こんにちは、ゆうちゃん!けいくん!

こんにちは、ゆうちゃん!けいくん!

2014年6月に誕生した、長男ゆうちゃんと2016年8月に誕生した次男けいくんとの日常を綴っています。時々、2018年11月にお空に帰った第3子のとーくんのことも。

読んでいただきありがとうございます! 読者になってcheckしていただけると嬉しいですドキドキ

新学期になりましたね。

我が子たちの小学校は、毎年始業式の日に、下駄箱前にクラスが貼り出されるのです。

というわけで、今年は私も早起きして一緒に学校に行きました。

荷物もたくさんなので、けいくんの荷物は一部私が運ぶことにして…


ゆうちゃんは、昨年のクラスが学級崩壊気味だったのと、ゆうちゃん自身もお友達とのトラブルが何回かあり…学校には2度ほど電話で相談する案件もありましたアセアセ

(連絡帳には、後ろの子に授業中鉛筆を刺される、とかそういう事案で席替えのお願いとかも書いたり…)

そんなこともあり、クラスはかなり気になっていたので、一緒に見くことに。

同じマンションで同じクラスのお母さんとも朝一緒になったのですが、「去年のクラス、大変でしたよね…」と言われました。

私は気づくのが遅かったのですが、女の子はお家で逐一報告しているらしく、「授業が全然進まない、先生も怒らないって聞いてますよアセアセ」とのこと。

ゆうちゃんも「今年は平和なクラスがいいな、授業進まないから」とぼそっと言っていたので、ドキドキ滝汗


学校に着くと、まだクラスの貼り出し前で、下駄箱前は生徒と保護者ですごい人…

しばらく待っていると先生方が現れて、紙を貼り出し、それを見て「わーやったー」と喜んだり落ち込んだりする人々…

まるで合格発表のようでした😅


私はこんな誰でも見れるところに個人情報(名前)を堂々と貼り出して大丈夫なのかなと心配になりましたが…前日にアプリで配信とかじゃダメなのかな…


というわけで、クラスを確認してみると、昨年やや問題を起こしていた子達は見事にバラバラのクラスになっていました。

なので、去年鉛筆刺してきた子(女の子)はまた同じクラスで、やんちゃな男の子達とは離れ離れになっていました。

まぁクラスのメンバーを見る限り、去年ほど何かは起こらないんじゃないかな?と少し安心しました。


まぁ、新学期早々お友達同士が授業中に喧嘩して、最終的にはお互い泣いて、結局算数が終わらなかった…と早速ゆうちゃんが残念そうに話していましたがアセアセ

これから平和に過ごせるといいのですが…


けいくんはあまり心配していなかったのですが、昨年はクラスに仲良しのお友達があまりいなかったのかな?という感じでして…

休み時間も1人で遊んでいることが多そう。

「誰と同じクラスになりたいの?」と聞くと、学童が一緒の他のクラスのお友達の名前を挙げていましたアセアセ


さてさて何組かなとのぞいてみると、「同じクラスになりたい!」と言っていた、学童が一緒のお友達が同じクラスに!!

保育園が一緒だった子もいて、よかったです。

去年よく怒られていた女の子も一緒のクラスでしたが…まぁ頑張れ😅


そして、ロボット教室に新しく入った子も同じクラスらしく、仲良くしているとのこと。

担任の先生も相性が良いそうで、毎日楽しそうで安心しました照れ


けいくんの学年は今のところトラブルは聞かないのであまり心配していませんが、ゆうちゃんも2年生くらいからトラブルが発生してきた印象なので、注意していきたいと思いますアセアセ


今年も1年間楽しく学校に通えますように!!