Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

アメブロ「お受験ブルーズ」ジュクコ先生の本が発売されました!

昨晩、家に帰ったら届いていたので、早速夜に読了しました。

表紙の帯には『「ドラゴン桜」桜木建二先生も推薦』と、桜木先生の絵がキョロキョロ

 

 

 

ブログやYouTube動画にもいつもとても共感しているのですが、

本の内容もとても共感できるものでした。

 

まあ共感でき過ぎるだけに、心構えや戦略的な面では私にはいつもあまり新鮮な部分はなかったりするのですが(笑)、でも自信を持ってブレずに過ごすことを後押ししていただけますね。

学校選びや塾の違いなどの情報は、特に参考にさせていただいています。

 

そして本のタイトルには一番伝えたいことを持ってくると思いますが、

そこに「自走モード」を持ってこられたところが一番の共感ポイントですひらめき電球

 

私も、受験(もっと言うと教育全般)において一番大切なのは「自分でその気になって頑張ること」だと思っています。

その対極は「受け身的」であり、仮に受験が上手くいったとしても、受け身的な人は…(書くのは自粛)。

 

中学受験だけでなく、その後の大学受験や社会に出てからということまで考えると、私としてはやはり自走に導くというイメージを持ってサポートするのが一番しっくりきます。

具体的な本の内容には触れませんでしたが、良書ですニコニコ

 

 

今晩からドラマの「二月の勝者」も始まりますね!

ドラマの影響で中学受験を意識する人が増えるのか、

はたまた怖くなってやめる人が増えるのか…うちはたぶん長男も見ますニコ

 

応援ポチお願いします。