■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

イカが好き ~まわらない寿司屋さんでイカ食いねぇ~

2024年03月25日 14時47分37秒 | 魚介類のお店
日本近海では、各種イカが不漁になりイカ好きなワシは大いに困っている。日本近海で獲れるスルメイカは歴史的な不漁に見舞われており、スルメイカの小ぶりなものはアカイカと呼ばれているらしい。今の旬はアオリイカで、身がネットリとして甘みが美味しい。剣先イカは、シロイカ・ヤリイカなどと、水揚げ漁港によって呼び名が変わるようだ。





昭和の時代は、海水浴などに行って夜海を見ながら酒を飲んでいると、真っ暗な海に煌々と燈を照らして、イカ釣り船の50や100は見えたと記憶している。しかし、現状でイカは輸入に頼ることになり、それでないとワシの口までまわって来ないので致し方ないところだ。主な輸入国は、中国・ペルー・シリア・ロシアなど。





イカがあれば、お刺身で食べるのではなく、お寿司屋さんの大将が握るイカの握りで注文したいものだ。森の石松の三十石船シーンではないが「食いねぇ~食いねぇ~寿司食いねぇ~」なんて感じで、浪曲師 広沢虎造さんの名調子が聞こえてきそうだ。飲みねぇ~のパターンは、大関酒造の秘蔵っ子「辛丹波」がお寿司を引き立ててくれる。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻のかば焼きで一献 ~鰻ざ... | トップ | 俺流カルボナーラ ~独自の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-25 15:40:58
こんにちは。

私も最近はイカがスーパーでも殆ど売ってませんね

焼きそばに入れたいのですが

売っててもしょぼいやつばかりで買う気に成りません。(笑)

桝にコップ入れて並々とこぼすのって、まだ有るんですね
Unknown (copelonmaru)
2024-03-25 18:47:25
こんにちは

お寿司や、お刺身のイカは、特に好きでもないですが、お好み焼きとなると、豚イカ、マストで欲しいです(笑)。

辛丹波は、安定のメニューですね、居酒屋さんでもあると安心して、注文できます。

いつも、ありがとうございます。
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-26 00:16:23
そういえば・・イカはスーパーから消えてる!
見かけるのはホタルイカ🤪
握り寿司にはイカが入ってますが、写真のようにイカの握りだけって・・イカ好きな人にはたまらないでしょうね〜私は雲丹が気になりました🤤お好みで頼む時は、必ず穴子と雲丹は2回ずつ注文します😋
Unknown (ビオラ)
2024-03-26 08:51:19
お早うございます〜。

>昭和の時代は、海水浴などに行って夜海を見ながら酒を飲んでいると、真っ暗な海に煌々と燈を照らして、イカ釣り船の50や100は見えたと記憶している。
↑↑
すっかりと遠くなった昭和時代ですが、この時は、当たり前の風景だったんでしょうね・・・。
良き時代の、漁の風景・・・、
真っ暗な中の沢山の灯を想像し、賑わいを感じました・・・。

今は、輸入に頼り・・・。
あちらの国とも、そちらの国とも、このような形で、関わっていたりね・・・。

お寿司屋さんで、大将が握る寿司・・・、
美味しい日本酒をおともに、
”寿司食いねぇ〜”って、良い気分にのって〜、
幸せなひとときですね〜♪
今や漁船・漁火「0」で‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-26 15:54:22
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
最近はスーパーで「イカ」を扱っていても、極小のサイズでお刺身で食べようと思っても無理っぽいんですよ。お店には高値でしょうけど、チャンと仕入れてあるから久々に味わえました。たまに、上身の横にゲソがあるんで、あれをゲット出来たら焼きそばに入れるのも大いに美味しいですけどね。普通は桝にあるお酒をコップに注ぐんですけどね、ワシは枡に移して飲む方が好きです。

りんこちゃん。copelonmaruくん
お好み焼き・焼きそばにも、イカやゲソが美味しいですよね? そうそう、チャンポンにもゲソなんてのは付きものですよ。いま世間を騒がせている大関酒造ですが‥‥‥澪ってお酒に紅麹を配合させた大関酒造ですが、辛丹波には何の罪もないですから。

くりんママさん
ですよね? スーパーのイカのサイズが極少に変わってきて、今じゃもう置いてもいないですよ。先日までは「松イカ」ってのがありましたが、今じゃそれさえも。ホタルイカは震災の後も好調ですからね、沖漬けなんかが最高に美味しいですよ。ウニも北海道直送は少なく、海外からのものが多いと聞きますが「穴子」も生を焼いて食べるのが最高ですよ。

ビオラさん
昭和の時代は、夜の海を眺めていたらイカ釣りの「漁火」が無数に見えていたものです。そのイカ釣り漁船がそれぞれ大漁旗を掲げて凱旋してくるんですから、水平線は丸いので遠くへ行くほど見えていない漁船が、近づくに連れてマストの先っぽから姿を現すんですよ。これを見れば地球は丸いんだなぁ~って実感しますよ。大漁旗をなびかせての凱旋は、そりゃ凄い情景で素晴らしかったのに、今や漁船・漁火「0」ですよ。大関酒造の辛丹波は


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-26 22:28:06
こんばんは。

イカはペルーからもくるんですね。
うちのピラニアといっしょですね(笑)
「寿司食いねえ」だとシブがき隊が思いついてしまいます😄
世界的な食糧難の時代を想定するべきで‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-27 01:49:39
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こうしてイカの産地とかを調べていると、他の海産物もそうですが、ペルーを始め思い掛けないお国からの輸入も多いですよ。世界的な食糧難の時代を想定して、食料自給率をもっと重要視するべきですね。ピラニア君と一緒の川に住んでいたかも知れないですね。(笑) シブがき隊は懐かしいですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事