<建設業許可 福岡(122)> 建設業界。保険加入が許可要件になる。 | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

 

1月も終わりました。

2月も第1週の週末です。

やるべきことをどんどん進めたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 建設業界。

保険加入が許可要件になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

保険加入は、厚労省の管轄で、その推進には力を

いれてきました。

建設業許可の制度においても、同様に推進されてきましたが、

令和2年10月の法改正施行により、許可の要件となりました。

 

イメージイラスト(フリー素材) イラスト元

 

保険加入の推進は厚労省の仕事のひとつです。

加入すべき対象者にすべからく加入してもらうことが究極の目標です。

 

業界としてみた場合、建設業界は「保険加入」の状況は、他業界と比較して、

芳しくないようです。

 

厚労省としてもなんとか加入を増加させたい業界だったかもしれません。

そして、国交省もそれに協力をしている・・・

 

およそそのような背景で(半分推測ですが)、令和2年10月の法改正施行で、

適切な社会保険に加入していること」が許可要件となりました。

 

建設業許可の取得のハードルはあがることになりますが、建設業従事者の

安心にはつながる「良いこと」と言えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今号も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。