ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

伍年食堂@横浜

2021-06-12 | ☆☆☆☆
無許可集会を扇動したなどとして実刑判決を受け、服役した香港の民主活動家・周庭氏が12日、出所した。
周氏は2019年6月の無許可集会に絡み、昨年12月に禁錮10月を言い渡され、服役した。模範囚として刑期が短縮されたとみられる。
報道陣約100人が待ち受ける中、刑務所の車で出てきた周氏は、無言で関係者の車に乗り換え、その場を去った。
周氏は昨年8月、反体制活動を取り締まる国家安全維持法違反でも逮捕されたが、現時点では起訴には至っていない。

これ、香港返還後50年間は資本主義体制を保証する(一国二制度)こととなったのに、逮捕されること自体が可笑しい訳で、刑期が短縮されて良かったねって話ではない。内政干渉なんて言って他国の批判を無視しているけど、イギリスと結んだ契約はさっさと破棄している。習近平は大仏みたいな顔しているけど、プーチンと同じくらいの悪人。最低です。

さて本日は、6/7に横浜のエキニア横浜地下1階にOPENした拉麺伍年食堂に行ってきた。

店には12:45頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ7席。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客4名後客10名。

左側の入口左側に券売機が置いてある。ということで、中華そば(¥800)と煮玉子(¥100)を購入してカウンタへ。

卓上には、テーブルコショーのみ置いてある。


カウンタ前には、店の説明書きが貼ってある。


店内にはラップ系の曲が流れている。何言っているか分からないので、私は嫌いです。

7分ほどで中華そばが運ばれてきた。替え玉は1杯無料なので、適当な時に声をかけてくれとのこと。


スープ:鶏ガラベースに煮干し、鰹節、椎茸のスープを加えた醤油スープ。確かに椎茸の旨味が感じ取れる。ただ、若芽が入っているので、その味/風味も加わっているのが自分としては邪魔臭い。途中でコショーを投入したが、入れないほうが良かった。

麺:全粒粉の中細ストレート麺。通常の全粒粉よりは、小麦の香りは抑えられているが、麺自体は実に旨い。

具:叉焼、海苔、味玉、メンマ、若芽、スプラウト、刻み玉葱、刻み葱。叉焼は薄く切られた大き目のモモ肉。軟らかくて肉の旨味と浸け汁の旨味を併せ持ったもの。若芽はごめんなさい。具全体としてはかなり多め。


ということで、私の評価は


有隣堂の隣ということで、立地は決して良いとは言えないけど、店を知っている人には重宝しそう。

住所:神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜 B1F
営業時間:11:00~22:00 蔓防期間は19:00まで
定休日:無休
駐車場:なし

2021年の実績
72杯目/67軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« 温か家@新横浜 | トップ | 韓兵衛@横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事