ぼちぼちいきましょ~中咽頭がん&乳がんブログ

女性には少ない中咽頭癌と乳がんのダブルパンチ!
とほほ...ながらも毎日なんとかやってます

白板症結果発表

2019-05-16 18:17:16 | 日記
今日、切除した部分の組織検査の結果発表でした。

中等度異形成 ですと。

悪性では無かったので、とりあえずはホッとしました。

本来ならこの手術の傷もとっくに癒えてるみたいなんやけど、2週間は痛み止めを飲まないとご飯食べるのキツかったし、いまも食べ物によってはまだピリっと染みる時がある。
まだまだ傷は治ってないみたい。
先生も唾液が無いから治りにくいって言うてはった。

なので、また1ヶ月後に経過を診てもらうことになりました。

で、今後こんな事にならないように気をつけることは?

と言っても特になく、唾液が出ないと口の中の傷も治りにくいので、出来るだけ傷を付けず歯を舌に当たらないようにする、、くらいかなぁ。

今回、舌の側面に出来た白板症はちょうど奥歯の尖っている部分に当たるところだったので、今度歯科医て相談してみようと思う。

術後その歯に舌が当たって泣きそうになるくらい痛かったから、少し削って貰おうかなぁ。。

そんな事出来るのかなぁ。。

とにかく、中等度以上はガン化する可能性が高いとネットで見たから、今後気をつけようと思います。

みなさんも、おかしいかな?と思ったら受診してくださいね。
怖いけど、手遅れになったらもっと恐ろしく怖いですからね。


そして今日は乳腺のMRIの日でもあり、忙しい1日でした。

乳腺の事はまた後日にご報告します( ´꒳​` )

んじゃ(*o̶̶̷ᴗo̶̶̷ )ノβуё

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弱虫)
2019-05-17 07:29:54
悪性でなくて良かった。
2週間も痛いなんて、放射線をあてた組織は、本当に組織の修復が遅い(涙)
堀ちえみさんの回復力をみてビックリ、放射線してないとあんなにも早いなんて…。レモンママさんの辛さを知っているので、こんなにも違うものかと思う。手術していない私達より早いなんて。でも大変な手術を乗り越え、いつも前向きで本当に凄いなと思います。
見習わなければなあと。
私も来週はCTと採血、舌の違和感は変わらないし、今から緊張感してしまう…。
甲状腺の数値もここのところ悪いので、チラージン飲むようになるかもな。
7年前の今頃、検査の結果を待っていた時期
まさか、あんなに過酷な治療になるとは考えもしなかった頃、今年は乳ガンも子宮ガンも検査に行かなきゃ…。
まずは来週の検査じゃ。
Unknown (ねこ)
2019-05-19 08:55:40
ほんとにね、放射線の恐ろしさを改めて実感。
でもそのおかげでガンも消えたわけだし、、
ガン消滅と引き換えの後遺症だな。
舌も放射線の影響で左側は腫れていて、その分舌によく当たってしまうのよね。
左側の歯茎もボロボロだし、、
酷くならない事を願うしかないよね。

甲状腺も、私は今のところ大丈夫だけど、何年も経って後遺症が出て来ることもあるしねー。
気をつけて検査していかないとダメやね。

一度ガンをやると何かある度にビクビクする。
私は乳がんもやってるし、小腸のリンパ腫もあるし、ドキドキしっぱなし(笑)

でもこれからも生きる!
ふーみん、CTモーマンタイでありますよ!絶対ね!

がんばろーねー!

コメントを投稿