■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

温玉ボロネーゼ ~ホールトマト缶を混ぜ混ぜして~

2022年12月01日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
本格的なボロネーゼを作るとなると、それ相応の腕があってイタリアンのことを知り尽くさなければならない。そんなイメージがワシにはあったが「ボロネーゼ」は、昔からお肉の旨みがギュッと詰まったミートソースとホールトマト缶を混ぜ合わせると完璧な美味しさに仕上がるようだ。





スパゲティ乾麺を頃合いに茹でたものと、混ぜ合わせると「ボロネーゼパスタ」が出来上がる。ここで忘れてはならないものは、盛ってからのパルメザンチーズ・乾燥バジルを上から上から重ねて振りかけていくと効果が出そうだ。最後に温玉を割って見映え重視で乗っけてみる。



残ったソース‥‥‥つまりミートソースは3日くらい冷蔵庫でもつので、ミートドリア・台湾ラーメンなどへのリメイク料理に使えそうだ。ホールトマト缶は、紙パックタイプ@100円で2人前くらいカバーできるので大いに使うべきだ。温玉ボロネーゼは英雄ポロネーズと似ていると思うのがワシのハチャメチャ感性だ。


▲100均のレンチンで乾麺を茹でるグッズ

▲スパゲティ乾麺には、デュラム小麦のセモリナと表示

乾麺でデュラム小麦のセモリナと表示のあるものは、ビタミン欠乏にならないような成分となっている。従って世界的に脚気(かっけ)が流行った時でも欧州は大丈夫だったらしい。ちなみに日本の白米では多くの人達が脚気で亡くなられたそうだ。玄米で食べる農家の人には無縁の病気であった。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴平は平岡精肉店のコロッケ... | トップ | 切り干し大根 ~大根が旬を... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-01 15:45:20
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
師走 12月が明けました。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。

ポロネーゼ🍝美味しそうですね(^-^)
孫不在の今はパスタは殆ど作りません。
見て居て〜食べたくなりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は一気に雪景色になりました。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
Unknown (くにちゃん)
2022-12-01 15:53:03
こんにちは^^
炎クリさん♪

英雄ポロネーズに
⚽スペイン艦隊を撃ちかまして欲しいです⚽(笑
て~♪ショパンピアノ協奏曲よね♪
温玉ボロネーゼ!!この🥚黄身ちゃま♪のとろけ具合💛お見事~~💛日の丸のよう!!(笑。めっちゃイケてます🍝

ナポリタンにミートソース🍝
やっぱ、スパゲティ(🍝パスタと言わず)の2大横綱でして(笑
て~今や横綱、大関、不在も同然の相撲界
ここは、阿炎関の復活劇に倣い、朝乃山の奮闘を願いたいものです。来場所は十両に戻りますね。
て~~お話がまたまた脱線(笑
一度にこのボロネーゼソースを作り置いて、冷凍しておくと、本当便利ですよね🍝
お箸でいただくとこは、日本男児たるもの(笑
頑張れ!!ニッポン!!頑張れ!!侍ブルーー⚽

炎クリさん♪
ありがとうございまーーす!!
power出たよ~(笑。⚽明朝4時だーー⚽(笑
Unknown (sinjyusai)
2022-12-01 16:11:10
こんにちは。

これは私の好きなパスタです

バジルも上から掛けると味が引き締まりますね
勿論温玉も欠かせない。(笑)

今日は妻の誕生日ですがケーキ買って帰るのが精一杯です。(笑)
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-12-01 16:40:08
こんにちは。

近年のパスタ界、パスタの種類もたくさんだし、ソースの名前もたくさんあって?・・、
ボロネーゼとポモドーロとか?ポモドーロはトマト味なんですよね?。
それに肉足しで、ボロネーゼ?

いつもありがとうございます。
Unknown (ビオラ)
2022-12-02 06:12:33
お早うございます〜。

・・・とにかく、ものすごい美味しそうですね〜

盛ってからのパルメザンチーズ・乾燥バジルは、上面のソースの艶感を、気持ちだけ、マットに・・・、持って行く感じですが、
そこへ、仕上げに、温泉卵を、わって飾って、とろ〜りとした感じを出して、提供する・・・。

・・・これが、おもてなしで、出て来たら、感動ですね〜

めちゃめちゃ豪華ですよ〜♫

パーティーメニューの1品にも、なりそうで〜

良い刺激をいただきました〜
Unknown (あんりママ)
2022-12-02 07:17:32
sugichanさん、おはようございます🌞

ブログは毎日拝見しておりますがコメントさせていただくのはちょっぴりご無沙汰いたしました。

真っ赤な卵は、先日の卵かけご飯のさくらたまご?でしょうか。温玉ボロネーゼとってもおいしそうです。確かに英雄ポロネーズと音が似ていますね。

100均のレンチンで乾麺を茹でる容器もデュラム小麦のセモリナについても今まで意識していませんでしたので勉強になりました。
パルメザンチーズとの融合で超美味しくなり‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-12-02 11:42:20
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。いつもリアクションも含めてありがとうです。早いもので、この間までお花見だと言ってましたのに、師走12月に突入しましたね? ひとりでいる時のランチは、お手軽にレンチン麺茹でからのパスタが多いですが、天津飯もよく作りますけどね。ポロネーゼはパルメザンチーズとの融合で超美味しくなるんで安易に作れるんですよ。

くにちゃん
水谷豊さんのピアニストのドラマや、のだめカンタービレなどで学んだ、英雄ポロネーズなんですが、どこか勇ましい姿が音楽によって脳裏に映像が浮かんでくるようです。スペイン無敵艦隊を撃ち負かした感動はまだ続いていますよ。温玉ボロネーゼとイントネーションが似ているんですよ。(笑) ミートソーススパゲティに手を加えるだけで、簡単に仕上がりますよ。阿炎関に朝乃山関も続いてほしいですね。ワシだって彼の立場であれば、こそっと飲みに出かけそうです。

Sinjyusaiさん
ワシのイメージは、スパゲティミートソースに、イタリア産のホールトマトを混ぜてパルメザンチーズを多めに振り掛けただけなんですよ。生バジルがあれば幅が広がりますが、パセリでも刻んでばら撒くと雰囲気もお味も変わりますよ。温玉効果は何だって150%の仕上がりを20円で見せてくれるんで、最近は多用しています。

りんこちゃん。copelonmaruくん
早々近頃の混ぜるだけのパスタソースも、急に美味しくなってパスタ界に異変が起こったようです。落合シェフのポモドーロってあるんですが、あれを食べたら自分で作るのが嫌になりますよ。お肉を始め、動物性たんぱく質はお野菜よりも生きていくうえで大事なんで、肉なくて何の人生かみたいな言葉が浮かんできました。お酒がなくて‥‥‥のパロディですけどね。(笑)

ビオラさん
はい! 盛ってからのパルメザンチーズは非常に大事な一手ですよ。乾燥バジル・パセリ・青さ海苔なども色彩が良いので多用していますが、温泉卵は@20円で見た目150%の威力を約束してくれるんで、ワシ自身は半熟のしずる感アップにもなるんで重宝しています。豪華に見て頂けたら、素直に嬉しいですし食べる人もそう思ってくれると成功ですね。パーティーメニューは大盛りであれば温玉マジックが響かないかも知れないですが、お褒めのお言葉は素直にワシの心に響きました。

あんりママさん
いつも訪問して頂きリアクションも含めてありがとうです。コメントは特に嬉しいですが、訪問して頂くとアンリちゃんの可愛いお顔が並ぶんで、直ぐにわかりますよ。真っ赤な卵は、ヨード卵光ですよ。先日の「さくらたまご」は、逆に気味が薄い色になるんですよ。温玉ボロネーゼと英雄ポロネーズ‥‥‥絶対音感の持ち主なら、関西弁のイントネーションが一緒なんですよ。おひとりですと100均のレンチン乾麺茹で容器も活躍してくれますよ。デュラム小麦のセモリナは、欧州一帯の人を億の単位で人命を救っていると思います。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-12-02 13:52:00
こんにちは。

パルメザンチーズ、乾燥バジル、温玉でぐっと見た目も良くなりますよね。
パスタは、家族は上品にフォークとスプーンで、ぼくだけ箸で食べてます☺️
Unknown (しじみ)
2022-12-03 08:36:35
おはようだす

温玉がまるで朝日のようで
気分アゲアゲになっただす
美味しそうだす

脚気、むかし
お医者にいくと
お膝をミニハンマーみたいので
ポンポンしてただすね

ぷっちんだす
Unknown (sisi)
2022-12-03 13:29:58
こんにちは、ホールトマトのボロネーゼは一層美味しそうですね。

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事