飯もいけるて事ね~
スペシャルには、追加て、
炙りチャーシューも煮卵もあるではないですか~~(笑。おっどろきーー(笑
いやぁ~がっちり^^と。。徳島セットもランチセットも。お腹はちきれそうですね(笑
恐怖の公式ね(笑。。計算してちゃー食べらんない

拉麺小路てあるんですね。全国名を馳せた有名店が出店!!迷っちゃうね!!

今夜もごちそうさま~炎クリさん♪
ありがとうございまーーす!!
Unknown (rose-tky)
2020-11-27 19:15:04
徳島ラーメン うわあーーー ビックリ
東大スペシャルですかあ
慶応スペシャルとか 早稲田スペシャルも作って欲しいなあ モンモン

前にねえ 銀座のミキモトでね
各大学のスクールリング 売っていたんですよーそれを見ると 白百合大学のスクールリングが一番可愛かったなあモンモン💕

ラーメンの季節到来ですねえ モンモン ラーメンもメンマも大好きですよー
パッと (チーママ)
2020-11-27 22:44:40
見て・・・
おもしろい顔に見えるラーメン👀
肉系たっぷり~
徳島ラーメンって聞いたことないかなぁ😜
濃い味なんね❔
でも、生卵何個でもって
そんなにいっぱい入れる人はいないかなぁ?
ラーメンの味が分かんなくなっちゃいそう😲
玉子祭り? (りんこ。copelonmaru)
2020-11-27 23:27:26
いつも楽しく拝見いたしております。

徳島ラーメン、初めて認識しました。
すき焼き風が興味シンシンです。
ゆで玉子と、なま卵がコラボしているのも魅力的ですね~。

これをおかずにして白ご飯・・・ヤバイですね~。
こんばんは (Brosa)
2020-11-27 23:49:47
ネーミングがすごい!
徳島ラーメンは聞いたことがありません。
またそのネーミングの後ろに東大というのもインパクトありですね。

器が目を引きます。
これはラーメンではなくておかずですね。(苦笑)
おはようございます (Hime)
2020-11-28 08:24:11
ラーメンは、やっぱり目が行ってしまいますね。

炙り、
とても食べてみたいです。

香ばしく、ラーメンの味にもしみ込んでそうですね。

徳島ラーメンと言うんですね
徳島製粉「金ちゃんヌードル」って徳島ラーメンで‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-28 15:22:36
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
東大はやっぱり国内最強のイメージが強いですからね、拘りの店名なんでしょう。東大スペシャルは少々お値段が高すぎるので、評価は低めにしましたが、不味いわけではないですよ。ねぇ~!豚骨醤油スープに、すき焼き風の豚バラ肉がはいっているんですから、即座に白ご飯に乗っけても良さそうです。生卵は2個頂きましたが、そんなに食べられるものでもないですよ。京都駅ビルの拉麺小路は、人気の名店ばかり集まっていますので、今回は「坂内食堂さん」に狙いを定めて食べに行ったんですが、気が変わったんですよ。(笑)

モンモンrose-tkyさん
徳島ラーメンって知名度有りませんので、ついつい引き寄せられる特徴が尖ったラーメンなんですよ。東大スペシャル‥‥‥全国一位のつもりの「東大」起用ですから、慶応・早稲田・明治とか六大学は下と見ておられるんでしょう。スクールリングって指輪なんですねぇ~もんもん!

チーママさん
卵黄だけはワシが場所を選んで乗っけましたよ。そうそう顔に見えておもしろいかな?って、狙いも少しはあったんですよ。炙りチャーシューは、そんなに美味しくなかったですが、豚バラ煮込みと生玉子はよく合いましたよ。徳島ラーメンは濃い味なんで、白ご飯が無ければしつこいですから、ワシは生卵2個でしたが、卵かけご飯専門店では9個食べましたけどね。

りんこ。さん
あまり知名度が無い「徳島ラーメン」ですが、徳島製粉「金ちゃんヌードル」ってありますから、小麦が獲れるところラーメンありってなことで。すき焼き風の濃い味なんで、おかずにするラーメンってお店側が言ってるんですから、ご飯が無料って売りもあるようです。炭水化物もですがラーメンのカロリーがヤバイです。

Brosaさん
四国に渡れば徳島ラーメンってお店も、ある程度あるんではないですか? 徳島製粉ってありますよね?即席ラーメン「金ちゃんヌードル」の名で全国区ですけど。おかずにするラーメンだってお店側もPRしていますので、濃い味はお約束って感じですよ。溶き卵を付けて食べるって手もありますけどね。

Himeさん
お腹が空いている時の「ラーメン」は、暗闇の竹やぶで光る竹を見付けたくらい輝いていますよ。炙りチャーシューは、そんなにお薦めではなかったですが、豚バラ肉はこのままご飯に乗っけても美味しいですよ。徳島ラーメン‥‥‥どこかで機会があれば食べてみてください。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2020-11-28 15:41:10
こんにちは

白ご飯と一緒に食べるラーメンだすか

女性でも食べられる量だすか?

ぷっちんだす
ミニラーメンもあって‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-11-29 02:43:10
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ミニラーメンもあるんで、女性の方は小さい方で充分だと思いますが、なぜか女性のお客さんはおられなかったようです。きっとすき焼き系の濃厚なスープよりも、中華そば系のがお好みでしょうから‥‥‥。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
Unknown (まさむら)
2020-11-29 20:04:59
こんばんは。

 徳島ラーメン屋さんってあるんですか。東大が最高峰かどうかはわかりませんが。見た目は確かにこってりですね。具材も結構おいしそうだし、食べたいですね。ご飯までは・・・ これがないと完食ができないとは、ちょっと避けたい気がします。やっぱり年寄りはあっさり味の方が。残念です。
 星2.5なら普通ですが、最近高評価が多かったような気が。ここでの普通はや?やっぱり残念?

 

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事