ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ラブル@三軒茶屋

2021-10-10 | ☆☆☆+
中国の習近平国家主席は9日、北京の人民大会堂で開いた辛亥革命110年記念大会で演説し、台湾を支援する米国を念頭に台湾問題は完全に中国の内政で、外部のいかなる干渉も許さないと強調した。祖国の完全統一という歴史的任務は必ず実現しなければならないし、必ず実現できるとも述べ、中国共産党と習氏自らの悲願である台湾統一に意欲と自信を見せた。
来年秋の党大会で、習氏は慣例を破って総書記3期目入りを目指す。政権の長期化に向けて台湾統一を看板とし、実現へ攻勢を強める見通しだ。
独立志向の台湾与党、民主進歩党の蔡英文政権を意識し、台湾独立の分裂勢力は祖国統一への最大の障害で、民族復興の深刻なリスクと発言。国を分裂させる者に良い結末はなく、人民に唾棄され歴史の裁きを受けるだろうと揺さぶった。
習氏は平和的な方式による祖国統一の実現は、台湾同胞を含む中華民族全体の利益に最も合致すると述べた。蔡政権が認めない一つの中国原則などを挙げ、両岸関係の平和発展を推進するとの考えを示した。
バイデン米政権による台湾支援に反発し、中国軍機が台湾の防空識別圏への進入を繰り返すなど軍事圧力を強めている。習氏は国家主権と領土を守り抜く中国人民の強固な決心や、強大な能力を見くびるなと牽制した。

確かに台湾は、元々中国だったかもしれないけど、チベットとかウルムチなど、漢民族以外の土地を分捕った癖に、何が祖国統一なのでしょうか?昨今世界では、市場を拡大する傾向なのに、領土を拡大させていくという昔ながらのやり方は、頭が悪いとしか言いようがない。これが世界第2の経済大国というのだから、なんだか笑っちゃいますね。

さて本日は、三軒茶屋のらーめんラブルに行ってきた。この店は、竹岡式ラーメンや勝浦タンタンメンなどを提供していて、一寸気になっていた宿題店。

店には11:10頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ9席と3人用丸テーブル1卓。男性1名で切り盛りしていた。先客後客なし。

カウンタに座ってメニューを確認。


大体想像の付くラーメンなんだけど、コショーラーメンって、なんだ?ちょっと興味があったんだけど、竹岡式ラーメン(¥680)を注文した。すると、乾麺/生麺どちらにしますか?と訊かれる。竹岡式なので、乾麺にしようかと思ったんだけど、基本的には乾麺はあまり好きではないので生麺でお願いした。

卓上には一味唐辛子とS&Bのブラックペッパー(あらびき)が置いてある。


途中で店主らしき男性が入ってきて、ごゆっくりどうぞと声をかけて出て行った。こういう客に声かけって、一寸したことなんだけど、客としては親しみを感じて私は好きです。

5分ほどで竹岡式ラーメンが運ばれてきた。


スープ:叉焼の煮出しダレに湯を加えたスープ。最初に蓮華で一口飲んでみたが、醤油が濃すぎて、中高年にはちょっときつい。もう少し叉焼の煮込み時間を増やして豚肉の旨味を加えた方がいいと思う。

麺:細ちょい縮れ麺。三河製麺所の麺箱があったので、三河製麺所の麺だと思う。麺自体は、硬めに茹でのか、ポキポキ感があり、竹岡あたりであれば、これでいいかもしれないけど(天邪鬼の私としては好みだが)、万民受けするかは疑問。乾麺も試したくなる。

具:叉焼、海苔、メンマ、刻み玉葱。叉焼は巻きばら肉。スープから想像できるように、味付けは薄目。刻み玉葱は、シャキシャキしていて良いんだけど、もう1さじ、入れて欲しいかな。


ということで、私の評価
+(PLUS)

8時からOPENしているという朝ラー好きの味コメさんは、コショーラーメンが気になるので、近いうちに再訪予定。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-16-6
営業時間:8:00~14:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

2021年の実績
135杯目/123軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 小さな野はらの木の下で@藤が丘 | トップ | 瀧壺@用賀 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事