SSブログ

根切り虫退治の巻 [日々の徒然]

我が家には月桂樹・ローリエ・ローレルの鉢植えがあります。
DSC01326.JPG
これは引っ越してすぐの頃、東急電鉄が沿線の住民にと配ってくれたもので、我が家では葉をポトフや肉の漬け込みの時に利用しています。しかし、順調に育ってきた訳ではなく、何度か枯れそうな危機がありました。その度にカミさんが植え替えてくれていたのですが、ある時、言われました。
「根切り虫がいる!」と。調べてみるとカナブンの幼虫のようでカブトムシの幼虫に似ています。その時はそれで済んだのですが、2,3か月前に驚くべき光景を目の当たりにしました。それは、鉢から生えた細い枝がぶるぶると震えながら揺れているのです。これは地中にあいつがいるに違いない!駆除の為の薬もあるようですが、食用に使えなくなるのは困ります。どうしようかと悩む毎日、ふとベッドの中で思いつきました。この先はグロい写真があるのでお好きな方以外は進んではなりませぬ。


それは竹串でまさに串刺しにしてやろうというものです。上面に置いているウッドチップをどけて、ザクザクと刺していくと思った通り、6㎝位のでかいのが2匹浮かび上がってきました。カブトムシの幼虫をもっと細くした感じでしょうか。その場で駆除してやりました。

しかし、またローリエの下の方の小さい葉が黄色くなって枯れて来たのです。そこで昨日、再度、竹串を今度は両手に2本持ってザクザクやったところ、やはり4㎝位のが出てきました。
DSC01327.JPG
今回は体に刺さってました。これで当分、無事だと思いたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント