デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

牧野記念庭園 館内

2021年09月24日 | RICOH
先日、大泉学園の南口をプラプラしていると、牧野庭園前という交差点が目に付いて、へえーこんなところに庭園があるんだ、どこだろう、牧野庭園?あまり聞いたことないなあ。

都営住宅の横を歩いていると



急に現れた巨大な木



ここかな?



その木を曲がると正門が



やっぱりここだ、でも閉鎖中、やはりコロナで閉鎖されてるのかな、区立だからしょうがないかと諦めかけて・・・ん?よく見ると裏に臨時入口がある、急いできた道を逆戻り。

そこは大泉教習所のすぐ裏



木造の洒落た佇まい



ところで牧野って誰だろう



顔写真見ても思い出せない
風間杜夫に似てる?



資料館に入って植物学者牧野博士と判明、でもそう言われても名前くらいは聞いたことあるような気もするけどレベルの知識。この辺に住んでいたのかな、植物学者が。

土佐の出なんだ
若い頃はイケ面だな



坂本龍馬、岩崎弥太郎・・・
土佐は向学心の強い人が多い



晩年大泉で過ごしたそうです



日本全国をまわって膨大な数の植物標本を作製、著書「牧野日本植物図鑑」、命名植物は1,500種類を超え、日本植物学の父と言われる。へえーこの人もすごいんだ。知らなかった。



当時使っていたものも展示





94歳で亡くなるまで
研究を続けたそうです



今日は館内編
明日は外の写真です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2021-09-24 08:31:16
おはようございます!
牧野博士の庭園✨いつか行ってみたいと思ってました。
牧野富太郎の名前は、小石川植物園へ通いだした1年前に知りました。初代園長であり、「ソメイヨシノ」の名付け親なのですよね。
今、検索してみたら、生まれ故郷の高知で、「朝ドラに牧野富太郎を!」の署名活動をしているのを知りましたよ(^^;電子署名しようかと♪
明日の庭園の風景、楽しみにしていますね(*^^*)
ビンゴ! (アナザン・スター)
2021-09-24 08:33:20
此処に行きたくて、上京を目論んでいた矢先にコロナ。

その後、毎日新聞で紹介されて、今年の選定図書か何かで読みました。
牧野富太郎博士の、ドウランがある!
採集中に、蜂に襲われた時にも、このドウランを離さなかった。

祖母が薬草に詳しかったので、博士の名前は忘れたことがありません。

四国には、記念館がありますがこちらもその面では有名なのです。

わたくしの祈りが通じたのでしょうか。
夢の島での第五福竜丸の展示と合わせて感謝致します。
ありがとうございます。

コメントを投稿