2023年05月22日(月)かわばた食堂にてラーメン半チャーハン。

 

これで800円ですからね。ここのチャーハンはしっとりしていて「焼き飯」という感じで大好き。末廣ラーメンよりもこちらの方が京都新福菜館に近い気がしますね。おいしい。

 

23日(火)川連町とんかつ「和」へ。ミックスフライ定食1550円をオーダー。

 

ホタテ3つとエビ2本とフィレ3スライスで1550円でした。揚げたてはカリカリサクサクしておいしいね。

 

店長に「ここ(川連)の人?」と聞かれたため「湯沢市街です。FBで5月末で閉店と聞いたので食べに来ました」と応えたところ、「なんでもっと早く来てくれなかったんだ」と言われました。

 

理由を尋ねたところ、今まで頑張ってきたけどもコロナのおかげで人の流れがガラッと変わったのだと。コロナ以前は夜に利用してくれるお客さんがいて経営が成り立っていたが、コロナにより皆で集まって飲み食いをするという習慣が途切れ、さらにコロナが明けても元のように皆が利用してくれない。そういう理由でやむを得ず店を閉める決断をしたのだ、との事でした。

 

自分は夜に飲みに出かけるという事をしないため、ここ数年間のホテルや飲食店の悲鳴に鈍感なところがあった。仕入単価の高いとんかつ屋さんや寿司屋さんなどは、お客が来ないとその高いネタを捨てるしかないため本当に大変であったと思います。

 

読み終わったら、押して下さいね

※真宗大谷派行円寺は高森顕徹や一万年堂出版、「親鸞会」とは一切関係ありません