ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

おや麺@立飛

2022-12-26 | ☆☆☆☆
岸田首相は26日、事務所費問題などが指摘される秋葉賢也復興相を交代させる方針を固め、党幹部に伝えた。後任には伊藤達也元金融担当相を充てる。27日にも正式決定する。
秋葉氏が交代すれば、岸田政権で不祥事による閣僚辞任は4人目となる。
秋葉氏は8月の内閣改造で初入閣した。先の臨時国会では、関連する政治団体が事務所の賃料として母親や妻に約1500万円を支払った件や、選挙運動の報酬を秘書に支払った問題、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点などが相次ぎ明らかになり、野党が激しく追及していた。
来年1月下旬からの通常国会でも、野党から秋葉氏の更迭要求が強まることは必至で、与党内から審議への影響を懸念する声が出ていた。
岸田政権では、旧統一教会との接点が次々と判明した山際大志郎経済再生担当相(当時)が10月に、死刑制度を巡る失言をした葉梨康弘法相と後援会の収支報告書の記載漏れなどが問題視された寺田稔総務相がそれぞれ11月に辞任している。

この政権も、ダメダメですね。こんな状態で増税を決めるんだから、岸田さんも図太いね。

さて本日は、月に1度の立川出張。ということで、今回は、12/12に立飛から徒歩で15分ほどにある中華そばおや麺へ行ってきた。この店は、立川の餃子Diningこゝろを日曜日に間借り営業していたそうで、今回、無事、店舗を持つことに。先日訪問した阪東橋のTORIKOと同じです。

店には、12:15頃到着。


店の造りは、奥に厨房があり、その手前に横一文字カウンタ5席。その手前、1段下がったところに対面式8人用カウンタ。男性2名で切り盛りしていた。先客8名後客6名。

入口右側に券売機が置いてあり中華そば塩(¥850)と味玉(¥100)を購入してカウンタへ。

卓上には、GABANの一味唐辛子とホワイトペッパーパウダーが置いてある。


5分ほどで、中華そばが運ばれてきた。


スープ:丸鶏ベースの塩スープ。鶏の旨味が十分伝わるスープは、若干、鶏臭さはあるものの、濃厚で旨い。粘性はそれほど高くない。

麺:菅野製麺所の中細ちょい縮れ麺。弾力のある麺で、冷麺を軟らかくしたような食感。ただ、存在感があって面白い。

具:叉焼、味玉、ナルト、メンマ、刻み葱。叉焼は肩ロースで薄味に仕上がっている。味玉は半熟。ナルトはちょっと小さめ。


ということで、私の評価は


醤油も食べてみたいので、再訪ありです。

住所:東京都立川市高松町1-30-13
営業時間:11:30~16:00 18:00~22:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

2022年の実績
177杯目/175軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 大勝軒@伊勢原 | トップ | わだラーメン@伊勢原 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事