バイデン政権の対策:

①連邦政府が、ニューヨーク等に検査施設を設置する。
② 自宅で利用できる検査キットを5億個購入して、全ても国民がオンライン無料購入可能に。
③ 軍1000名を動員して医療機関を支援する。

また、政府高官は「ワクチン接種していない人は入院の確率が8倍に、死亡する確率が14倍になる」と述べた。

一方で、バイデン大統領は「オミクロン株は感染力が強いため、ワクチンを接種した人でも感染するが、重症化のリスクは非常に低い」と述べた。
【以上、引用終わり】

バイデン政権の発言も統一されていないし、CDCの発表「1週間で、デルタ株からオミクロン株におきかわった」ということはありえないと思います。

一方で、英国は12月18日の新規感染者が連日の9万人超えとなった。この内、オミクロン株の感染者は前日の3倍以上に増え、累計で2万5千人となった。イングランドでは既に85%がオミクロン株によると見られている。

ロンドンのあるイングランドでは、オミクロン株に感染した7名が死亡し、疑いのある症例も含めると85名が入院しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-situation/detail/england_13.html

今日は、これから「灘の酒蔵巡り」に行く予定です。新酒の香り漂う酒蔵の街を、朝から新酒を呑みながらブラリ、ブラリと愉しみたいと思っています(笑)