自分を大事にするって何?「自分を愛す」とは? | 真理、悟り、癒し、そして旅は続く

真理、悟り、癒し、そして旅は続く

辛く苦しい人生から幸せになる方法をご提案します。
生きてることは苦しみもあるけど、奇跡です。
起こることが起こる。
真のスピリチュアル(目覚め)と心理学をベースにセッションを行なっています。

恋愛の相談に乗ると

みなさん、相手のことを考えて、考えて、考えてしまって

それはすごくよくわかるし、

恋愛の醍醐味でもあるし、それもまた良きと思います。

 

でも、

自分のことも大事にして欲しい。

自分のことを大事にすることが、

ちゃんとした関係を作るためにも大事です。

 

でも、そう言うと

「自分を大事にするってなんですか?」

「どうしたらいいかわかりません」

と、おっしゃる方がとても多いです。

 

私は「自分を大事にすること」には段階があると思っています。

 

 

まずは、行動や表面的な部分。「自分を慈しむ」

 

これは簡単に言うと

 

自分の「好き」を大事にするってことです。

 

洋服、メイク、音楽、映画、好きな場所、考え

なんでもいいのですが

 

「周りがこうだからこれを選ぶ。」ではなくて

自分の好きを大事にして、それを実際に選ぶ。

 

ということをやってみるという感じです。

 

お仕事で決まりがあるときは仕方ないので

そういうことを無理やり変えるのではなくて

 

休日には好きな色の服を着るとか

寒いけど(普段なら体が冷えるとか言うけど)アイス食べるとか

彼がいいと言うから普段はパンプス履くけど、スニーカーでガンガン歩くとか

いつもは素敵ランチが好きなふりしてるけど、公園でおにぎり食べるとか

お風呂にゆっくり浸かりたいから、銭湯行くとか

 

いつもそれ!じゃなくてもよくて

そのとき、そのときのやってみたい、こっちがいいをちゃんと選ぶ。

 

いつも違っていいし、「これが私!」じゃなくてもよくて

少しメイクしたら、こっちもいいなと思えてワクワクしたり

でも、やっぱりいつものメイクが私は好きだなと思えばそれでよくて

 

いろんな自分を許す感じです。

 

大抵、私たちは、周りに合わせていて

本当の自分はないがしろになっているものです。

 

できなくてもいいので、自分の『本音』を聞いてあげる

『本音』はたくさんあっていいし矛盾してもいいのです。

 

それを全て受け入れていくのが、自分を大事にするってことです。

 

 

 

 

それができると、「自分を愛する」に到達します。

 

できる自分、できない自分、ダメな自分も全部

なんでもまるっと受け入れるってことです。

 

誰かにその役割を押し付けて、

「愛してよ!!」と求めなくても大丈夫になります。

 

悪いことが起こらなくなるとか

恋愛がうまくいくようになるとか

そういうこともあり得ますし

 

たとえ、別れたり、辛いことがあっても

立ち上がれるようになります。ゆっくりでも自力で。

 

これが本当の「自分を愛する」だと私は思っています。

 

人は強くしなやかに生きられます。