筏(かせ)黒鯛 四季織々・・

ホームグランドである千葉県 富浦筏(かせ)釣りをメインに日々の戯言を綴る忘備録ですわ。

君の名は

2019年09月02日 | 日記


先週の九州地方を襲った集中豪雨。胸を痛め暗澹たる気分に被害を受けた方々に慎んでお見舞い申し上げる次第です。



他方、先週は時化続きの一週間で富浦はもとい、湾奥すら竿出しも叶わない、行く当てもなく彷徨う思いを愛息の夏休最終週と言う事もあり二人で、はたまた家族でとお茶を濁す。
ようやく海が落ち着きそうな1日の日曜日に予定を立てていたが客も多いと聞き止めた。

波予報はこれ以上ない凪。
しかしながら夢見も悪くうなされる様に目が覚める。起き抜けにPCを開き夢判断を検索し件の夢を照らし合わせると何とも合点のいく内容に、釣行当日のいつものルーティンもどことなくぎこちなく心もとない。
あまり気にする事はないさと思えば思う程にだから一瞬今日の釣りを止めようか頭をかすめるのを振り払う様に家を出た。
車に乗り込み携帯を忘れた事に気づき取りに戻る案の定。とはいえ釣り場を目指す性。



港に着き堤防の貼り紙に毎年ながらの季節の移ろいを随分と高くなった空に重ね合せる。









この10年近く山下爺と共に港を預かってきた高山さんも漁協組合を勤め上げ8月一杯でご退任との事だが今日は何やらヘルプでご登場。
最後の舵取りと思うと寂しくもある。





今日は、満潮が6時半~干潮が正午の後中潮。水色は悪くない。今日は所用もありソコリまでの釣り。
昼には迎えの船も頼んである。
春潮もそうだが秋のそれも潮回りからいっても時間が経てば私の拙い腕では手の付けられない程に潮が行き出す前に何とか魚を出したかった。
釣り始めから小一時間は魚っ気もあまり感じられない。どんよりとした二枚潮はいつもの事。
そんな時から何やら不気味な羽音に気づき振り返ればデカい熊蜂に筏の上で一人狼狽、こんなのに刺されたらたまったものではない。
払おうにも下手にやるとかえって危ない。別段、蜂が好む色の服を着用している訳でもなし、香水を付けていた訳でもないが、何が気にいったのかその後も何度も何度も現われその度に釣りどころではなくなる怖い思いに折角目の前の海に集中している神経がすり減る。



9時を回る頃からゆったりと潮が噛みあい雰囲気も良く感じた矢先、生簀周りに付けたカセ船の釣り師のやり取りが遠望できる。
そろそろの目論みもアテが外れたのか流し方も的外れなのか次第に強さを増していく早い潮に、それでも磯フカセの要領で流し込む釣り、ラインストックいっぱいまで流す釣り、感度の良すぎる00穂先から張りのある穂先へと、ライン号数含め道具立ても3度程組み直す。
水中にある空のスカリも潮流の強さでほぼ真横にたなびく始末に珍しく5号錘まで背負わせた仕掛けやらあの手この手時間のある限り尽くしてみるも答えを出せなかった。
迎えの船が来る時間だ。後片付けをしている時にまたも熊蜂が現れ逃げまどう。
本当に怖い思いだけした半日だった。

日曜日の事。
生簀周りに付けたカセ船で今日と同じようなシチュエーションの中にあっても他の釣り人を尻目に良型ばかり6枚獲った釣人がいたそうだ。
速い潮を、それも0フカセ中心に攻め込んだ結果。
いつ何時、どこの釣り場にもこういったテクニシャン、名人はいるものだ。
もしこれをご覧になられている御方であれば尚更。是非お会いした際にはお声掛け頂ければ幸い。
あの急潮の攻略方法を是非ともご教授頂きたいと思っている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (5610)
2019-09-03 18:38:04
こんばんみ。お久しぶりですニコニコ( ◠‿◠ )
日曜釣行の方は知人のアンジー君です。
BIGさん、どうか最近天狗になってるアンジー君の鼻をへし折ってやって下さい。

追記
アンジー君が焼き鳥会議に参加したかったと言っておりました。
Unknown (5610)
2019-09-03 18:38:33
こんばんみ。お久しぶりですニコニコ( ◠‿◠ )
日曜釣行の方は知人のアンジー君です。
BIGさん、どうか最近天狗になってるアンジー君の鼻をへし折ってやって下さい。

追記
アンジー君が焼き鳥会議に参加したかったと言っておりました。
Unknown (5610さんへ)
2019-09-04 05:33:04
いやぁ~お久しぶりですっ(敬礼&脱帽)

お知り合いでしたか、件の釣り人
素晴らしい釣技だったとお聞きしております。
アンジーさんって、もしかしてアカレンさんとたまに行く方ですよね。動画でも顔出しNGの
どんな人なんだろう

近々宴席設け酒場でダバダ♪
お手合わせも是非お願いしますっ

コメントを投稿