デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

井の頭の月

2020年08月06日 | Canon
毎日暑い日が続きますね。でもね、理論上一番直射日光が強いはずの夏至は梅雨雲で防がれ、梅雨が明ける頃から8月初旬までが暦の上の大暑。昔の人は地熱もフェーン現象も知らないのに、肌で感じて一番暑い時期がわかっていたんですね。そして今年の大暑は今日6日まで。お盆の頃には朝夕涼しくなるから、長梅雨のおかげで今年の夏は案外短いのでは、という考えは楽観的過ぎますでしょうか。

今日はそんな日中の暑さを忘れに夕涼みに行った井の頭公園、ちょうど満月2日前の写真です。池面を抜ける風は涼しくていいのですが、やはりこの季節、水辺で一番の大敵は蚊。しかもカメラを構える右手に集中、手ブレしないように頑張ってるのがわかるのでしょうか。いいアングルだなと思ったときに限って刺しに来る、蚊のテレパシー、恐るべし。

まだかすかに夕焼け残るころ





ズームはブレますね



空には池を照らす月が



隣に星も



やはりズームはきつい



見上げると



頭上にも星が



夜景撮影も優秀な



カメラはG7Xでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miharu)
2020-08-06 11:07:20
この時間の井の頭公園 写真綺麗で落ち着いて和みます。駅から公園までの変化に比べて公園の木や池の周りの景色はそのままでほっとする空間ですね😃
はじめまして (camemama)
2020-08-06 22:03:35
はじめましてこんばんは。
井の頭公園の月、綺麗ですね。
こちらも月写真に挑戦中ですので参考になりました。
これからもお邪魔しますね。
よろしくお願いします。

コメントを投稿