ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大口家@大口

2021-11-28 | ☆☆☆
大相撲九州場所千秋楽、横綱照ノ富士が大関貴景勝を押し出しで下し、6度目の優勝を果たした。今場所4度目の優勝で新横綱になって2場所連続優勝。

照ノ富士は強いですね。まぁ大関以下が不甲斐ないと言えばそれまでだけど。暫くは照ノ富士の時代が続くでしょう。

さて本日は、大口駅前に8/18にOPENした大口家に行ってきた。本当は、11/24にOPENした高野の2号店KITCHEN TAKANOに行こうと思ったんだけど、出遅れて10分前に到着したら50人程並んでいた。


この店はつけ麺専門ということで、拉麺なら未だしも、つけ麺で並ぶのは気が乗らないので諦めた次第。

店には11:5頃到着。


店の造りは、7字カウンタ7席と3人用テーブル1卓。男性2名で切り盛りしていた。先客後客なし。

入口左側に券売機が置いてあり醤油ラーメン(¥700)と味玉(¥100)を購入し、カウンタでかためをお願いした。

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒、おろし葫、練り唐辛子が置いてある。


店員さんの会話から、中国人の方ですね。こうやって頑張っている中国人もいれば、悪いことをする中国人もいる訳で、一概に中国人を嫌ってはいけません。ラーメンを待っている間に、どうも仕入先からの電話がかかってきたみたいで、注文したのが、鶏油と叉焼。鶏油と叉焼って仕入れるんですかね???まぁ旨ければ問題ないけど。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。正直言って特徴のない家系のスープって感じ。途中で胡椒とおろし葫、それに酢を投入して味変。胡椒は結構入れたつもりだったけど殆ど意味なし。おろし葫は、昔は入れなかったんだけど、最近はパンチがない家系では必須。酢は最後の方では入れた方がさっぱりして私の流行。

麺:やや中太ちょい縮れ麺。味自体は問題ないと思うんだけど、麺が滑っとしているのが気になる。

具:叉焼、味玉、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼はモモ肉が1枚。味は悪くない。味玉はDefaultで半分入っているみたいで1.5個入っている。味はまぁまぁ。


ということで、私の評価は


近くの高校生相手に600円でライス付きなんて戦略で行くべきかも。

住所:神奈川県横浜市神奈川区大口通138-1
営業時間:11:00〜23:30
定休日:不定休
駐車場:なし

2021年の実績
157杯目/144軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 桜田みそら@大崎広小路 | トップ | 流@登戸 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事