PR

船釣りの作法 #11【釣技食技~船タコ×吉田昇平】

スポンサーリンク

船釣りの作法 #11【釣技食技~船タコ×吉田昇平】

SHIMANO TV 公式チャンネル

今回の動画はタイトル『船釣りの作法 #11【釣技食技~船タコ×吉田昇平】』を紹介しています。

船釣り初心者から船釣り上級者まで、船釣りをより楽しく、おいしく。名手ならではの船釣りにおいての釣り方・戦略・食のこだわりまでを収録した「船釣りの作法」。
シリーズ第11話はブランドダコで名高い明石のマダコ釣りを、マダコ釣りをこよなく愛する吉田昇平がお届けします。

一見、海底を小づいているだけに見えるタコ釣りも、実は多彩なテクニックと繊細さ、感度で差が付く釣り。タコを寄せるべくアピール力を高めるため仕掛けを複雑にすると抵抗が増えて乗りが分かりにくく、オマツリの原因にもなる難しい一面も。

吉田さんが愛用するタコマスターフラッシュブースト3.5号はボディに内蔵されたフラッシュブースト反射板がフラッシング。動きと音そして光でタコにアピールをするため、アピール力を落とさずに仕掛けをシンプルにできるのが強み。タコマスターエクスチューンの優れた感度と振り軽さにより、海底からのタコの触りを早い段階で察知していきます。

さらなるアピールを狙って吉田さんは仕掛けはシンプルなまま、あの手、この手を繰り出していきます。

今回お世話になった船宿は魚英さん。兵庫県でのリリースの規則、明石の釣り船の資源保護への働きかけも紹介し、持続可能(サスティナブル)なタコ釣りへのひとつの答えともいえる、納得の1杯を手にする真の感度とメソッドをお楽しみください。

料理パート「食の作法」はまさに直球勝負、貴重な釣りたての明石のタコを刺身でいただきます。

前回の釣り動画も見てね♪
船釣りの作法 #09【釣技食技~マルイカ×飯田純男】
船釣りの作法 #09【釣技食技~マルイカ×飯田純男】 SHIMANO TV 公式チャンネル 今回の動画はタイトル『船釣りの作法 #09【釣技食技~マルイカ×飯田純男】』を紹介しています。 船釣り初心者から船釣り上級者まで、船釣りをより楽しく...

コメント