週末は長男ニコが5年生になって4回目の全国公開模試でした。

今回は、過去最低タイという結果でした汗うさぎ

余談ですが、Twitterで「公開模試」と検索すると、この週末は結構な割合で

建築士さんの公開模試がヒットしました。しかもN(日建学院?)とか書いてあり紛らわしい…(笑)

 

理科 > 70 > 算数 = 65 > 4科 > 60 > 社会 > 55 > 国語 > 50

 

イベントバナー

 

全般的にミスが多めではありましたが、それはいつもの範囲内で、

原因はひとえに国語にありました。

1つ目の長文に時間を使い過ぎて、2つ目の長文に入った時には、

もう時間がほとんど残っていなかったようですぐすん

なんと150点満点の国語と100点満点の理科が同じ点数でした汗

 

国語は配点が大きいので、やはり国語でこんな点をとってしまうと、

成績としては結構ダウンとなります。

 

とは言え問題を見ると、

どの教科も5年生になってだいぶ難しくなってきたと感じますし、

理科も社会も30分でこの分量!!キョロキョロと思いました。

難しい内容をみんなよく頑張っていますね、本当に。

 

長男は落ち込んでいたので、私はひたすら励ます側に回っています。

「まあ気にしない、こんな時もある。次また頑張ろう!」って。

落ち込んでも時間と気力の無駄ですからね。

良い時も悪い時もありますが、淡々と、やるべきことを地道に

やっていくしかないのです。頑張ろうグー大丈夫だよ。

 

実は今回、国語で時間が足りなくなったりミスが多かったのには、

生活環境面の原因もあるんじゃないかなと思っています。

最近、「長男が熟睡できていない問題ショック」というのがありまして…

(赤ちゃんにっこりがいると、色々と生活に変化がありますからね。)

それについては、また次回に改めて書くことにします。

 

「中学への算数」の増刊号で、最新の入試問題から選りすぐりの100問が収録されています。

今年分は来週発売!いずれ取り組もうと、うちは昨年もこの号だけ買ってあります。

たぶん取り組むのは来年になるでしょうが、来年分まで、合わせて3年分を保有する予定です。

 

DREAMS COME TRUE / 何度でも

 

応援ポチお願いします。