お世話様です。すっかりツイッターばかりだったtasanです。今回の選挙もググりましたので、前日ですが、ご参考にしていただけましたら幸いです。後日の振り返りでも。

 

画像の大きさ=アップロードの限界があるため、PDFファイルにしています。

 

 

また、青マス=情報元サイトへのリンクを貼っています。動画サイトは確認が面倒くさすぎるので、私は取り扱っておりません。その辺詳しいからはぜひよろしくお願い致します。

 

地元のJC活動が、仕事が忙しく、今回はかなり後手後手になりました。そろそろ個人では手に負えないか、、と思いつつもバージョンアップと要領をまた掴んだ気がします。

 

それと、今回作成して見たグラフはこちらです。


議席の数を表しています。青いのが衆院の議席、オレンジが参院選の議席です。

 

 

 

つまり、自民党は衆院選で263議席を持っているので、どっちみち次回も最大政党であることは確定しています。今回はオレンジの議席を争う選挙ですね。

 

そして参院選では、半分づつの選挙になりますので、実際にはさらにこの半分です。衆院選は全部同時です。だから自民は300席近く、確定しているってことです。

 

ですので、もし自民党が全敗しても、自民党は無くなりません。安心して下さい。むしろねじれが解消されたら暴走しているので、この政党バランスで本当にいいんですか?という話になります。

 

少数政党の意見はどっちみち通りません。だから強みを考えて、送り出せばいいんですね。まぁ、自民党の大臣は、この選挙前で、野党の話は聞かなくていい、なんて言って炎上しておりますが。

 

私は政策で見る限り、れいわをもっと増やすべきと考えます。というより、100人200人いて自民党の体たらくな政治はどうなのよ?と。

 

安倍元総理がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。しかし。それはそれ、これはこれです。

 

少し前に万死に値する、なんて批判合戦がありましたが、消費税5%にしてから、自殺者が1万人増えました。それが10年以上続きました。自民党の政策で、本当に万人が死んでいるんですね。田中角栄氏が終わってからも、所得倍増計画が止められ、婚姻率、出生率が激減し、統計史上(120年間で見ても)最低と報道もされました。つまり、産まれてすら来ません。

 

変に美化せず、混乱せず、粛々と活動しましょう!