猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

Amebaでブログを始めよう!

静岡ホビーショー2022

 

 

バンダイさんはプラスアルファーの企画上手というか

若い男性に訴求力のあるプラモガールズさんの投入のせいか

かなり盛況でした。

 

タミヤ

ここは王道のタミヤさんですが、

昔からのプラモファンとミニ4駆。

 

なんと金型成型機の持ち込みで驚きました。

型から出てきた出来たてのプラモ

静岡ホビーショー2022 スタンプラリー

 

以前は先着何百名にプラモデルをお渡しする企画だったかもしれないが、

コロナ禍に於いては列にが出来ると密になる対策なのかな。

 

スタンプラリーに参加してみました。

これはなかなか面倒くさい。

言ってること(プラモニュメントを巡る)と、

やらなければいけないこと(プラモ関連施設でスタンプを押す)が違い混乱する。

 

地図にはモニュメントの位置が大雑把に書かれているがそれはまあいいとしよう。

 

モニュメントはばえるの出写真も撮りたくなる

しかしスタンプを側で押せるかといえば、とんでもないところにある。

スタンプの押せる場所は、

地図のQRコードが付いているが、グーグルマップに飛んでいまひとつピンとこない。

およそモニュメントから離れたビルに中にあり頭が付いて行かない。

(静岡ホビースクエア3階に2個、PARCHE5階に1個)

まあ、スタンプ場所にあるプラモ等の展示施設を見てくださいという趣旨ではないか。

ゴールの札の辻クロスは、商店街にありスタンプを押すイコール景品を頂くとなる。

いや、抽選で箱の中からビニールボールを引いて、出た色の列に並んだ袋を渡される。

これが、中が見える丸い穴の開いた箱中から5色だったか取り出す。

とりあえず真中にあった緑を選択。

緑ですねと緑の列にあった袋を渡された。

中身はあまり期待していなかったが、

まあそれなりに楽しめたが、

まず車がないと、

スタート(静岡ツインメッセ)⇒静岡駅⇒商店街(静岡市役所かと思ったら)

でかなり距離があり歩いていくのはつらい。

車で行くにしても、駐車場がなく、一人は車番をしてもらって早々に移動といった流れ。

親がいればいいが、子供には辛い。

 

静岡ホビーショー2022

 

コロナ禍でなかなか足を運ぶことが出来ない状況でしたが、久しぶりに参加できました。

 

今回は事前予約が必要で会場の入館時に、予約時の送られてきたメールのQRコードを提示する必要があります。

ちなみに2~3に前に見たときには、定員に達したために受付を終了していました。

以下

・ご来場予約専用サイトを通じてお申込みの方には「参加証 QRコード」をお申込みと同時に自動送信メールにて送付します。
・「参加証 QRコード」は、スマートフォンにて表示もしくは、紙面に印刷して会場にご持参いただきますようお願いいたします。

・入館は「検温」→「QRコード提示・読み取り」→「入館」の流れとなります。

 

入管手続きが終わると

来場者入館証(布製のシール)を胸などに張ることになっています。

日付が印刷されていますので翌日分は違うシールになるようです。(色も変わるのか?)

9時からスタートでしたが、並んで入館できたのがのが10時前。

大体12:30までいましたが、10:30~11:30がピークで一部の通りは人が行き違えない混雑ぶり。

流石に一般公開が3年ぶりで、定員ありといえど皆さんの気持ちもヒートアップ。

 

お土産は、

言わずと知れた安倍川もち

静岡ホビーショー限定パッケージ

つづく