2021年11月19日(金)、オイル交換のために横手へ。湯沢でもできるが、なんとなく横手に行きたかったから。

 

帰り道、かつさとにてかつ丼を食す。500円。店内は衛生的でとんかつも厚くおいしゅうございました。普通の人にとっては一人前の量なのだろうが自分にとっては少し足りなく感じたので、次回はご飯大盛りにしよう。ここのかつ丼は甘かった。かつ丼をあちこち食べ歩くわけでないのでわからないが、かつ丼という料理自体が甘いのかそれともこの店の味付けが甘いのかとにかく甘く感じた。

 

最近、外食が全般的に、砂糖が強い感じがするのは自分だけでしょうか?

 

帰り道、マルタケに寄る。

 自分は今までこの店のラーメンをおいしいと思ったことはなかったが、本日心よりおいしいと思いました。

 

薄口だが薄味ではない、昆布だしの効いたぎりぎりの引き算の美学。麺の太さ、ゆで加減も抜群で、うんおいしかった。

 

これまでマルタケのラーメンは、年寄りが食う、日本が貧しかった頃の遺物的な暗いイメージがあったが、店内も明るくリニューアルされていました。醤油が自己主張しない、ぎりぎりの味。塩ラーメンでもない。いかにも中華そば、という感じ。風にそよぐ柳の木みたいなイメージの味でした。

 

読み終わったら、押してね!

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません