■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ロールキャベツの牛乳煮込み ~我が家のレギュラー料理~

2020年10月18日 16時30分40秒 | 煮込み料理
寒い日にお家に辿りつくと、冷たいお浸しと冷たくなった焼き魚だった‥‥‥。こんなお話はよくあるもので、作り手にも悪気はさらさらないが、北風に晒されて帰ってきた者と、エアコンのきいた暖かいお家で料理を作った者とには、事実上の温度差があって当然のことだ。少しばかり相手を思いやり、ロールキャベツを牛乳で煮込めば身体の芯からあったまる。





ロールキャベツを、コンソメスープで下煮込みして、今回は見た目の感じが、ホワイトシチューと見間違いそうな「ロールキャベツの牛乳煮込み」をご紹介する。オレ流は根本的なコンソメ味を牛乳で伸ばして、中華スープの顆粒と味覇(ウェイパー)の併せ技で態勢を決めると、あとは塩コショウで軽くお味を整えるだけで大丈夫。



時短のためには、根菜やお芋などもレンチンして放り込み、牛乳が馴染むまで暫く煮込んで、水溶き片栗粉でとろみを付けて完成となる。全体を通してのポイントは、出汁の部分を濃いめにすれば、ホワイトシチューとそんなに変わらない感じに仕上がるので、合理主義者が作る簡単シチューって感じも良いものだ。今回はアッサリ系を前面に出すため、生クリームやバターを入れるのは封じ手とした。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラの竜田揚げ ~ミンク... | トップ | 十割蕎麦 ~かけ蕎麦 時々 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2020-10-18 17:00:02
こんばんは^^
炎クリさん♪

ね~この前まで、つめたーーい物、テーブルに出てたのに~
今はもう、帰宅するが否や、湯気立ちあがる食卓がほんと嬉しい。思わず。。にっこり~しちゃうもんね!!

この炎クリ流ロールキャベツ!!
洋風コンソメに中華の「味覇」しみ込んで、お味深くなりますね~そして牛乳でさらりとした綺麗なソース!!
煮込んだお野菜やお肉の旨味が優しくお腹にしみ込んでいきそ~
このまろやかソースにご飯を浸して、リゾット風にして。。米食いのアタシ(笑。。食べたいなぁ~
えっ?パスタやバケットにしろ!!て~?
まっ!!それも。。ありありよね(笑

リメイクにも、これチーズとかかけてオーブンで焼けばまたいけそうだし~美味しさもっともっと広がりますね!!

炎クリさん♪
今夜もごちそさま~炎クリパパの気配りと愛情いっぱいよね~ご家族羨ましいです!!
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-10-18 17:20:16
こんばんは。
寒くなってきましたね。
そんな時に美味しそうなロールキャベツの牛乳煮込み。
ツバをゴクンと飲んじゃいました( ̄∇ ̄)
コンソメスープで下煮込みするんですね。
生クリーム、バターなしのあっさり風、食べてみたいです。
今度やってみようかなぁ。
ありがとうございました*\(^o^)/*
これからの (チーママ)
2020-10-18 19:53:06
寒い時期に、まったりとよさそう~😊
クリームシチューに近いかなぁ❔
キャベツが 合いそうだものねぇ
市販の素だと味が濃い感じで・・・子どもの頃から母が作ってた牛乳で煮込んで、小麦粉を溶くのが好きで、
さっぱりと牛乳で煮るのいいな~と😃
Unknown (rose-tky )
2020-10-18 20:34:58
炎クリパパさーんってみんなから呼ばれていますねえモンモン
ロールキャベツ大好きモンモン❤️
まだ作った事ないけどね
そうだ 来週末にねえ モンモン お魚三昧おろし教室に行ってくるの 
お魚切るのに自分の手を三枚おろしのしまうよう頑張りまーす!
ああー三枚おろし 15年ぶりだモンモン
Unknown (しじみ)
2020-10-19 07:52:19
おはようだす

うわあ、絶対こっちの方が美味しい♪

って今日アップしたクリームシチュー

よりだす さらりと牛乳で煮込んだ

方のがくどくなくていいだす♪

ほんと、外と家の中の温度が

違ってきただすね

温かいもの食べて、お外に出掛ける

下がった気温の外から戻ったら

温かいもの食べて温まる♪

これからはそうしたいだすね

ぷっちんだす

Unknown (まさむら)
2020-10-19 17:29:59
こんばんは~

 ロールキャベツは好きです。かみさんもよく作ります。我が家に温度差はない・・・? ですが、さすが牛乳スープは・・・ 珍しいというか聞いたこともないような気がします。で、アップされたお写真。お~~、うまそうじゃないですか。記事のとおりロールキャベツからリレーされたシチュー。いいですね、温まりそうで。私はアッサリでもこってりでもど。どちらでもOKです。^^
アッサリ水溶き片栗粉の餡かけで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-20 01:23:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
やぁ~まだまだ冷やし中華も作ろうと思っていますが、寒い日は暖かい一品お惣菜が食卓に並ぶと、身も心も嬉しいですもんね? コンソメ+味覇は既に塩分も含んでいますので、牛乳で煮込んでバターも生クリームも使わない、アッサリ水溶き片栗粉の餡かけがよく合うんですよ。リゾット風は‥‥‥アッサリ系ですから、どうかなぁ~お米食いでも。チーズはコテコテになるんで、ワシの場合はNGです。クリームシチューで作ったほうが良いかも知れないですね。

小松音楽教室 さえさん
寒くなって田舎の夜道を歩いて帰れば、食卓に熱々のワンタンスープとかがあれば超美味しいですけどね。ロールキャベツも、本来ならトマトソースで煮込むんですが、牛乳煮込みはクリームシチューと比べて、アッサリしてマイルドな感じですよ。安易に水溶き片栗粉の餡かけが大活躍するんですよ。

チーママさん
クリームシチューに近いですから‥‥‥だいたい牛乳は温めると身体がポカポカするんで、餡かけにすると更に温まります。お母さんが、牛乳で煮込んで小麦粉?ってルウなしで自作で作っていく要領なんですね? ワシのは水溶き片栗粉で餡をかけるんで、また少し違う感じですが最高ですよ。

モンモンrose-tkyさん
お魚を三枚におろす練習するんですか? 昔のワシは、氷見のデカイ鰤なんかも、五枚におろして骨とかも身を付けたまんま焼いて、赤出汁の出汁に使っていましたっけ。15年ぶりって? モンモンさん、随分長い間やっておられなかったんで、包丁使いには気を付けてくださいね。

しじみちゃん
クリームシチューは、濃厚な感じが違った美味しさですが、ロールキャベツを入れて煮込めば、更にコテコテ感が? その点牛乳は、アッサリ風味が良いのですが、餡かけにしていますので、かなりのトロミになって温まりますよ。

まさむらさん
ロールキャベツも、包むのとかが結構な手間で、一個一個巻いて包んで、コンソメで下茹でするまでが大変ですよ。牛乳スープの餡かけは、意外と身体の芯から温まりますので、奥さんに注文して煮込んで貰ってください。出来るだけ丁寧な仕事をしていますので見てやってくだしあね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (rose-tky)
2020-10-24 08:20:17
❤️エンクリパパさーん❤️
いよいよ15年ぶりに3枚下ろし教室に行ってきますねえ ドキドキモンモン
Unknown (炎のクリエイター)
2020-10-24 10:13:49
モンモンrose-tkyさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

モンモンちゃんのお刺身食べたいんで、
お魚を三枚におろしてご馳走してくださいな。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事