今回の結論

 

>>

 

グロテスクな菅政権を認識してください。

 

・ゾンビ企業は潰れよ、アトキンソン

・生活保護、年金を財源にベーシックインカム7万円、竹中平蔵

 

 

>>

 

こんにちは、tasanです。9月連休いかがだったでしょうか?私は地元から少し離れたマイナーキャンプ場でBBQを日帰りで。あと家にいましたね。連休の後ろ二日はやはり会社休みでよかったと思いました@@ (私は自営業の倅です

 

 

また木曜更新ならずすいません。なかなか書きたいことがなかったので。ですが、また炎上してネタが出てきました。本当炎上し続ける政権ですね。何十年改悪が大好きなんでしょうか?

 

では本題です。

 

>> いよいよ本性をむき出しにしてきた菅政権

 

いきなりですがタイトル回収ということで紹介していきます。

 

MMTでは解決しない「日本人の給料安すぎ問題」

労働生産性向上のため「産業構造」を転換せよ

デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長

https://toyokeizai.net/articles/-/361227

 

一見よろしいタイトルなのか?と思っていますが、最後の4ページ目にはこう記載があります。

 

「ゾンビ企業や経済合理性の低い企業を増やすような支出には、注意するべきともされます。」

 

ツイッターも紹介します。

 

 

 

さて、この人の話をまとめると、積極財政をするだけでは不足で、生産力を高めないといけない、という主張になります。生産性の低い中小企業を潰して、企業を合併せよ、というわけですね。

 

儲からない会社は合併してなくして、儲かる会社だけにすれば、経済が発展するのではないだろうか!?

 

 

いかにグロテスクな考えかおわかりでしょうか?経営者は皆さん好きで会社をやっているわけです。それを利益を出していない、合併してしまえ、と。何様でしょうか?

 

人件費を払った上で利益ゼロなら、むしろ問題ありませんよね。それが当初のグラフ、固定費の話です。

 

>> 経営効率の悪い企業ほどお金を払っている

 

 

初期費用が高ければ、たくさん稼がないと黒になりませんよね。なので、企業としては損益分岐点は低いほど良いのは当然です。トントンになれば、あとは稼ぐほど黒、ですから。

 

で、アトキンソン氏は生産性の悪い企業は合併してなくせ、日本の中小企業数は半分にせよ、と述べていますが

 

経営効率が悪い=たくさんお金を払っている企業です。

 

損益分岐点が高いとは、会社にあまりお金残らない状態ですが、マクロでみれば、社会に貢献しています。 生産性の低い中小企業はすっかり散財しているのですから。

ですから、生産性が高く、黒字で貯めこんでいる、お金を使っていない会社が、お金を使えばいいだけです。ならば、エコポイントのように投資補助金や投資減税でいいですよね。

 

そして、まずは積極財政で物価を上げれば、使わないでいる貯金は損になります。需要も増えるので、企業の売上に倣う変動費もどんどん伸びます。法人税の増税もいいですね。黒字の企業から取るだけで、赤字の企業は取られませんから。

 

国債発行(財源)と物価は連動している

 

>> 竹中式ベーシックインカム

 

 

菅総理が時間とって相談した、いつもいつもの人ですね。みんな大好き竹中平蔵さんです。ツイッターは大炎上していました。

 

私はあまりベーシックインカムの話はしませんが、本質でないと考えているからです。次回に話を回そうと思いますが、まず上記の画面だけでも、生活保護を無くして7万円ね?あなた生活できるんですか?って話です。

 

セーフティネットを潰しに来て、そういう既得権益というか、健康で文化的な生活を送る国民の権利を阻害していこうというのなら、まず民間議員を辞退したり、マスコミ出演を辞退、盗作論文での博士号も辞退しろ、教授職も辞退しろ、という話です。既得権益ですよね。他の人の枠を奪って。

 

◆ よかったら、クリック、ツイート、よろしくお願いします ◆

画像をクリックすると、ブログランキングのサイト順位が表示されます。

CTRL押しながらクリックで、見ているページを消さないで、新しいページを開けます。



人気ブログランキングへ

 

----編集後記----

 

というわけで次回に続きます。なかなかまとまらないです。ツイッターだと最近は結構まとまるのですが(枠に収めようとするから)。

 

と、とりあえずは、竹中平蔵と時間をとって相談するのも、アトキンソン氏と懇意にしているのも、安倍政権の財務大臣、もう80歳の麻生氏を続投させているのも、すべて菅氏です。

 

新婚世帯に60万とか言いだしてますが、結局自治体によるとかで、受けられない人が多数と、もう政策のボロボロ感が出ています。多分今後、またいい話が出てきても、なんだかんだ条件をつけて、受けられないようにしたりするんでしょうね。

 

本当、現在が恐慌状態であるのに、もう何でもないような雰囲気です。本当にいけません。10年20年言い続けているんだぞ!と言っても仕方ありませんから、少しづつでも理解者を広げていきたいですね!