ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

五ノ神精肉店@東秋留

2022-01-10 | ☆☆☆☆+
中国共産党の汚職摘発機関・中央規律検査委員会などは8日、チベット自治区の張永沢副主席と、国有保険大手・中国人寿保険集団の王浜会長を、それぞれ重大な規律違反と法律違反の疑いで調査していると明らかにした。
いずれも詳細は明らかでないが、ともに汚職容疑とみられる。香港メディアによれば、張副主席、王会長ともに、昨年12月には公の場での活動が確認されていた。
規律検査委は今回の発表に合わせ、党の綱紀粛正と反腐敗闘争は、片時もやむことはないとする文章をホームページ上に掲載した。習近平政権は、年初早々の大物の摘発を通し、習総書記(国家主席)による異例の3期目政権発足が確実視される今年後半の党大会に向け、党内の引き締めを図っている模様だ。
習政権は発足以来、汚職摘発を通し、求心力と権力基盤の強化を進めてきた。

習近平は、前にも重慶市の元トップ薄熙来や、最高指導部メンバーだった周永康とか、政敵を規律違反の名目で逮捕している。中国共産党のトップ層は多かれ少なかれ、汚職なんて当たり前のようにやっているのに、党大会などの前には、必ずパフォーマンスを行い、求心力を強化している。中国人は、いつものことと何も反応しないでしょうね。

さて本日は、あきる野のドッグランに行ったついでに、東秋留の五ノ神精肉店に行ってきた。五日市線沿線なんか、こんな機会が無かったら行かないもんね。五ノ神精肉店は、いつ樹などを傘下に持つ五ノ神製作所が経営している。

店には11:30頃到着。


店の前に5台、それに隣のスーパーマーケットの駐車場も利用できるということで、駐車場に苦労することはない。

店の前に車を停めて入店。

店の造りは正面に横長逆L字カウンタ10席と、4人用テーブル2卓に3人用テーブル1卓。男性3名で切り盛りしていた。先客14名後客10名程。

入口左側に券売機が置いてあり、煮干しらーめん(¥800)を購入してカウンタへ。

卓上には調味料類は置いていない。また、箸や蓮華も店の右側にあるセルフコーナーから取ってくる形式。まぁコロナ対策で卓上に何も置かないというのはありだと思う。

5分ほどで、煮干しらーめんが運ばれてきた。


スープ:煮干しベースの醤油スープ。煮干しがギンギンに効いており、また、表面のラードの所為で熱々。煮干好きには堪らないスープに仕上がっている。で、スープが兎に角熱いので、火傷に注意。

麺:自家製中太平打ち縮れ麺。モチモチした麺で、縮れの所為で、スープの持ち上げが良すぎて、麺自体も熱い。自家製麺と言うこともあり、麺量はかなり多い。

具:叉焼、メンマ、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼は肩ロースとモモ肉。味は普通。メンマは四角く切られていて、軟らかくした筍って感じも否めない。ほうれん草は柔らか。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

丼は小さいけど、腹一杯になるラーメンでした。

住所:東京都あきる野市小川東3-9-13
営業時間:11:00~15:00
定休日:火水
駐車場:あり

2022年の実績
5杯目/5軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 木琴堂@左貫町 | トップ | 大勝軒@笹塚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事