販売方法への思い | ★ドール用革靴作家★ ishikraft (イシクラフト) 

★ドール用革靴作家★ ishikraft (イシクラフト) 

上質仕上げの革靴であの子の足元飾ります。

ドール用革靴作家ishikraft(イシクラフト)です。

 

靴の販売方法については以前より何度かお話させて頂いていますが今回改めて私の考えをお話します。

 

 

活動開始当初よりドールイベントでの販売を主軸として販売を行ってきました。

イベントで販売する理由としては作成した靴を直接見ていただける点です。

普段よりSNSで靴の作成過程や進行状況、出来上がった靴のご紹介をしています。

SNSでは写真と文章でのご紹介です。

一番良いのは購入を希望してくださる方に直接靴を見てもらうことです。

写真や文章では伝え切れない部分を見ていただけるからです。

質感であっり、写真との微妙な色の違い、重さや大きさ等々。

正に百聞は一見にしかずということですね。

そして疑問点などもその場でお答えすることが出来ます。

またどんな人が作っているのかということも知っていただけます。

作品がどんなに気に入っても作った人が嫌いだったら購入するのも考えてしまうこともあるでしょう。

私(ishikraft)が作った靴を作成の背景や、作った私も含めて良いと思って購入いただけたらそれはとても嬉しいことです。

そして購入して頂いた方に直接靴をお渡ししお礼を伝えられる。

さらに色々なお話をすることができる。

このような理由によりイベントでの販売をメインとしてきました。

 

イベントでは以上の様に良い点がたくさんあります。

しかし残念ながらデメリットもあるのでそちらを見ていきたいと思います。

一番に上げられるのはイベントにお越しいただくことができない方がいることです。

お住まいが遠方の方、体調の理由、お仕事の都合など様々な事情により足を運べない方がいらっしゃいます。

続いて費用の問題ですが、イベントへ参加するために必要な費用は交通費、遠方の方であれば宿泊費、食費、入場料、場合により先行入場料などが上げられます。

この様にイベントで商品を購入するには商品代金以外に様々な費用が発生します。

楽しいイベントでもメリット、デメリットが存在します。

 

 

そして現在問題となっているがコロナです。

私は現在イベントへの参加を見合わせている状態です。

イベントに参加しないのはとても残念でしたが、イベントに参加しない代わりに通販をさせていただきました。

まずはじめに行った通販方法はヤフオクの即決価格での販売です。

そして最近行ったオビツ11用の新作フィドルの販売についてはヤフオクの入札形式です。

 

では通販について考えてみたいと思います。

通販の良いとことは全国どこからでも購入していただけるという点です。

会場に足を運ばなくても購入可能であり時間もそれほど必要ありません。

欠点は商品を直接見ることが出来るのは購入後商品が到着してからです。

ですので購入を決める際には写真と文章で判断する形となります。

そのため商品が到着し初めてご覧いただいた際に喜んでもらえるよう丁寧な作業を心がけています。

 

今回行った通販はヤフオクです。

ヤフオクでは即決価格とオークション形式があります。

最初のヤフオクは即決価格で出品しました。

即決価格にした理由は定額で販売したかった為です。

イベントで販売を行う際はそれぞれの靴に価格を設定しています。

通販でも同様に靴ごとに価格を設定し定額で販売する。つまり即決価格での販売としました。

定額で販売できるのはありがたいことなのですがその反面一番の問題点があります。

お察しかと思いますが即決価格では一番はじめに入札した方=落札者という点です。

大変ありがたいことに今回ご購入を希望しくださった方がたくさんいらっしゃいました。

そのため残念ながらご購入いただくことができなかった方が多くいらっしゃいます。

今期は靴の種類ごとに数回即決価格での出品を行いました。

しかし即決価格だとなかなか買うことができないというお声も頂きました。

大変貴重なご意見で申し訳なく思っています。

 

そこでオビツ11用の新作フィドルについては

今までの靴に比べ作成に時間がかかることと、即決価格だと購入しづらいという声を考慮し入札形式で出品しました。(ただし価格の上昇を抑えるため自動延長はなしとしました)

この回でも大変ありがたいことにたくさんの方々にご入札いただきました。

入札形式ですのでたくさんの方の入札があったということはその分落札価格が上昇したことになります。

皆さんそれぞれにご予算があるかと思います。

価格が予算を超えてしまうと残念ながらご購入いただくことが出来ません。

 

 

 

ここで話を一旦まとめてみたいと思います。

 

【イベント】

◎メリット→商品を直接見て選べる。その場で不明点、疑問点が確認出来る。作者がわかる。

☓デメリット→諸事情により会場に足を運べない方がいる。遠征の諸費用がかかる。

 

【通販(ヤフオク即決価格)】

◎メリット→価格が一定。全国から購入可。

☓デメリット→最初の入札者=落札者となるため購入しづらい。

 

【通販(ヤフオク入札形式)】

◎メリット→最後まで入札すれば必ず購入可能。

☓デメリット→入札者が多いと価格が上昇する。

 

以上からわかるようにどの方法でもメリットとデメリットの両方が存在します。

一番の理想はイベントと通販(即決価格)の両方で個数制限なく販売することです。

しかし現状作成が追い付かないためこの方法を取ることは出来ません。

 

ではどうすればよいのでしょうか?

現状のコロナ渦を踏まえ以下の様に進めていこうと考えています。

・コロナが収束するまで当面はイベントには参加せず通販(ヤフオク)で販売を行う。

・既存の靴についてはヤフオク即決価格での販売。

・新作フィドルについてはヤフオク入札形式での販売。

このように進めていく予定です。

 

販売方法に限らずどんな事であっても賛成と反対の両方の感じ方があります。

今回の販売方法については購入を希望していただける方々の考え、そして靴を作成する私の考え、たくさんの人の色々な考えがあります。

今後の販売方法についてこれでは嫌だなと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方には大変申し訳無いと思います。

販売についてはずっと以前から考えていますがなかなか良い方法が見つかりません。

いろいろ考えた上で現状一番よいと思われる方法で進めていきたいと思います。

「これでいいよ」と思っていただける方はどうぞよろしくお願いいたします。

できるだけたくさんの皆様に靴を使っていただけるよう今後も作成を進めていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたいます。

コロナが収束しまたイベント会場でお話出来る日を心待ちにしております。