ご訪問くださりありがとうございます。
 
ウィーンフィル演奏でウィーン少年合唱団が歌う王宮礼拝堂の礼拝へ。
 
ちょっと早くでて いつも混んでたホーフブルクの写真を撮りに行きました。ミヒャエル広場
 

海の噴水

パワーオブシー ルドルフ ウェアー作

海におけるオーストリアの支配力を船に立つ女王の姿で。

陸の噴水

パワーオブランド エドマンド ヘルマー作

陸におけるオーストリアの支配力。鷲の上に立ち不動のポーズで左手に剣を持ち巨人を倒す若者。

 

 

神聖ローマ皇帝冠とカール6世の紋章

 

アルベルティーナプラッツ 奥にアルベルティーナ宮殿。アルブレヒト大公の騎馬像がのってます。

 

ドナウ川の噴水

 

ヨーゼフプラッツとヨーゼフ2世の騎馬像

国立図書館と国会の仮庁舎がありました。

 

 

ヘラクレスの伝説的場面の彫像

 

王宮の中庭

 

皇帝フランツ1世

4つの徳目に囲まれています

信仰と平和

 

正義と力

 

新宮殿 手前はヘルデンプラッツ

 

 

 
王宮礼拝堂に戻ります。
 
8:30ついたら入れてくれてリハーサルが聴けた。音が降ってきて気持ちいい。音がよく響く。天使が空で演奏して歌っているのを聴いているよう。
 

やっぱり礼拝のために創設されたものはその場所で聞いてよかったと思う。

入った順に席決められるの記事あったけど、カルトラルのチケットにかいてる通りの席に案内してもらえた。43€でした。座席に席番号がふってあるのでもしかしたら変わったのかも。

1番上で演奏。

 

この礼拝堂の入口でもチケット買えるし、平戸間の後ろの立ち見は無料らしい。
平戸間1番前。リハーサルなので振り向いても指揮者さんと演奏してる2人しか見えず。
 
ウィーン少年合唱団とウィーンフィルの団員で構成されてる王宮礼拝堂管弦楽団と成人男性の合唱。

1時間15分。

 

入口でもらった式次第のようなのにはモーツァルトKV275と書いてます。モーツァルトが若い頃にミサのために作った曲のよう。

 

振り向けないけど男性アカペラも含めてほとんど合唱があるので大満足。コンサートの時とほぼ同じメンバーで同じ指揮者さん  なのにぜんぜん違うように聞こえる気がしました。

 

最後に前に来て歌ってくれました。
 
最初にこれだけはビデオもカメラ撮影もOKだと説明がありました。

 

本当に天使の声のよう。最後のアーメンが最高。

 

自分が死ぬ時こんな音を聞いていたい。私が死ぬときこれかけて と家族にラインで送信。

 

読んでくださりありがとうございました。