旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 母の誕生日旅行 <鹿野川荘にチェックイン>

昨年の母の誕生日旅行は、道後温泉の「オールドイングランド道後山の手ホテル」に泊まりましたが、今年は母のデイサービス先が厳しくて、行動制限が緩和されないので、近場の温泉にしました。

大洲市の山の中、鹿野川(かのがわ)温泉の「大洲市交流促進センター 鹿野川荘」で1泊します。
遠くに行けないので仕方なく・・・みたいな感じで申し訳ないのですが(笑)、ここは結構気に入っていて、もう3回も泊まっているんですよ。

ヌルヌルとしたなめらかな温泉が好きで、部屋は広めだし、スタッフさんの感じもいいので、気持ちよく過ごせます。
それに何と言っても、お財布に優しいお値段が魅力で、コスパが最高なんです。
大洲市交流促進センターという名前ですから、大洲市がサポートしてるのか(?) たぶん、利益追求してないんでしょうね。(私の勝手な想像ですが 笑)

ということで、鹿野川荘は4回めなので、道も覚えてるし、安心して向かえます。


鹿野川荘の部屋。 
全室から鹿野川が望めます。

大洲市交流促進センター 鹿野川荘(かのがわそう)

愛媛県大洲市肱川町宇和川588-1
Tel :  0893-34-2000
Check in : 15時
Check out :10時




さてこの写真 ↓ は、鹿野川荘と関係ないんですが、私がよく寄るコンビニのトイレに飾られていて、いつも「かわいいな~。」って癒されていました。
今回も大洲へ行く途中で寄った時、初めて写真を撮って、思い切って店員さんに「トイレのサボテン、かわいいですね。手作りですか?」って聞いたら、たまたまレジの女性が「はい、私が作ったんです。」と。


コンビニのトイレに飾られてた、萌えるサボテン(^^)

テンションが上がって、(他のお客さんもいなかったので)、いろいろ質問したら、100均の材料で、YouTubeを見ながら作ったそうです。
12月になったら、クリスマスバージョンになるので、また見に来て下さいって。
なんて素敵な趣味なんでしょう♡
器用な人ってうらやましい~(> <)

ということで、どうしてもこのかわいい写真を載せたかったので、ここで紹介させて頂きました。
では、話を鹿野川荘に戻しますね。


翌朝、鹿野川の向かいから撮ったホテル。
右側にダムがあるので、ここは流れがなく静かです。


ズームしてみました。
右の丸い建物がレストランで、その左が客室、一番左が大浴場です。


高台に建っているので、下の駐車場からエレベーター(右の白いところ)で上がることができます。


ホテルエントランス階のエレベーター乗り場です。

でも、車椅子用の駐車場はホテルのエントランス前にあるので、エレベーターに乗らなくても、楽にアクセスできます。


玄関を入ると右手にお土産屋、左にフロント、奥に小さなロビーがあります。


チェックイン時に、フロントで「大洲に泊まろうキャンペーン」のクーポンを頂きました。
1枚500円x6枚で、1人3,000円分のクーポン。
2人で6,000円なのでかなり助かります。

今回、出遅れて愛媛県民限定の「みきゃん割」は定員に達していたので、宿泊代に割引を利用できなかったのですが、このクーポンはホテルの飲食代にも使えるので、1泊2食の宿泊代から、6,000円引くことができてお得になりました(^^)


部屋はバリアフリーではないけれど、広めなので車椅子での移動がスムーズです。


机も使い勝手がいいです。
年季の入ったホテルですが、部屋も浴室も、においが気にならずきれいですよ。


ピンクの袋の中には、小さいタオルや、歯ブラシ、櫛などが入っています。


浴室には結構な段差があるので、手前で母を車椅子から降ろして、手引きで上げます。
狭いのでちょっと大変でした(^^;


一旦、母を便座の蓋に座らせて、室内の椅子を持ってきて、椅子に移動させます。
私はバスタブに入って洗面を手伝いますが、シンクが小さいので、2人ともびしょびしょになりました(笑)

バリアフリーの部屋がどんなに便利で楽か、改めて有難みを感じますね。


逆流性食道炎の母のため、追加の枕をリクエストしておいたら、クローゼットに入れておいてくれました。
家では電動ベッドで斜めにして寝ますが、旅行先では、たくさんの枕を使って斜めにします。


窓からの眺め。
広めのベランダもありますよ。
これは翌朝の写真ですが、霧がかかった鹿野川と国道197号線、きれいな紅葉が見えます。


大浴場(ホテルの公式サイトよりお借りしました。)


露天風呂(ホテルの公式サイトよりお借りしました。)

露天風呂は1ヶ所だけですが、夜と朝で、男女入れ替え制なので、1泊2日ですと、両方楽しめていいですね。
今回、女性は朝が露天風呂の方だったので、景色も楽しめてヨカッタです。

長くなりますので、食事については次回にします。
少しお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事