蜀江柄の新反物から制作したビッグシルエットジャケット/アーカイブ

着物リメイクマスクセット紬
蜀江柄の新反物ビッグサイズジャケット

minneのアウター特集に掲載して頂いた、蜀江(しょっこう)柄の新反物ビッグサイズジャケットのデザインアーカイブです。

単衣でスプリングアウターとして、肌寒くなる頃にもさっと羽織って頂けるようなカジュアルな質感です。

目次

シルエット

ヘチマカラーとドレープが特徴のユニセックスサイズのビッグシルエットです。
喪服から制作したワイドシルエットのスカンツと合わせてシンプルにスタイリングしました。

蜀江柄について

蜀江柄は八角形と四角形からなる図案で、通年着ることができます。
販売時は「亀甲柄」と記載していたのですが、亀甲柄とは正六角形からなる図案のことを言いますので、この記事で表記を改めさせて頂きます。
中国の【蜀江】は蜀江錦の産地であり、模様の名称が「蜀江模様」と呼ばれるようになりました。記号的な配列は見飽きない普遍性と、和の風情を兼ね備えています。この反物は黄色が差し色になっていて、近くで見るほど複雑な面白みがあります。

共生地付属マスク

販売時は和遊湘南でロングラン制作しているリボンマスクを共生地で制作、セットでおつけ致しました。セミオーダーメイドで制作する場合にも、反物に余裕がある場合は共生地でマスクを制作するのがオススメです。

センターワイヤーとノーズワイヤーを入れた、繰り返し使って頂けるしっかりとした丈夫なマスクです。

亀甲柄の新反物ビッグサイズジャケット

このアイテムは今後ディティール調整を加えて、セミオーダーメイドのデザインとしてご案内予定です。

ご依頼についてはお問合せ下さい。

蜀江柄の新反物から制作したビッグシルエットジャケット

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次