ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家です。 現在はコシヒカリの他、飼料米や麦を扱う穀物部門。 さらに、栗やタケノコなどの山林作物の他、剪定・伐採・特殊伐採を行う山林部門を構えています。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【AI作成】合同会社ファームさきくませ、ならびに栗山治 今期の事業計画を発表

※注意※
 タイトル含め以下のエントリーはAIにより作成したものを若干修正したものになります。 

【以下、AIによる生成】
2024年4月7日 – 千葉県四街道市 – 合同会社ファームさきくませ(代表:栗山治)は、今期、新規事業への調査と簡易土地改良事業の実施を計画していることを発表しました。

1. 新規事業への調査

農業者向け有機質資材の生産販売事業への参入を検討し、小規模事業者持続化補助金の活用を目指します。近年、有機農法への関心が高まる中、高品質な有機質資材の安定供給は重要な課題となっています。ファームさきくませは、地域農業の発展に貢献するため、高品質な有機質資材の生産販売事業を展開することを目指しています。

2. 簡易土地改良事業の実施

長らく耕作を行っていなかった圃場を再生するため、簡易土地改良事業を実施します。この事業により、土壌の排水性や通気性を改善し、農作物の生育を促進することを目的としています。


代表者 栗山治のコメント

「今期は、新規事業への調査と簡易土地改良事業の実施を通じて、地域農業の発展に貢献できるよう努めてまいります。有機質資材の生産販売事業は、農業者の方々に高品質な資材を提供し、有機農法の普及に貢献したいと考えています。また、簡易土地改良事業は、耕作放棄地の再生を促進し、地域の農業生産力の向上に貢献したいと考えております。」

合同会社ファームさきくませ

所在地:千葉県四街道市 代表:栗山治 事業内容:農林業、剪定伐採業

本プレスリリースに関するお問い合わせ

合同会社ファームさきくませ 担当:栗山治 sakikumase2014@gmail.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【AI執筆】農業は危険?ファームさきくませの安全対策に驚いた!

※注意※
 タイトル含め以下のエントリーはAIにより作成したものを若干修正したものになります。 
 弊社ではインターシップの受け入れはしておりませんが、もし受け入れをしていたらという前提で記事の作成を行いました。


【以下、AIによる生成】

こんにちは!合同会社ファームさきくませでインターンシップをしている、大学4年生の 和光千香子 です。

私はもともとスポーツやアウトドアが好きで、体を動かすのが大好きです。そんな私が、農業という全く新しい分野に挑戦しています。

農業というと、のどかな田園風景を思い浮かべますよね。しかし、実は農業は危険な作業が多いんです。

農林水産省の統計によると、2022年の農林業・漁業における死亡事故は143件。そのうち、農業関係の死亡事故は116件でした。

農業は、大型機械の使用や、高所作業、危険物取扱いなど、さまざまな危険性があります。

そんなファームさきくませでは、安全対策に非常に力を入れています。

その一つが、*「挨拶」*です。

圃場内作業や、倉庫作業などでは、大型機械とともに人が仕事をします。その時に、機械作業を行う者が周囲の安全にばかり気を取られているのでは本末転倒です。

そのためには、機械オペレーターがわかるように人が行動する必要があるのです。

そこで重要になるのが「挨拶」です。

挨拶がなされることにより、その現場に誰がいるのかがわかる。

自分がいることを知らせないでいれば事故の元になる。

私は最初、この「挨拶」の文化に驚きました。

農作業中、作業員の皆さんは、常に声をかけ合ってコミュニケーションをとっています。

「おはようございます!」

「お疲れ様です!」

など、作業の合間に必ず挨拶を交わします。

最初は、ちょっとやりすぎかな?と思ったりもしましたが、いざ自分が現場に立ってみると、その重要性がよくわかりました。

大きな機械が動き回る中、挨拶の声が聞こえると、安心感があります。

また、挨拶を交わすことで、作業員同士のコミュニケーションが活発になり、チームワークも高まります。

ファームさきくませの安全対策は、こういった「挨拶」の文化をはじめ、さまざまな取り組みがあります。

「危険はコントロールできる」

という理念のもと、安全第一で作業を行っています。

私は、今後もファームさきくませで、安全対策について学び、より安全な農業に貢献していきたいと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 

【AI執筆】麦の種まき体験!

※注意※
 タイトル含め以下のエントリーはAIにより作成したものを若干修正したものになります。 
 弊社ではインターシップの受け入れはしておりませんが、もし受け入れをしていたらという前提で記事の作成を行いました。


【以下、AIによる生成】

こんにちは!合同会社ファームさきくませでインターンシップをさせていただいている 和光千香子 です。

先日、麦の種まき体験をさせていただきました!

本来は11月中旬が適期なのですが、大雨の影響で遅れて、11月28日に行うことができました。

種まき作業は、トラクターに接続した作業機「ロータリーシーダー」で行います。

ロータリーシーダーは、ロータリーの後ろに接続し、ロータリーでの耕耘作業を行いながら種まき作業が行えるんです。

1工程で種まきを5条(5列)行うことができ、種まきと同時に肥料まきもできる優れものです。

種まきスピードは約2kmの速度で行え、10アールで30分ほどで完了します。

作業時期を分散させるために、乾いて畑のようになった田圃へ麦の作付けを行っています。

四街道市には、過去に麦作組合があり、最盛期には80ヘクタールもの規模で麦作が行われていました。

しかし、現在は、年により違いもありますが、3~5ヘクタールほどと、最盛期からは大きく減退しています。

四街道市で育てられる麦の種類は「さとのそら」という麺向けの品種です。

収穫は6月を予定しています。

うまくいくか不安もありますが、収穫が今から楽しみです!

感想:

初めての麦の種まきでしたが、とても新鮮な体験でした。

ロータリーシーダーの威力にも驚きました。

あっという間に、広い畑に種がまかれていました。

また、麦の歴史や四街道市の麦作事情についても教えていただき、とても勉強になりました。

農業は、昔から私たちの生活に欠かせない大切な産業です。

今後も、農業についてもっと学び、応援していきたいと思いました。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ