■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

大根葉の塩漬け ~根の部分よりも葉に栄養素が多い~

2022年12月03日 15時00分01秒 | ご飯もの
近所の農家さんの軒先で売られていた大根には、ご自由にと大根葉が別に置かれており、売りものの「大根@100円」にも普通に葉っぱがついている。大根は根の部分よりも葉に栄養素が多く含まれているので有り難いことだ。少し立派過ぎる超特大「白菜@300円」はお高いと判断したので手は出さなかった。







大根葉は靴下を干すもので、一枚ずつ丁寧に干して水分をマメに抜くところから始まる。一夜干しして乾燥なった大根葉を5本一組にクルンと輪っかにすれば、ギターの弦が売っているかのように丸く纏めて塩漬けにする工程をご紹介。





ジップロックの袋タイプに、乾燥させた大根葉と下に記した食材を入れて重しを乗っける。一昼夜でさらに水が出て大根葉の塩漬けが漬かるので簡単な作業だ。大根葉の塩漬けは細かく刻んでボウルで、ご飯・かつ節・白ゴマと共に混ぜご飯にして「菜めし」に仕上げると超美味しい。



■大根葉の塩漬け
・大根の葉:1本分
・塩:小匙2
・昆布:3cm✕8cm ※刻んで混ぜる
・酢:小匙2
・砂糖:小匙1
・鷹の爪:1本 ※刻んで混ぜる


▼ボウルで、ご飯・大根葉・かつ節・白ゴマとを混ぜご飯にして「菜めし」に






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り干し大根 ~大根が旬を... | トップ | 牡蠣づくし天丼 ~丼つゆが... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2022-12-03 15:24:57
んん~😍美味しそぉ~😍

大根の葉っぱ大好きで、
そのまま刻んでいつも納豆に入れて食べるけど~、
これもしてみたい❗️
ベランダで干すとカラス来るかなぁ~⁉️💦

切り干し大根も、こーやって干すんだァ~❗️
シイタケ干してた時、これ使ってたけど、
探さなきゃだな(^_^;)

いつも参考になりますペコリ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)°✽,* ⑅.ஐ・。

みっちゃん☆
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-03 15:43:00
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大根葉の塩漬け〜シンプルだけど
美味しい一品ですね(^-^)
炊き立てのご飯🍚🍚🍚に乗せて〜♬
葉付き大根は漬け物仕込み時期しか
お目にかかりません。
来季見かけたら〜ぜひ〜♬
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は雨混じりの雪がちらほら☃️
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
炎クリさんへ (くにちゃん)
2022-12-03 15:45:34
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~大根の山積み!!
白菜なんて~金塊のようだ~(笑
アタシにとっては~楽園(笑。。ブラボー⚽⚽⚽

土がついて、、掘りたて、
畑から直行よね~
葉っぱも立派すぎーちゃん(笑
でもって、白菜なんて一株、5キロくらいある??お米かっ!!

えぇ~ご自由に持っていっていいのね?
炎クリさんチのベランダ、ここもまさしく、楽園part2(笑
靴下干しより、こっち(笑。最優先です♡♡♡
おてんとさま☀たっぷり浴びて、美味しさも栄養もアップよね!!
一夜干しして、調味料と共につけるんですね?
炊き立て🍚ごはんに混ぜ込んで、
菜飯!!めちゃくちゃ美味しそうです!!
大根ラブのアタシ、、葉っぱつき大根を買ってきたら、やってみたいです!!

炎クリさん♪美味しいレシピをありがとうございまーーす!!
重かったでしょ~??奥の方にかぼちゃもあるのかな??
Unknown (しじみ)
2022-12-03 16:34:46
こんにちは

大根葉っぱ付き100円は
うらやましいだす
売っていても280円くらい
しまふ 
葉っぱを干してからの
塩づけ

美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (sinjyusai)
2022-12-03 19:04:50
こんばんは。

大根の葉でも手を抜かないんですね

私も葉っぱは捨てずにみじん切りにしてだし醤油で食べます

翌日も炊きたてご飯で頂きます。
Unknown (ソラ)
2022-12-03 20:53:46
いつも読ませていただいて真似てます。
私も同じようにしてます、皮も干して保存食に捨てるのは尻尾の先くらいですよね、ジャコ、唐辛子胡麻油を使ったりしてます
Unknown (ビオラ)
2022-12-04 07:06:43
お早うございます〜。

農家さんの大根〜、葉が沢山ついていて、立派ですね〜!😊
これ、1本100円なら、2本くらい買っちゃいますね〜👌✨

洗濯バサミで干されている葉が、まだ、調理していないのに、美味しそうです〜♫

いつも言ってますが、大根葉〜、大好きで、こんなに沢山あったら、何かしら、お料理に、使いますね・・・👍

大根葉の塩漬けの詳細やレシピのご紹介を、ありがとうございます〜💖
・・・、美味しそうですね〜♫

ご飯が、超進みそうな感じがします(笑)〜♪
カラスや小鳥も一切来なくなり‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-04 11:39:44
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


マ~ラさん
素朴なお味ですが、大根葉は栄養素が白い根っこよりも豊富に含まれていますから、葉っぱこそ目的にする方が良いんですよ。我が家のベランダ警備隊は、グレムリンの怖い方の人形2体で、それを物干しにつってからは、カラスを始め菜っ葉を突っつきに来ていた小鳥なども一切来なくなりました。ただ人形の色素が抜けてきてピンチです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。本当なら大根葉の塩漬けよりも、ぬか漬けの方がビタミン豊富になるんですけどね。炊き立てのご飯で、混ぜご飯にすれば一気に大量に出来まして、余るとおむすびを作っておくと小腹が空いたときには活躍しますよ。

くにちゃん
大根の収穫から一気に出されたんでしょうね? 山積みされているのも、葉っぱが魅力でなんで、次はぬか漬けにしてビタミン10倍にしないとですよ。この白菜は、大きさがわかりづらいですが、特大に大きいですし、多分ですが濃い味があってトロトロに煮込んでも美味しいんですよ。普通は土がついていますが、そう言えばスーパーのは奇麗ですよね? 朝掘りの大根葉は違いなく「買い」でしょうね。白菜なんキロくらいあるんでしょうね? 自由に持っていっていいのは、大根葉と大皿とかの食器なんですよ。大根葉は、一夜干ししてからの塩漬けなんですが、昆布・塩をフジッコ昆布に変えても良さそうですね? この塩漬けの調味料は減塩にしていますので、お好みで塩を足してくださいね。

しじみちゃん
道の駅ならもう少しお高い価格の120円~150円ってとこでしょうけど、農家直なら大根葉っぱ付き100円は相場でしょうね? 葉っぱを干して水分を抜くのがポイントなんですよ。本来はそこから塩漬けよりもぬか漬けがビタミンの増え方が大きいですよ。

Sinjyusaiさん
大根の根の部分よりも「葉」の方が栄養素が多いので、根を捨てても葉っぱを食べないといけない理論になりますよ。そんなことはせず、どちらも美味しく戴きますけどね。葉っぱを微塵切りにして出汁醤油ですか。ぬか漬けにするとビタミン10倍に増えるのが、塩漬けよりも良いのですが、今ぬか床は満タンです。

ソラさん
ワシもソラさんのお弁当には、圧倒的な可愛さと色彩の豊かさを、いつも目の保養として見せて頂いています。ワシの場合は切り干し大根は、皮ごとピーラーで長細く切りますが、煮ものにしたときの皮は、ピリ辛キンピラにしますよ。ジャコを混ぜるのもラー油も炒めるのも美味しいですね。

ビオラさん
こちらは田舎ですから、農家さんの大根に助けられていますよ。大根は「葉」にこそビタミンが多いので、極端に言いますと白い根っこは捨てて、大根葉のほうを料理に使うのが順当かと思います。葉っぱは干して水分を飛ばすのがポイントなんですが、洗濯バサミで干している葉っぱは、ぬか漬けにするとビタミン10倍になるんですよ。たんに塩だけで漬けるのもOKなんですが、関西はお出汁文化、昆布の出汁をさりげなく含ませるのもファインプレーの一画ですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-04 22:24:25
こんばんは。

近くにこういう農家さんがあるといいですね。
大根の葉、一本一本ぶら下げて乾燥とは、さすが仕事が丁寧ですね。
大根の葉もきざむと結構な量になりますね。
ご飯すすむ君です☺️
江戸時代の町民のランチで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-04 23:26:18
おおばかめぐみさん
いつもコメントありがとうです。

近くにこの農家さんがあるんですが、漏れなく偏屈なオヤジっぽい人が居るんですよ。ワシは普通に買うだけなんで、農家の人の人となりはどうでも良いんですけどね。大根葉は、根の白い部分よりも栄養価が高いんですよ。大根葉を刻んで「菜めし」するのは、江戸時代の町民のランチだったようです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事