旅・ふ・る Tabi Full

道後温泉と紅葉<やみつきになる芋屋金次郎のチョコがけけんぴ>

道後温泉1泊2日の2日めは、滑床(なめとこ)渓谷の紅葉狩りがメインですが、その前に絶対寄りたいお店があるのです。
それは、芋けんぴのお店「芋屋金次郎」です。
私にとっては、紅葉狩りより、芋屋金次郎の方が今日のメインイベントかもしれません(笑)
けんぴはけんぴでも、私の目的は、チョコがけけんぴです!

皆さんご存知のように、芋けんぴのメーカーはたくさんあり、どのけんぴもだいたい美味しくてハズレがないのですが、チョコがけけんぴは、この芋屋金次郎だけ(だと思う)で、超・超・超おいしいのです♡
初めて食べた時は、「何これ~!美味しすぎるーっ♡やめられないーっ!」と一袋、一気に食べてしまいそうな勢いでした(> <)


やみつきになる芋屋金次郎の絶品チョコがけけんぴ





芋屋金次郎は高知県の山奥(高知県高岡郡日高村本郷573-1)に本店があり、現在、東京、福岡、香川、愛媛に支店があります。
愛媛は①松山市内 ②松山空港(ANAゲートの辺り) ③道後温泉にあり、松山空港から飛行機に乗る時には必ず買っていたのですが、残念ながらコロナ禍により、しばらく販売を停止しているそうです。

今回は道後温泉で買える~♡と喜んでいましたが、なんと今年の8月末に閉店していたのです~(T T)
ならば、松山市内のお店に行くしかありません!
けんぴはお取り寄せもできますが、揚げたてけんぴや、芋ソフト、ケーキなどは店舗じゃないと買えないので、めっちゃ楽しみでした~♡

一旦気持ちを静めて(笑)、まずオールドイングランド道後山の手ホテルの朝食からです。
朝食は予約制ではなかったので、7時過ぎに行くと満席でした。
席が空いたら連絡をくれるというので、一旦部屋に戻って待っていると、10分くらいで連絡がありました。
昨晩と同じ席で、母の手伝いができるようセッティングしてくれて有難いです。

●セットメニューの朝食


ジュースは、マンゴー、アップル、オレンジ、グレープフルーツから、母はマンゴー、私はグレープフルーツを選びました。
私はずいぶん前にフィリピンでマンゴーを食べすぎて、アレルギーを発症して以来、大好きなマンゴーが食べられなくなったので、残念でなりません(T T)
マンゴーアレルギーを発症した時のブログ ⇒ フィリピン・ボホール島

でもちょっとぐらいなら・・と母のマンゴージュースを1口もらいましたが、とってもおいしかったです♡
あ~ぐびぐび飲みたい(> <)
調子に乗ってマンゴーを食べたり、ジュースを飲んだりすると、唇が腫れて痒くなってしまうので、ガマン、ガマン!


朝食はセットメニュー(コロナ禍だからではなくいつもです)なので安心です。
前日に和食か洋食かを決めるのですが、私は洋食、母は和食にしました。


朝食は、どちらも普通でした(笑)
絶品ディナーのシェフは、朝食は作ってないんでしょうね(^^; たぶん。


コーヒーカップもイギリス風でかわいい(^^)


夜のイルミネーションもきれいでしたが、明るくても素敵ですね。

朝食の後、母をトイレに座らせて(長いのです 笑)、その間にささっと道後温泉本館の写真を撮りに行きました。

夜も朝も渋いですね。


道後温泉本館は、大昔に1度入ったことがあります。
どの湯に入ったか忘れましたが、入浴後は、3階の個室で休憩し、風流に茶菓子を頂いたりして、いい思い出です。
リニューアルオープンしたら、また、空いている時に入りたいな~。

●いよいよ芋屋金次郎へ!

<芋屋金次郎 松山支店>
愛媛県松山市桑原5-8-26
TEL  :  089-915-5535
OPEN  10:00~19:00
定休日 年中無休





10:30頃、着いた時はまだ空いていましたが、出る時は結構混んでいました。


きれいな店内、広くはないです。
カフェはないのに、トイレがあるのは嬉しいですね。
トイレもきれいでした。


店内は揚げたてけんぴのいい匂いが充満していて幸せです♡
これもちろん買いましたよ!
揚げたてと言っても、熱々ではなく、温かいけんぴでしたが美味しかったです♡
タイミングによっては、熱々が食べられるかもしれませんね。


私は、普通の甘いけんぴより、塩けんぴが好きで、スーパーでも時々買います。
(スーパーのはもちろん芋屋金次郎の塩けんぴではありません。)


けんぴの他にチップもありました。
このむらさき芋チップ、興味津々で買いました(^^)
甘さ控えめで美味しくて、これも止まらなくなるので危険です(笑)
でもアントシアニン(ポリフェノールの一種)がたくさん含まれていて、目の健康、抗酸化作用、免疫力向上の効果ありなので、たくさん食べても罪悪感が減りますね(^^)


ケーキコーナーはテンションが上がりますね♡
どれもおいしそう~♪
モンブランは絶対食べたい!
プリンもやっぱりいっとかないとね。
モンブラン、四万十栗のモカロール、お芋のプリン、シュークリームと、他いろいろなけんぴとチップをお買い上げです♪
もちろん、チョコがけけんぴはたくさん買いましたよ(^^)

残念ながら、地域共通クーポンは使えませんでした。

モンブランは4種類あって、かなり迷いましたが、結局お店の人に一番人気を聞いて、最後の紅はるかにしました。


さつま金時のモンブラン


種子島ムラサキのモンブラン


安納芋のモンブラン


紅はるかのモンブラン
一番人気だけあって、減ってますね。

ここはカフェがないので、保冷剤を入れてもらって、モンブランは家まで我慢しました(> <)
プリンとシュークリームは途中で食べましたが、美味しかったです。

帰宅後すぐ、夕食前にモンブランを食べましたが・・・
めちゃくちゃ美味しかったです~♡
絶妙な甘さで、大人のモンブランって感じです。
生クリームと紅はるかのペーストが軽くて、2~3個は食べられそうですよ。
いつか、全種類、制覇したいな~。
松山に住んでいたら、絶対通いそうで、危険です(笑)

●芋屋金次郎の絶品チョコがけけんぴ

チョコがけけんぴは、秋冬春の販売で、夏は販売されていません。
ビター、ミルク、ホワイトがありますが、私は断然ビターが好きで、松山空港では自分用とお土産用にたくさん買っていました。
差し上げた人も大ファンになって、中にはご自身でお取り寄せを始めた人もいるくらいです。




ミルクチョコのけんぴ


ホワイトチョコのけんぴ


ビターチョコのけんぴ
ミルクもホワイトも悪くないんですけど(ごめんなさい!)、ビターを食べたら、こればかりになってしまいます。


一袋にこれだけ入っています。
食べ始めたら、やめられないのですが、心を鬼にして(笑)途中で止めるようにしてます!
芋とチョコの組み合わせって最強ですね♡
ちなみにビターのチョコは、カカオ58%でした。

●むらさき芋のソフトクリーム

買ったものを車に乗せてもう一度お店に戻り、最後にソフトクリームを頂きます(^^)
5,000円以上でスタンプカードがいっぱいになったら、次回、300円割引になるそうです。
今度いつ来れるか分からないので、その300円割引をちょうどソフトクリーム(300円)に使えて、大満足です♡


ソフトクリームはバニラ、むらさき芋、ミックスがありましたが、欲張りな私はもちろんミックスです(> <)
急いで写真を撮り、車に戻って母と一緒に頂きました。
これも美味しかったです~♡

これから滑床(なめとこ)渓谷まで長距離ドライブなので、弱いお腹を心配して2~3口だけにし、残りは全部、お腹の強い母に食べてもらいました。
昨晩、豪華なディナーをお腹いっぱい食べて、朝食もしっかり食べて、ソフトクリームまでペロリの母は、私より元気でたいしたもんです。

次はやっと滑床(なめとこ)渓谷の紅葉です。
しばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事